• ベストアンサー

Ethernetをダウンロードする方法について

NEC LavieM LM500/4を使用しています。インターネット接続で問題があり、友達に見てもらったところ、フォーマットしてもらいましたが、その後もインターネットには接続できない状態です。Device Managerを調べたところEthernet Controllerが正常に作動しないためインターネットが使用できないそうです。このEthernet Controllerをどこかからダウンロードすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

Ethernet Controllerというのは、オンボードのLANコントロール・チップのことです。これを有効にするにはドライバが必要です。  ドライバは取り付けてあるチップのメーカー、形式、OSによって違います。従って、ダウンロードできるのは、そのマザーボードのメーカー(メーカーPCの場合はそのメーカー)のサイトからしか出来ません。

Khanom
質問者

お礼

char2ndさん、回答ありがとうございました。NECのサイトを調べてみて、自分のパソコンタイプを検索してみましたが、残念ながらこのドライバをダウンロードすることはできないようです・・・。

その他の回答 (3)

• liv2007
回答No.4

もう少し詳しく確認させてください。 どのような方法でフォーマットされたのでしょうか? 現在ハードディスクの容量は、それぞれ何GBずつに 分けられていますか? パーティンションを変更せずに、Cドライブのみフォー マットして現在のOSをインストールされたのでしたら、 リカバリー領域は無事である可能性が高いです。 以下の文章は「PC-LM5004E」の仕様書から抜粋した ものです。 >*16: Windows(R) のシステムからは、容量が約36.9GB(Cドライブ:約31GB、Dドライブ:約2.0GB、残り:再セットアップ用として使用)と認識されます。 現在、上のような容量になっている場合は、まだ リカバリー領域が残っていると思いますので、再度 リカバリー領域からの再セットアップをお試しください。 お使いになっているパソコンのマニュアル(PDF)は、 以下にあります。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200210/pdf/um20021010/v1/mst/lmucomn1.pdf ※リンクから飛べない場合は、トップページから 「サポート」→「商品情報」と移動して、「PC-LM500」で 検索して、検索結果からご自分の使用されているパソ コンの情報ページに移動してメニューの「マニュアル」から ご覧ください。 ※標準再セットアップ(Cドライブのみ再セットアップ)を お奨めします。 ※リカバリー領域からの再セットアップする場合は、Cドラ イブを好きなサイズに変更しても、リカバリー領域は残る ようです。(CだけでなくDドライブのデータも消えます) ※リカバリー後に、一応再セットアップ用CD-ROMを作成 しておくことをお奨めします。 ※ハードディスクが無事なうちは、リカバリー領域からの 再セットアップをお奨めします。 ※マニュアルをよくご覧になって、お間違えのないように 注意してお試しください。

Khanom
質問者

お礼

liv2007さん、とても丁寧にアドバイス下さりありがとうございました。 どのようにフォーマットされたのかは、PCを預けてフォーマットしてもらいその後も特に説明がなかったのでよくは分からないのですが、現在のハードディスク容量は、C:19.5GB、D:17.7GBとなっております。マニュアルを読み、リカバリー領域にいく手順を何度も試してみたのですがダメでした。やはりリカバリー領域は消えてしまったかと思います。 しかし、dkbさんへのお礼内容に書いたように、現在は無事インターネットが使えるようになりました。1ヶ月以上使えなかったので少々あきらめていたところでした。アドバイス本当にありがとうございました。

noname#19360
回答No.3

>>Windows XP日本語版が入っていないからなのでしょうか いやいや、それは関係ないですね。多くのマシンではOSを入れただけではLANポートは動作しません。そういう事情なら、やはり別のPCを使ってNECのサイトで探すしかないでしょう。 http://121ware.com/

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/
Khanom
質問者

お礼

dkbさん、お礼内容に質問をしてしまったのに返事を下さりありがとうございました。昨夜、友達のPCを借りてNECのサイトを隈なく探し、Windowsアップデート情報から「VersaPro」インストール可能OS用ドライバをダメもとで(PC名が違うのでダメだと思いました)インストールしてみたら、無事インターネットが使えるようになりました!アドバイスありがとうございました。

回答No.2

普通はPCの付属品でいっぱいCDがついてくるから、そのCDの中身を丹念に見てゆくと、デバイスドライバ類が収録されてるものですけどね。 そもそもフォーマットしたのが解せません。NECなら何らかの方法で出荷時の状態に戻すリカバリが可能なはず。 そうすれば正しくドライバが適用された状態で復元するでしょう。CDの説明書やPC全体の説明書で出荷時の状態に戻す項目を調べては?

Khanom
質問者

お礼

dkbさん、アドバイスありがとうございました。 実は、現在海外でこのパソコンを使用していまして、問題が発生した際、自分自身パソコンにあまり詳しくないので、大学内のコンピューターセンターで働いている方に相談したら、フォーマットした方がいいと言われ、フォーマットしてもらったんです。その後に知ったのですが(OK Webを通じて)、このタイプのパソコンはフォーマットする前に自分でリカバリCDを作っておかないといけなかったそうです。しかし、時すでに遅しでフォーマットした際にもともと入っていたWindows XP日本語版も消えてしまい、リカバリCDも作れない状態です(現在はWindows XP英語版を使用しています)。Ethernet Controllerが正常に作動しないのはやはりもともとのWindows XP日本語版が入っていないからなのでしょうか?