• 締切済み

こんな妖怪知りませんか?

最近になり、紆余曲折がありお寺の敷地内で生活させて頂いております。 住み込みで働きしだして三日後朝一に、ほぼ外部の人は使って居ない筈の女子手洗い場が、大変汚れているとの事で掃除を頼まれました。 中を見ると、黒い泥のような汚れを小振りのモップでズッズッと引きずったように、入り口から一番近い和式便所目指して一筆書きに汚されて居ました。 (便器の周囲の床も汚れて居ました) 今思えば、一直線って事は帰りも同じ道を歩いた事になり、・・・それよりこれじゃ手も洗ってない。 臭いは特に感じませんでしたが、最近は雨もなかったので、泥がどこから持ち込まれたかわかりませんでした。 そう言えば昔、そんな妖怪かお化けを聞いた事あった気がするのですが、思い出せず日にちがたってしまいました。 でも、お寺の敷地内なら結界があって入ってこれないはずじゃ・・・? 一応今のところ、新たには聞いてはおりません。 ただ、自分は昔からちょっとしたポルターガイスト系の体験が多い事が理由か、夜中になると怖くてみて居ませんが、人が行き交う内は普通に点灯している街灯が、夜中カーテン越しになると不規則に点滅しだしたりしています。 とりあえず、これが何か名前があるお化けかお聞きしたいと思います。 あと、もし、こういった系統に詳しい方がいらっしゃいましたら、色々お聞きしたいと考えております。 どうぞ、ご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.1

おばけは、人々の恐怖感から来る、想像力から生まれたものであり、実際には有得ない。  ただし、人の脳には微弱ではあるが電波を発したり、受けたりすることはありえると思います。  従って、長く一緒に暮らしていた夫婦、友達、その他友人などの不幸を感じる事も有り得るでしょう。  > 黒い泥のような汚れを小振りのモップでズッズッと引きずったように、入り口から一番近い和式便所目指して一筆書きに汚されて居ました。  これらは以外に寺の内容を知っている人の仕業でしょう。  あまり、怖い怖いと他人に漏らすと、思わぬ幽霊を作る人もいますから注意が必要。  あなたが、幽霊、オカルトを信じるならば、神が居る事も同時に信じないと、先々の人生が危ぶまれますよ。  アインシュタインとホーキング氏が、「この世に神は存在しない」。  多くの政治家および科学者が抱いている愚かな科学的な理由として神を認めたくない。  ところが、神は居ないが幽霊(お化け)が存在するならば、日本はお化けの国になってしまう。  官邸にも、お化けが出るそうですね。  こんな勇気の無い政治家では先が思いやられる。  あなたには神が居ないのかな?

hacoco0123
質問者

お礼

このような妖怪がなかったかという質問でしたが、回答有難うございます。