• ベストアンサー

デジタルカメラを買いたい

普通に旅行などで使うデジタルカメラの購入を検討しています。 ランキングなどを見ても よくわかりません。 予算は3万円くらいですが 使い勝手のよいものを アドヴァイスしてください。 なお 周辺の店は ビックカメラ、ヤマダ電機、こじま電機があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

・光学ズームは何倍くらいまで欲しいか?(コンパクト機には3倍くらいのものが多い) ・画素数はどれくらい欲しいか?(500~600万画素位が主流) ・手ぶれ補正機能の有無 ・撮影可能枚数 ・電源の種類(専用バッテリーなのか乾電池が使えるのか?) ・記録メディアの種類(SDカードを採用しているメーカーが多いが・・・) ・ISO感度 ・マクロ機能 など、色々と要素があるので、こういう機能は欲しいというのがあれば選びやすいと思います。よくわからなければ、いろいろ調べてから購入する事をお勧めします。 およその価格を知りたいならこんなページが便利です。 機能と予算から検索も可能。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 各社のカメラを取り上げています。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051011/113817/ 気になるカメラの撮影サンプルを検索して見る事が出来ます。 http://dc.watch.impress.co.jp/

yellowcard
質問者

お礼

選び方の基準がよくわかりました。早速メモをとりました。 おしえていただいたURLを参考にして検討中です・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

ビックカメラに行って予算と使うシーンを説明して相談されるのがいいです.旅行がメインであれば小さい型,電池が長持ちするかが重要です.あとは自分で手に取ってみて扱い易いか触ってみる事です.画素数は300~400万あれば十分だと思います.夜も撮る事多いなら店員さんにその点も言ったらいいです.どこも親切に教えてくれます.

yellowcard
質問者

お礼

ありがとうございました。近日中にいってみます。