• ベストアンサー

返事の来ない落札者様への再連絡のタイミング

ヤフオクで、当方の出品物が、6/27 の 21:30頃、落札終了しました。その20分後にお取り引きに関するファーストメールを送信しております。 6/29 14:O0現在、まだ落札者様からの連絡がありません。通常ではお待ちしても全然差し支えない範囲ではあるのですが、この間、その落札者様は他の方とのお取り引き(商品到着の評価を、随時、出品者様に書き込んでおられます)は進んでいるようですので、ご病気や急用等、PCが使えない環境ではないと考えられますので、もしや、当方のメール不着等かとも思っております。 メールを再送しようかとも思っていますが、タイミングとしてはどんなものでしょうか。 もう少しお待ちした方がよいでしょうか?

noname#73501
noname#73501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milemile
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

こんにちは。 私なら、29日(今日)の朝の時点で再度メールを送信します。 「27日にご連絡をさせて頂きましたが、返信がありませんので、再度ご連絡させていただきました。27日と同じ内容になりますが、下記です。」とそのままコピペ。 過去に何回かそのようなことがありましたが、大抵、慌てて返事してくれました。 1日に多くの物を落札していると、メールの見落としもあるみたいです。 で、その方、評価はどうなのでしょう?? 返事もらえるといいですね。

noname#73501
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有り難うございます。評価は少ない(1桁)ながらも、良い評価の方でしたので、あまり急かしているようになるのも・・と迷っておりましたが、皆様のご意見を参考に再送を試みましたところ、60分以内に返信してもらえました。milemil 様の、ご回答中の例文がとても優しい感じで、私が落札者としてもらった場合、慌てるけれど、嫌な気がしないものに感じましたので、大変勝手ながら引用させていただきました。お蔭様で、すぐにお返事いただけました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO1さんが仰られる通り、五日位は待ちましょう。 でも、そのまま待つのではなく、2日後位に再度メールし、 4日目位に評価欄の方から「どちらでもない」で評価し、メールが届いていませんか?など評価に書く。 6日目位にどうするか判断しても遅くないと思います。 これからの取引で心配でしたら、商品紹介欄に 「こちらから48時間以内にメールが来ない場合、メールが送れていない場合が有りますので、お手数ですがオークション終了後のメールアドレスからその旨メールをお願いします」 など書いておくと気持ち的には心配しなくて済むと思います。

noname#73501
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お蔭様で返信していただけました。 >商品紹介欄に・・・< そのような旨の文は一応以前から明記しておりました。ただ最近、自己紹介欄には他の記述事項が増えましたので、文字数制限のため、オークションマスターからの落札通知のほうに書きかえました。あまり御覧になっていないかもしれませんね。

noname#13549
noname#13549
回答No.4

落札者が他の方宛の評価をしているという事でしたら、私なら以下のような内容で直ちにメールします。 「○○様。6/27にご落札頂きました、~の件で当日メールを差し上げましたが、届いていますでしょうか?ご連絡が無いので○○様の評価等見ていましたら、×日に他の方の評価を書き込まれているのを発見しました。ひょっとして、私の送ったメールがスパム対策等によってはじかれた、又は紛失されている可能性もありますので、再度ご連絡致します。以下略」 実際にメールに気づいていない可能性、タイトルによってはスパム対策ではじかれるという経験もあります。 だから、念のためタイトルは「ヤフー・オークションのお取引について・再送」とか、変えて送ってみてもいいかと思います。 連絡が来ないのは、イヤ~なものですね。 お役に立てばと願っています。

noname#73501
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはり上記のような場合、tabooish 様も早めに再送メールされるんですね。 皆様のご意見を参考に、その後、再送しましたら、60分以内に返信が来ました。ありがとうございました。

回答No.3

私もやはり24時間位で連絡しております。それでも連絡が無い場合は違うメールアドレスなどで連絡してみます。2通ともメール不着は考えられませんからね。それでも連絡が無い場合キャンセルします。発送なども、いいかげんかもしれませんので。

noname#73501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。takataka 様も24時間くらいなのですね。同日同時刻に御連絡差し上げた他の落札者様からは既に御入金もいただき、発送も終わりましたし、その間のメールトラブルもありませんでしたので・・・。参考になりました。

noname#73501
質問者

補足

※すみません、これから用で出掛けますので、以後の御礼は夜になります。

回答No.2

ヤフーガイドラインに 落札者にメールを送って返事がなくても、5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう。その落札者がメールを毎日チェックしているとは限りません。 1再度メールを送る 2評価を利用して連絡する など明記されていますのでご参考に。 私の経験では落札された日にメールを一度送っています。2日まって返事がなければ再度!!落札された日から4日目に評価のほうに「どちらでもない」にして最後のメールを送っています。落札されてから1週間たてばもう「非常に悪い」にして落札者繰上げにしています。 相手側の評価はどうなんでしょうか!?非常に悪いが2ツ以上ついていれば少し危険だと思います。 皆は順調にお取引できているという事はメールは確実にその落札者にもいっていると思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html
noname#73501
質問者

お礼

質問にも書きましたように、通常(ガイドラインにそって)ではまだ問題ない範囲と承知しておりますが、その落札者様が他の方とのお取り引きが進んでおりますため、心配しております。再送があまり速くても催促のようで、タイミングが難しく、その点をお聞きしました。ご回答ありがとうございました。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

 28日の21:30ごろに再送のメールを送ります。  1週間後にもう一度メールしてそれから3日後(落札から10日)連絡が取れなければ、キャンセル扱いということにしていますよ。

noname#73501
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。こういった場合、rin5様は、24時間後くらいに再送メールされるんですね。参考なりました。

関連するQ&A

  • 初めての出品です。落札者と連絡のとり方についてです。

    こんにちわ。初めてヤフオクに出品し落札されました。説明文には3日以内の御連絡お願いします。と記載しました。ここで質問なのですが、ファーストメールを送ってやはり3日はお返事待つべきでしょうか?それともファーストが届いてない可能性もあると24時間過ぎにもう一度再送メールしてもよろしいでしょうか?3日以内と記載してしまってるし。しつこいかなぁとか届いてないと相手も心配だろうしなぁとも考えています。皆様のアドバイスお願いします。

  • 商品到着の連絡をくれない落札者

    タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

  • 落札者から3日たっても何の連絡もない。

     ヤフオクの出品者です。最近出品を多く行なっています。3日前に落札された方から連絡がありません。経過は下記の内容です。 ・終了後直ぐに、取引ナビで発送方法・支払方法・金額・などを連絡しました。 ・3日立っても、何の連絡もないので同じ内容で再度取引ナビで連絡しましたが、今日で4日立っても何の連絡もありません。 ・この後、どのように対応したらよいでしょうか? ・同じ落札者が同時間に2点落札があり、金額は¥4500ほどの商品2点です。 ※ 私は評価が現在40です。出品を20回ほど行なっていますので当方の間違いはありません。連絡ないまま削除すると当方の評価が悪くなりませんか?今後の連絡方法と対応をどのような処理がいいいでしょうか?ご伝授ください、よろしくお願い致します。

  • 落札者から連絡が来ません。

    いつもお世話になっております。 ヤフオクで不用品を出品し、 開始価格の2倍で落札されたのですが、(といってもたいした金額ではないですが) 落札者から連絡が来ません。 25日の朝にオークションが終了し、 25日の18時に落札者に取引方法について メールを送りました。 26日(今日)になっても返信がないので、 再びメールを送りました。(そのメールに、期日までに返信がなければ、削除させていただきます、と書きました) 期日まではのんびり待とうと思っているのですが、 気になることがあります。 (1)落札者の評価が新規であること (2)期日までに連絡が来なかったら、私はどうすればいいか。 (3)何か詐欺とかの被害に合う可能性は? 私もヤフオク初心者で、どうすればよいかわからなくて心配なので、ご相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯auの落札者と連絡が取れません

    ヤフオク出品者です 当方は@yahoo.co.jp 落札者は@ezweb.ne.jpです オークション終了後1時間以内にメールを出しましたが24時間以上経っても落札者から返事がないので再度メールしましたが連絡がありません (どちらも送信エラーは無く送信済みトレイに入っています) オークションの掲示板も利用しましたが回答が来ません 同時期に別の取引をしましたが問題なくスムーズに連絡が取れましたので当方には問題は無いと思いますし 落札者の評価を見ても最近までスムーズに取引されているようです 落札者のau携帯が原因でしょうか 同じような経験をされた方 良きアドバイスをお願いします

  • オークション評価のタイミング

    ヤフオクを頻繁に利用しています。 自分が出品者の時、オークションの評価は落札者に商品が届いて落札者から届いた後のタイミングで落札者からすべきだと思っていますが違いますか? 自分が落札者の時には受け取り後に評価しますが、出品者から届いたら「受け取りのタイミングで評価してください。」と書いてくる出品者もいます。 オークションの取引評価は落札者からという考え方は駄目でしょうか? それとも「届いたら評価をください」という意見を事前にしておくべきでしょうか?

  • ヤフオクで落札者からの連絡がない。

    ヤフオクで出品した商品が落札されたのですが落札した人から連絡がこちらが一週間待っても来ません。催促しても梨の礫です。落札者都合で消そうと思うのですがそうすると相手に悪い評価がついてしまい報復評価でこちらに落ち度はないのに悪い評価がつけられてしまう恐れもあります(過去に何回か経験済み)。かといって出品者都合で消すと今度はこっちは全く悪いことしていないのに悪い評価がついてしまいます。どちらにせよ落札されただけで例え取引できない状態でも落札システム手数料を支払うことになるし本当にもどかしいです。こういうときってどうすればいいでしょうか?落札者いる状態で再出品してもいいですかね?

  • ヤフオクで落札したが、出品者から連絡がない

    ヤフオクで初めて落札し取引ナビですぐ連絡しましたが、出品者から何の返事も来ません。私の評価は新規です。どういうことなのでしょうか?

  • 落札者から連絡が来ない時の適切な対応

    ヤフオクにて、 落札者にファーストメールを送信してから 24時間経過しましたが、「無しのつぶて」です。 当方出品経験がまだ浅く、こういう経験は初めてなので、少々戸惑っています。 今のところ考えているのは、メールの再送信と、 連絡掲示板からの呼び掛けです。 これでまた1日待ってみて、状況が変わらなければ 評価にて「どちらでもない」を付けようかと思っています。 その際に「落札者都合によるキャンセル」の時間期限を切ろうかと思っています。 相手からの反応がない場合、 出品経験豊富な皆さんは、大体、落札日時から何日くらい経過すれば、 「落札者都合によるキャンセル」にしていますか? 駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 落札した商品が届きません

    ヤフオクで17日に落札し18日に入金、19日早々に出品者から発送完了と「非常に良い」評価が来ました。 発送完了の取引ナビの内容から、大阪から18日に発送したようです。 しかし、22日になっても届きません。 出品者には、投函郵便局と投函日、封筒の状況を教えてもらうように取引ナビで連絡しましたが、深夜に取引する人のようで、まだ連絡が取れません。 出品者は評価4桁、全て「非常に良い」評価がついています。 不着の補償がないのを承知でしたが、「非常に良い」評価をつけて、評価コメントに「届かなかったけどいろいろとありがとうございました」みたいなのは書かないほうがいいですか。