• ベストアンサー

これは痔なのでしょうか?

排便の際に毎回、血が出ます。テッシュで拭いた時に真っ赤な血が付きます。痛みは全くありません。それだけならいいのですが、先日には椅子に座っていて立ち上がったら椅子に血が!幸い家だったので恥をかかずに済んだのですが、出先だったらと思うと恐怖です。 これは一体、何なのでしょうか?

noname#18301
noname#18301
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出血量が多いので、はやめに病院にいってください。 肛門科の範疇にないものの場合、相応の科を紹介してれるはずです。 (ここのサイトでは、●●病かも知れませんという発言ができませんので、お役に立てず申し訳ありません)

その他の回答 (1)

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

ここでは痔です。とか言えないので、とにかく肛門科に行くべきです。 ズボンから滲み出すほどの出血だと、相当な量ですよね? 僕はイボ痔で、手術しました。 レーザーメスで、2,3分で終わりました。 麻酔が痛かったですが、手術自体は全然痛みはありません。 とにかく医者に行った方が良いです。

関連するQ&A

  • 痔…?

    2~3日ぶりの排便時に血が一緒に出てきました。 以前から便秘がちになることが多く、ティッシュで拭く時に血が付くことはありました。(便秘後の排便時には痛みもあり) ですが、今回のように鮮血が出たのは初めてなので不安です。 これは痔でしょうか? でも座って痛みは特に感じないので他の病気かもしれないと心配です。 さすがに病院に直行するのは抵抗があるのですが、やはり診察受けるべきでしょうか。

  • 何の痔でしょうか?

    20年位前から、たぶん痔なのだと思います。病院に行ったことはありません。最初は一年に一回くらいですが、たまに便が固くなるときがあって、力を入れてもなかなか出すことが出来ず、ひやあせを出しながら、30分くらいがんばって、やっと出ました。でも、その際、肛門の端がちょっと痛んで、血が出てしまいます。最近はこういう症状はないのですけど、ごく普通の排便でも、排便した後、肛門の付近が、外にこぶのようにかなり出っ張っているのです。排便間隔は2~3日ですので、一日もすると肛門部は平らになっています。とにかく排便後の出っ張りは毎回でその直後に、椅子に座ったり立ったりするのは痛みというほどではないんですがややきつい感じなんです。過去に一回だけ寝ていても鈍痛があって寝られないということがありましたが、今はそこまでひどいことはありません。日常の生活には全く支障が無い状態です。ただ、排便後のふくらみと直後の椅子の立ち座りだけが気になるのです。痔には色々種類があるようなのですが、このような症状はどんな痔なのでしょう。また、病院に行かなければならないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 痔でしょうか?

    昨日、排便をしてから出かけたのですが、排便のときは痛みはなかったのに数時間後の外出中に痛みが出てきました。肛門や肛門のちょっと中の方からだった気がします。帰宅も遅かったので、仕方なくそのままになってしまったんです。そして今日、また排便をするとあんまり痛くなかったのに排便後血がぽたぽた落ちてきて紙にもたくさん血がついていました。でもすぐ血は止まって痛みもほとんどありません。僕は脱肛があることがわかっていますが、やはりこれは腸などの疾患ではなく痔でしょうか?? 数週間前、排便をした際にかさぶたのようなものが便と一緒に出てきました・・。

  • これって痔でしょうか?

    今日、排便後便器の中が赤くて(鮮血です)、はじめは生理がきたのかと思ったのですが、その後排尿しても血は出ませんでした。もちろんナプキンにもつきません。 夕方にも排便をしたらまた便器が赤くなっていました。痛みなどは全くないのですが出血したのが気になります。 ティッシュで拭いて確認したところ、間違いなく肛門の方からの出血です。 やはりこれは痔なのでしょうか? もしそうでしたら、よく効く市販の塗り薬は何がいいのでしょうか?

  • これはやはり痔ですか?

    高校2年生の女子です 9月の終わりに排便をすると トイレットペーパーに血がついていました。 排便時に少し痛みもあったので 痔だと思ったのでインターネットで調べ 毎日お風呂に入るといいとあったので 心がけたところ血がついたのは3回ほどで すぐに血はつかなくなったのでそのままに しておきました。 そして今月の1日頃からまた血が出るように なりました。今まではトイレットペーパーに 少しつくぐらいでしたが、最初真っ赤に染まるほど 出たので生理かと思いましたが 血が出たのは排便時だけでした。 今はまたトイレットペーパーに少しつくくらいに なりましたが、生理に入ったので 排便しても生理の血か痔の血が分からなくなりました。 排便時は少しだけ痛みがある程度で 痛くて排便したくないというほどではありません。 もともと便秘がちなほうでもないのですが きまって生理前になると血が出ます。 これはやはり痔ですか? 恥ずかしいので親には伝えていませんが ひどくなると大変なので病院に行かないと いけないのなら伝えて病院に行こうと思います。 前回、毎日お風呂に入るようにして治ったので 最近はシャワーばかりでしたがまたお風呂には 毎日入ろうとは思いますが、それで治れば そのままでも大丈夫でしょうか。 長文、乱文申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 痔でないお尻の痛み

    一年ほど前から自転車で片道20分ほどの通勤でお尻の奥の方が痛むようになりました。痛みは自転車を降りてからも続き、正座をする時や、いすに座っていて姿勢を変えた時や、稀に排便時にも軽く痛みます。最近は自転車には2ヶ月ほど乗っていませんが、症状が改善されません。排便には血が混じるなどの症状はありません。自分でも痛みの箇所が特定出来ず、どのような病気なのか分からないためご相談させて頂きました。

  • 痔かどうか教えてください。

    中学3年生(15歳)の女子です。 先ほどトイレに行ったとき、大便をしました。 排泄し終わってお尻を拭こうと後ろを見てみると便器の中の 水にもや~っと血が浮いてありました。色は綺麗な赤色でした。 いつからか覚えていないのですが、前から大便をするときに 力むと、ピリッとしたような痛みが肛門に走っていました。 ティッシュで拭くと少し血が付いていてそのとき怖かったですが 多分大丈夫だろうと思っていました。 ですが、今回初めて水に血が浮いていて、コレはヤバいと思いました。 生理前なのかなと思い、尿の方も拭きましたが血はついていませんでした。 また、今までは排便後も少しピリピリした痛みが残っていたのですが 今回は排便の瞬間だけで今は痛くありません。 正直、痔は大人の人がなるものだと思っていたので、 凄く怖いです。 ネットで急いで調べてみると「切れ痔」というのが出てくるのですが 本当にそうか分からなくて質問させてもらいました。 また、肛門を使った性行為はした事はありません。 親に話すのは凄く恥ずかしく、相談できません。 これはやはり「痔」なのでしょうか? お願いします。

  • 便秘&痔?!怖いです・・・

    4月に就職してからストレスからかひどい便秘になってしまい、今も先週から排便がありません。お腹が張って苦しいのはともかく、今日無理やり排便しようとしていきんでいたら肛門に違和感を感じ、鏡で見てみたら3センチくらいのピンクの粘膜の固まり(?)のようなものが出来ていました。内臓みたいな感じです。びっくりして結局トイレは諦めたのですが、これは痔ですか?そういえばよく排便時にティッシュに血が付くこともあります・・・。ピンクの固まりはうっ血が原因かと思ったのですがどうしても消えません(涙)でも仕事を抜けて病院に行けるような雰囲気でもないし、行くとしても肛門科なんて言えません!!放っておいたらどうなってしまうのでしょうか・・・。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • これは痔でしょうか?

    先日排便をするときに踏ん張りすぎました。 排便終わった瞬間、ちょっと痛みを感じましたが大して気にしていませんでした。 ですが、ここ3日くらい痛みがちょこちょあります。 今日の朝も排便したのですが、血は出ていなくて普通でしたし、自分で穴の付近を触ってみてもなにもありませんでした(少し痛みまたが) ですが、ちょこちょこ痛みがあります。 すごく痛いというわけではないですが、痔になっているのか、単に踏ん張り過ぎただけなのかとても心配です。 ちなみに高校1年ということもあり、病院にいくのは少し躊躇いがあります。 もしこれが痔ならどう対処するべきですか?

  • おしりが痛いのです・・・(痔だと思います…)

    お恥ずかしい話ですが最近、ずっと排便時に血がでます。 ウォシュレットで洗うとしみるのか痛いです。 でも座ると痛いとか歩けないといった感じじゃなく、 いつも排便時に血が出るだけなのです。 でも、毎日排便するので、一日一度はこうなります。 しかし、今日排便してないのにおしりを なんとなく拭いてみたら、血が!!! 少量ですが、血が出ていたのです。 やっぱり痔でしょうか? 早く病院に行かなくてはならないとは思いつつも よい病院がどこなのか等誰にも 聞けません。 名古屋市でよい病院をご存知の方、 また私の症状は痔なのか大腸方面の病気の疑いが あるのかどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう