• ベストアンサー

返事の来ない落札者様への再連絡のタイミング

ヤフオクで、当方の出品物が、6/27 の 21:30頃、落札終了しました。その20分後にお取り引きに関するファーストメールを送信しております。 6/29 14:O0現在、まだ落札者様からの連絡がありません。通常ではお待ちしても全然差し支えない範囲ではあるのですが、この間、その落札者様は他の方とのお取り引き(商品到着の評価を、随時、出品者様に書き込んでおられます)は進んでいるようですので、ご病気や急用等、PCが使えない環境ではないと考えられますので、もしや、当方のメール不着等かとも思っております。 メールを再送しようかとも思っていますが、タイミングとしてはどんなものでしょうか。 もう少しお待ちした方がよいでしょうか?

noname#73501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milemile
回答No.5

こんにちは。 私なら、29日(今日)の朝の時点で再度メールを送信します。 「27日にご連絡をさせて頂きましたが、返信がありませんので、再度ご連絡させていただきました。27日と同じ内容になりますが、下記です。」とそのままコピペ。 過去に何回かそのようなことがありましたが、大抵、慌てて返事してくれました。 1日に多くの物を落札していると、メールの見落としもあるみたいです。 で、その方、評価はどうなのでしょう?? 返事もらえるといいですね。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答有り難うございます。評価は少ない(1桁)ながらも、良い評価の方でしたので、あまり急かしているようになるのも・・と迷っておりましたが、皆様のご意見を参考に再送を試みましたところ、60分以内に返信してもらえました。milemil 様の、ご回答中の例文がとても優しい感じで、私が落札者としてもらった場合、慌てるけれど、嫌な気がしないものに感じましたので、大変勝手ながら引用させていただきました。お蔭様で、すぐにお返事いただけました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO1さんが仰られる通り、五日位は待ちましょう。 でも、そのまま待つのではなく、2日後位に再度メールし、 4日目位に評価欄の方から「どちらでもない」で評価し、メールが届いていませんか?など評価に書く。 6日目位にどうするか判断しても遅くないと思います。 これからの取引で心配でしたら、商品紹介欄に 「こちらから48時間以内にメールが来ない場合、メールが送れていない場合が有りますので、お手数ですがオークション終了後のメールアドレスからその旨メールをお願いします」 など書いておくと気持ち的には心配しなくて済むと思います。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お蔭様で返信していただけました。 >商品紹介欄に・・・< そのような旨の文は一応以前から明記しておりました。ただ最近、自己紹介欄には他の記述事項が増えましたので、文字数制限のため、オークションマスターからの落札通知のほうに書きかえました。あまり御覧になっていないかもしれませんね。

noname#13549
noname#13549
回答No.4

落札者が他の方宛の評価をしているという事でしたら、私なら以下のような内容で直ちにメールします。 「○○様。6/27にご落札頂きました、~の件で当日メールを差し上げましたが、届いていますでしょうか?ご連絡が無いので○○様の評価等見ていましたら、×日に他の方の評価を書き込まれているのを発見しました。ひょっとして、私の送ったメールがスパム対策等によってはじかれた、又は紛失されている可能性もありますので、再度ご連絡致します。以下略」 実際にメールに気づいていない可能性、タイトルによってはスパム対策ではじかれるという経験もあります。 だから、念のためタイトルは「ヤフー・オークションのお取引について・再送」とか、変えて送ってみてもいいかと思います。 連絡が来ないのは、イヤ~なものですね。 お役に立てばと願っています。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはり上記のような場合、tabooish 様も早めに再送メールされるんですね。 皆様のご意見を参考に、その後、再送しましたら、60分以内に返信が来ました。ありがとうございました。

回答No.3

私もやはり24時間位で連絡しております。それでも連絡が無い場合は違うメールアドレスなどで連絡してみます。2通ともメール不着は考えられませんからね。それでも連絡が無い場合キャンセルします。発送なども、いいかげんかもしれませんので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。takataka 様も24時間くらいなのですね。同日同時刻に御連絡差し上げた他の落札者様からは既に御入金もいただき、発送も終わりましたし、その間のメールトラブルもありませんでしたので・・・。参考になりました。

質問者

補足

※すみません、これから用で出掛けますので、以後の御礼は夜になります。

回答No.2

ヤフーガイドラインに 落札者にメールを送って返事がなくても、5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう。その落札者がメールを毎日チェックしているとは限りません。 1再度メールを送る 2評価を利用して連絡する など明記されていますのでご参考に。 私の経験では落札された日にメールを一度送っています。2日まって返事がなければ再度!!落札された日から4日目に評価のほうに「どちらでもない」にして最後のメールを送っています。落札されてから1週間たてばもう「非常に悪い」にして落札者繰上げにしています。 相手側の評価はどうなんでしょうか!?非常に悪いが2ツ以上ついていれば少し危険だと思います。 皆は順調にお取引できているという事はメールは確実にその落札者にもいっていると思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html
質問者

お礼

質問にも書きましたように、通常(ガイドラインにそって)ではまだ問題ない範囲と承知しておりますが、その落札者様が他の方とのお取り引きが進んでおりますため、心配しております。再送があまり速くても催促のようで、タイミングが難しく、その点をお聞きしました。ご回答ありがとうございました。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

28日の21:30ごろに再送のメールを送ります。  1週間後にもう一度メールしてそれから3日後(落札から10日)連絡が取れなければ、キャンセル扱いということにしていますよ。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。こういった場合、rin5様は、24時間後くらいに再送メールされるんですね。参考なりました。