• 締切済み

髄膜炎と斜視の関係は?

親友が、軽い髄膜炎と診断されたようで、入院しています。 まだお見舞いにも行っておらず、詳しい事情は聞けていないのですが、寄り目(斜視)になってしまっているそうです。 見た目のことですし、本人も気に病んでいるみたいです。 担当医師にも聞いたところ、関連はわからないと言われてしまったそうです。 ネットが使える環境にある私に、目と髄膜炎の関係を調べてもらえると助かるといわれまして、検索してはいるのですがなかなかこれといったものにヒットしません。物が二重に見える、わかったことはそれくらいですが、それはすでに本人も言っている事です。 何か、今後悪影響なことになりはしないかと心配しています。 無論、そのような可能性があった場合は、私の口からは言うべきじゃないと思っていますが・・・。 しかし、親友がどうなってしまうのかとても不安で心配です。 髄膜炎が治癒すれば、斜視も自然と治るのでしょうか? ちなみに友人は、幼い頃に斜視の手術をしたそうです。 どのようなことが考えられるのか、教えて頂ければ幸いです。

• erudo
  • お礼率93% (667/712)
  • 病気

みんなの回答

• m4374m115
回答No.1
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽い髄膜炎と言われたそうなのですが、最初のリンク先を見ると・・・もしかしたら友人は細菌性の髄膜炎なのでしょうか・・・・ なんにしても、斜視は髄膜炎とおおいに関係がるみたいですね。 わからない、と言った担当医に不信感を覚えます。 もっといろいろ調べてみます。