• ベストアンサー

あなたの好きな妖怪なんですか?

doyaの回答

• ベストアンサー
  • doya
回答No.17

こんばんは! 河童か天狗か悩みましたが、「天狗」にします。 天狗は、昔の人達の巨石や巨木を御神体とする感覚、自然信仰から産まれた伝説・妖怪だと思っています。 日本各地に残る天狗伝説も、天狗が神だったり、俗っぽいカラス天狗などもいたり、多種多様で味があって魅力的です。 参考↓ ●ウィキペディア フリー百科辞典 『天狗』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97 特に上記アドレスにも出てくる、 「天狗笑い」:山奥で遠くから大勢の笑い声が聞こえる現象。 「天狗倒し」:山の中から木を切り倒す音が聞こえてくるがその場所を発見できない不思議な現象。 「天狗つぶて」:山小屋の屋根に空から石礫が降ってくる現象。 樵などが山奥で経験したというこれらの不思議な現象は、子供の頃に本で読んで知りました。子供心にどんなものなんだろうと想像して、ドキドキしたものでした。 あと次点ですが、「グレムリン」をあげます。 こいつらは、飛行機のエンジンなどを壊したりする見えない妖怪で、第2時大戦中にパイロット達に恐れられたといいます。 飛行中のエンジン故障は大変危険なので憎むべき妖怪ですが、以前外国人ジャーナリストが書いたF-1レースのレポート(翻訳)を読んだところ、 『○○周目、彼(あるレーサー)のマシンのエンジンを、グレムリンが襲った。(エンジントラブルでリタイヤ)』 という表現があって思わずニヤリとしました。 グレムリンは、空を飛ぶことにまだロマンが残っていた時代に現れた妖怪だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97
mamaty
質問者

お礼

こんにちは♪ 天狗ですか~。いいですよね、天狗。とんま天狗という天狗もいるらしいですね(ぉぃ) 河童もいいですよね~。お皿の水が乾くのが弱点という所が愛らしいです♪ それにしても、天狗が中国の方からの言葉とは知りませんでした。流星からそんなイメージが広がるとは、昔の人の想像力の豊かさにはビックリしますね。 天狗の昔話で私が思いつくのは「天狗の遠眼鏡」でしょうか。天狗はまるでドラえもんのようで、ものすごく便利な道具を持っているので、私も一度でいいから貸してもらいたかったっけ(笑) グレムリンというと、何年も前に見た映画を思い出してしまうのですが、アレも同じ妖怪なのかしら?よく覚えていないなぁ。ギズモは可愛かったですよね~(何の話しているんだか) PCトラブルも、何かの妖怪に襲われたと表現できたら楽しそうですよね(笑) 色々と教えてくださって、とても勉強になりました。ご回答ありがとうございました。