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落札者から返信がありません。

19日に終了するものがいくつかあり、終了後すぐに落札メールを送ったのですが、三人の方から返信がありません。 評価はそれぞれ悪いが1割程度です。他の方ともお取引に時間をかけているようです。 仕事の関係で何とか早めにお取引をすませたいのですが、出品を始めて日が浅いもので、どのように対応すれば良いか分かりません。 とりあえずもう一度メールを送ってみたいと思いますが、本日送るのは早すぎでしょうか? 3日以内にメールの返信がない場合は連絡掲示板にて→それでも3日以内に連絡がない場合は落札者都合で削除という順序を考えていますが、3日おきというのは早すぎでしょうか? 申し訳ございませんがどなたかアドバイスお願い致します。

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noname#163951
noname#163951
回答No.3

土日に連絡をまとめて取られる人も結構居ますよ。 なので、私は土日は日数を除外して計算してます。 よく「3日以内に連絡を下さる方」等、注意書きをされてる方もいらっしゃいます。 次回はこの言葉を添えられて出品されると良いかも。 私も1度、連絡が遅めの落札者様が居ましたので、 3日後に一度、メールでまず連絡を再度取りました。 メールが届いていないor落札者様がメールを送信したけど、私には不着。。。ありえますので。 「前回のメールが届いていないかもしれませんので~」という感じに、穏やかに。 それでも尚且つ連絡が取れない場合は、再度3日後に評価欄に「どちらでもない」で、これも穏やかに「連絡が取れませんので、お待ちしております」と連絡を取ります。 約これで1週間ですよね。 再度3日待ってみて連絡が無い場合は メール&評価欄に同じ文面で「申し訳ございませんが、××日までにご連絡を頂けない場合、やむおえず落札者様都合で~」と送信します。 OUTLOOKですとメールの「開封の確認」が出来るので結構便利です。 ただ、今回の場合、trtyrtさんの都合もある様ですが、NO.1さんのおっっしゃる様に、どうする事も出来ませんね。 もしどうしてもダメな日があるならば、メールにて相手に「×日~×日まで、仕事の都合で」と伝えるのも必要かもしれません。 オークションは結構時間のかかる人も居る・・・というのも覚悟必要だと思います。

trtyrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迅速なお取引ばかりだったので、今回も出張前に発送できるだろうと、調子に乗っていました。 本当にこれからは説明文に記載するようにします。 土日に連絡があると助かるんですけど・・・祈るしかないですね。

その他の回答 (4)

  • hir3
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

3日おきで問題ありません。逆に遅いくらいです。 (私なら2日後に評価より連絡→さらに2日待ってファーストメールが来なければ削除します) 落札者はいつ終了するか分かっているはずですし、メールも出来ないほど忙しいのであればオークションをするべきではありません。病気などのやむをえない理由の場合でも落札者は不運と思って諦めるしかありません。出品者は知る由もないのですから。 また、削除までに時間が掛かると「落札システム利用料」が確定してしまい、払わなくていいはずのものを払うハメになってしまいますので注意してください。 (20日までの終了分は、その月の月末時点の「落札システム利用料」で確定されてしまいますので、最低月末までに削除しましょう)

trtyrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず本日夜にもう一度メールを送ろうかと思っています。 あと10日もありませんので、それまでに連絡頂けると良いのですが・・・。

  • jinjin001
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

私もオークションで出品する時があり、色々な方と取引をする事がございます。 その中でたまに返信が遅い方もおられます。 でも、遅いのには理由があり、 『病気になりPCを出来なかった』『土日はPC使用できず』と様々です。 とりあえず、下の方も書かれておられている通り、5日程待ってから催促メールを送り、 その後3日程経過してから再びメールを送っても返信がなかったら、 お取り引きは中止にしても宜しいのではないでしょうか。 今後もtrtyrt様が出品なされる時は、商品説明・自己紹介欄に 『落札後、O日以内に連絡を取れる方のみ入札して下さい』等、 御自分の希望方法を書いておくとスムーズに運べると思います。

trtyrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく連絡を頂ければひと安心なんですけど・・・。 三人の方のうち二人は携帯メールなんですね。 なのでPCが壊れたというのはまずないでしょうが、ドメイン拒否等されてるのでしょか。 どちらも自分と同じ携帯会社なので、万一のため次回のメールは携帯から送ってみようかとも考えています。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

世の中には色々な人がいます。 毎日メールを確認しない人とか、性格的にのんびりしている人とか。まれにPCが壊れることもないとは言えず。最低でも5日は待つべきですね。それで督促メール。さらに3日くらい待つ。それでも返事がなければ「落札者都合で非常に悪い」がつくと予告。それでも3日以内に返事がなければ削除すればいいと思います。 本来自分が落札していればメールはこまめにチェックするのが普通ですが、 なかなか進まない場合もよくあります。あわてずにのんびり構えてやってみて下さい。もちろん仕事の方が大事ですが。

trtyrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段ならいくらでも待てそうですが、仕事まで日がないのでついつい焦ってしまいます。 しかし説明文に急いでいる旨を書かなかったのでどうしようもないですね。 明後日あたりメールしてみます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 仕事の関係で何とか早めにお取引をすませたいのですが、 出品時の説明に明記していなかったのなら待つべきだと思います。 > 3日おきというのは早すぎでしょうか? 仕事の関係とかありますから、1週間おきくらいが妥当です。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html
trtyrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反省しています。 本当に説明文に記載していれば良かったです。

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