• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落札者とのメールについてです。(オークション))

メールトラブルによる落札者との連絡不足の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 出品した商品の落札者とのメールトラブルにより連絡が取れない場合、どのような対応をすれば良いか迷っていることがあります。
  • ファーストメールを送信したが、落札者からの返信がなく再送信したがそれ以降連絡がない場合、連絡掲示板を利用するか悩みます。
  • ただし、メールトラブルにより一度はメールが届いている場合、連絡掲示板に詳細を記載することはできず、対応に困ることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jerry1106
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

私も出品が殆んどなので、お返事をどのくらいの日数(時間)待てばいいのか悩みますね。 色々な方がいらっしゃいますから。。。 >1度だけメールが届いているようなので 再送後、24時間位待つようにしています。 それでも返事がなければ、 <件名>と<本文の最初>に【再送】というコメントを入れて、 「メールが届いていないかもしれませんので、同一内容ですが再送させていただきます。もし重複しているようでしたら、申し訳ございません。お返事をお待ちしております。」 と同一内容の本文を<転送>クリック、あて先を変更すれば、送信日時が消えませんので(落札者様に対していつメールを送信したか証拠?!になり)、そのまま送信します。 その後12~24時間以内に連絡が無ければ、又同じ内容を今度は<再々送>という形で送って見ます。 これで2日ほど経過すると思いますので、たいていこの時点でメールが届いていなければ、落札者様から連絡が来るはずです。 それでも全く連絡が来なければ、<連絡掲示板>を利用しています。 お返事が3日~4日掛かることもたまにありますが、その程度は待つ覚悟でいた方がいいかもしれませんね。

jack1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事をどれ位の間隔で待つかは当方もいつも迷います(^_^;) 気長に、を心掛けてはおりますが「出品者から連絡がない!」と落札者様の不安になってもいけませんし…。 今回の件はファーストメールが未着がだったため余計悩んでしまいました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

連絡掲示板から 「○月○日○時ごろ、再送のメール(ファーストメール)を送っております。もし到着していないようなら至急ご連絡下さい。ご連絡お待ちしております。」 と、「自分がメールをしたこと」をお知らせする記載をされたらいかがでしょうか? わたしは不達等のトラブルがある場合は、メールを再送した後連絡掲示板から「今送りました」と二重で連絡するようにしています。 プロバイダによってはタイトルを勝手に選別してスパムと判断しているものがあるようなので、念を入れています。

jack1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑メールに届いていた、というケースは当方も経験があります。 連絡掲示板から再送した旨を連絡するというのも良い方法ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano03
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして、kano03と申します。大変お困りのようですね。私もオークションは利用しておりますが出品は初心者ですので、お力になれるかどうか分かりませんが、参考程度にご覧ください。 ※まず、ご自分の使用されているメールサーバーに現在送受信の不具合がな いかを確認してみる。(私は良くフリーメールを利用しているのですが、 相手のメールサーバーとの相性が悪くて、こちらが送信しても受信されな い場合もあるそうです) ※別のメールアドレスからもう一度送信してみる。(ご使用されているメル アドがフリーメールならそれ以外にされると良いかもしれません。) …これで相手からの御連絡を待ってみるか ※再度ファーストメールと同じメルアドで送信して、連絡掲示板にも「こち らから詳細を記載したメールをお送りしたのですが、届いているでしょう か?」とお伺いしてみては如何でしょうか? 無事に取引が開始できるといいですね(^^)

jack1151
質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。 現在サーバーの不具合があるといったことはなさそうでしたので、別アドレスより送ってみる方法も検討してみます。 お心遣いありがたく思います。ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。