Suica定期についての疑問と注意点

このQ&Aのポイント
  • 新物好きな方に朗報!Suica定期の使い方や注意点をご紹介します。
  • Suica定期と他の定期を一緒に入れることは可能なのか気になるところですよね。
  • ICカードやリライト式カード、アルミや銀紙と一緒に入れることは絶対に避けましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

Suica定期について・・・(おバカな質問かも?)

新し物好きなので、18日に早速Suica定期に変更しました。 一応JR発行の「ご利用案内」を見たのですが、解決できない疑問が・・・ JRの他に私鉄の定期を持っています。定期入れは二つ折で、カバンに 入れている時はそのままですが、「タッチ&ゴー」の時、私鉄の「磁気定期」に 何らかの異常が起きないか心配で、Suica定期のみを読み取り部にあてるように 開いています。 これでは取り出さないが、普通の定期とあまり便利さは変わらない気が・・・ そこで質問です。 極端に言うと、一枚入り定期入れに下にSuica定期を入れ、重ねてその上に 従来の磁気定期を入れたまま、「タッチ&ゴー」しても大丈夫なんでしょうか? やってみればいいんでしょうが、何分「恥ずかしがり屋で」(*^_^*) エラーで扉が閉まっちゃうのはイヤですし、私鉄定期作り変えなんていうのも避けたいもので・・・ 他に、注意点があったら教えてください。 (他のICカード・リライト式カード・アルミ・銀紙と一緒に入れちゃいけないのは知ってます。) 詳しい方には鼻で笑っちゃう質問でしょうが、よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#2702
noname#2702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

先日Suica定期券に切り替えたものです。  私の定期入れに30枚ほど使用済みのパスネットカードが入っているのですが、問題なく通れましたから大丈夫でしょう。  また他の磁気定期に影響を及ぼすこともないと思いますよ。以前埼京線で行われたモニター実験の際にSuicaイオカードと磁気定期券を一緒に入れておきましたが、磁気定期券には何の影響もありませんでしたので。  注意点とすれば、Suica利用案内にもありますが、使えない駅・改札口があることが意外と大きいですね。

noname#2702
質問者

お礼

あうあう~~(泣) get-miyakoさん偶然かもしれませんが、Suica定期使用後に私鉄の改札機に 定期を入れたら・・・「この定期は使えません」とエラーが・・・ やっぱり怖いので、今まで通り使用します・・・ 回答ありがとうございました。m(_ _)m

noname#2702
質問者

補足

get-miyakoさんありがとうございます。 大丈夫なんですね。 早速、今日これから「タッチ&ゴー」してきます。(^-^) のであえて補足に書かせていただきました。 注意点でもう少し他の方の意見等、期待したいのでとりあえず締め切りません。