• ベストアンサー

ホンダ絡みの11番目のチームとは?

日本GP前にホンダから電撃発表された「来期参戦予定、佐藤選手も候補の新チーム」 ですが、以後正式な発表がまったくありませんね。 情報が飛び交っているようですが、実体はどんなものなのでしょうか? 推測で結構ですので、ご意見をお聞かせください。 個人的には、あのタイミングでの発表に疑問を感じてしまいますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oates
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

こればっかりは、11/15を待ってみないとわからないのでは?。 昔、ベネトンとリジェであったように、チームが違うがマシンは一緒、という形で、実質来期のホンダマシンが4台で、ホンダ2台、新チーム2台で走らせるのが一番お金がかからないですむ気がする。 大人の理由で上記が無理なら、今年のBARのマシンを改造して新チームで使うとか。 新しくマシンを作るのであれば、童夢が一番らくだとおもいます。今年のBARのマシン製作にもかかわっているらしいですし(おもに空力)。 ダラーラでもパノスでもローラでもいいのですが、既存のシャシーメーカーでは、現エフワンの技術レベルを考えると、難しい気がしてならないのですが・・・。 となると、新しくクルマつくるとなると、BARにからんでいた童夢以外は実質難しい気が・・・。 今日発売のオートスポーツも現状ではそのラインが載っていましたよね。 亜久里=童夢=05BARシャシー系=ホンダV8エンジン で。 問題は人とお金のメドでしょうかー。 人は、デザイナーとエンジニアと、それをまとめるリーダーと。 お金は、琢磨のセイコーとアサヒ飲料だけでは弱いですよね。コカコーラってうわさもありましたが、アサヒ飲料とかさなっちゃうんですよね。 国内のホンダがらみでいうと、中島=PIAA・EPSON、亜久里=Autobacs・コカコーラ・Panasonic・Mobil、SuperGT=TAKATA・RAYBRIGというとこですよね。 あー、いろいろしがらみとかからんできますね。 中島・亜久里のタッグチームで、ドライバーがメインが佐藤琢磨と松浦孝亮、サードが小暮卓史。 マシンは童夢、エンジンはホンダ、メインスポンサーにコカコーラ、サブにオートバックス、SEIKO、EPSON、TAKATA、ENEOSで。 ドライバーのパーソナルスポンサーで「琢磨=アサヒ飲料」「松浦=パナソニック」。 チーム名が、Cocacola Honda Aguri Nakajima Chanpionship Engineering で頭文字から略称「CHANCE (チャンス)」で(笑 でもそれだと、国内のレース界が手薄になっちゃいますね・・・。

aki02aki
質問者

お礼

oatesさん、ご回答ありがとうございます。 CHANCE、見事です!(笑)日本レース界のオールスターズって感じで 泣けますね。「純日本チーム説」が本当なら、これくらいの総力戦で臨まないと。 問題はハードは間に合っても、マネージメントその他のソフト面でF1水準に 適合できるかということですね。その意味で旧チーム系の人材(あるいはカーリン)が 必要なのかもしれません。

aki02aki
質問者

補足

質問を整理して補足させていただきます。 ・「琢磨降ろしの批判を鎮める」意図があったとしても、参戦が確定してない  (実体すら明かせない)時点でホンダがフライング気味に公表したのが不可解。 ・「英国系旧チーム」「純日本チーム」、どちらかはブラフなのか? ・新規参入に厳しいバーニーや他チームが概ね歓迎しているのが不思議。 ・情報収集に長けた海外F1メディアが、なぜ噂すら掴めなかったのか? 引き続きご回答をお待ちしております。

その他の回答 (2)

noname#15291
noname#15291
回答No.2

11番目のチームは気になりますね。 情報が遅いかもしれませんが・・・ バトンは30億円以上の違約金を払ってまで残留したようですね。ホンダはバトンの残留を諦めて、代わりにバリチェロを取り、佐藤の解雇は考えてなかったみたいです。 その反感をかわすために、あのタイミングだったのではないでしょうか。 イギリスでは鈴鹿でホンダとバトンは歓迎されないであろうと報道されてましたし。 11番目のチームですが、当初はダラーラと言われていたようです。第3期ホンダF1活動のテストはダラーラ製のシャシーでしたし、施設も残っていれば可能性は高いかと思っておりました。 この前は、鈴木亜久里氏が英国の施設を持った旧チーム(毎年噂にあがるロータスでしょうか?)と共同で、松浦孝亮とのコンビでの参戦という報道もありましたね。これよりはダラーラの方がありえそうな気がしますが・・・ 個人的には以前、F1シャシーを作成し、ゲーム化までさせたことのある童夢に参戦して欲しいところですが、今年は無理でしょう・・・ 童夢と無限は繋がりが深いので、ホンダとも関係しておりますが、無限も大変なことになってますし。

aki02aki
質問者

お礼

DARTH_KAWA2さん、ご回答ありがとうございます。 今回の参戦話が「バーニー・エクレストン経由でホンダにエンジン供給が持ちかけられた」 と聞いたので、わたしもダラーラ+スポンサー説が有力と思っていましたが・・・ 噂が噂を呼んで、どれが本命なのか分からなくなってきました。 童夢は不景気真っ只中にF1参戦を志したのが惜しかったですね。再挑戦に期待します!

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.1

まだ噂に過ぎませんが、監督に鈴木亜久里、もう一人のドライバーにインディの松浦孝亮を起用するという話もあります。 来季エントリー締切の11月15日までにはハッキリするのでしょう。 新チーム参入ついては本当だと思います。

aki02aki
質問者

お礼

NDR114さん、ご回答ありがとうございます。 一連のニュース報道だと、亜久里さんが絡んでいるという説が有力なようですね。 本人は否定しましたが、この世界、否定するほど本当っぽいですから(笑) ただ、それだとIRLの活動はどうなるのか気になります。

関連するQ&A

  • 過去のF1チーム

    15年ほど前は、小学校低学年でF1をよく見ていましたが、だんだんと見なくなっていきました。最近また、新たな感覚で楽しくF1を見ています。 15年程前から、参戦チームはいろいろ変わったみたいですが、具体的に参戦したり、合体したり、消滅したチームや、その流れを教えてください(マクラーレンホンダ、ベネトン、ウィリアムズ)。ナイジェルマンセル選手や、ネルソンピケ選手、プロスト選手などは覚えています。当時の選手の移籍状況なども知りたいです。

  • 「オールホンダ」は幻??

    ホンダ・ファンです!! F1GPでホンダが復帰してから今年で3年目ですが、2000年に復帰する時にたしか「オールホンダ」で出るはずでしたよね?でも、(名前忘れてしまったのですが)そのプロジェクトの中心人物だった人が急死されて参戦のスタイルの予定を代えなくてはならなくなり、現在のBARへのエンジン供給(去年からはジョーダンもだけど)のみになってしまいました。 ホンダが復帰してくれただけでも嬉しいのです(ただ、以前の強さがないのが不満ではあります・・)が第二期ホンダ(ウイリアムズ・ロータス、ティレル、マクラーレン・・・)と参戦スタイル(今もエンジンサプライヤーでしかないですよね?)あんまり変わらない気がするし、トヨタに(1チームとしての参戦)先を越されてしまった事が何かすごく悔しいです。(アンチ・トヨタなもんで(汗) そこで、お聞きしたいんですが、今後「オールホンダ」での参戦の可能性はもうないんでしょうか?

  • 昨日のモナコGP どうして琢磨選手は代走で出場しなかったんでしょうか?

    佐藤琢磨選手はGPサーカスをチームと動いているサードドライバー(もちろん詳しい契約内容などわかりませんが・・・)ですよね。モナコGPでバトン選手のクラッシュでドクターストップになりサードドライバーの出番だと思って楽しみにしていたんですが、なぜ1台欠場という形を、BARホンダは選択したのでしょうか? モナコという市街地コースでプラクティスが必要だと判断したんですかね?でも少なくとも去年、琢磨選手はモナコGPを走っているわけですしね・・・。 チーム事情(スペアカーの問題とか)はわかりませんが、みなさんはどう思われますか?

  • F1日本GPでの琢磨の走り

    昨日のF1日本GPの佐藤 琢磨選手の走りですが、 スタートのコースオーバーやトゥルーリとの接触など、 来期からの活躍に不安を感じざるをえませんでした。 皆さんは昨日の琢磨選手の走りを観まして、どう感じたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 佐藤琢磨の来シーズンは?

    来期はBARのシートを失う事が決定した佐藤ですが 来期はどのチームの可能性がありますか? M・シューマッハ電撃引退→琢磨 ありえないか・・・ ウィリアムズ・・・BMWのエンジン供給がなくなり コスワースエンジンになりますがHONDAエンジン持参で 琢磨が乗る可能性は? ジューダンTOYOTA・・・HONDAがTOYOTAエンジンのチームに移籍を賛成するとは思えませんが? ミナルディー→アロウズ?合併して1チームになるの? F1のシートは無理?インディーなど乗ってF1復帰を目指す?

  • F1のミニカーを探しています!

     先日は、F1日本GPにて佐藤琢磨選手が見事5位に入賞しましたねー!  そこで、佐藤選手が所属しているDHLジョーダン無限ホンダの1/43のミニカーを探しています。  ネット上で探したのですがそれらしき情報にたどり着けませんでした!ひょっとしてまだ発売されてないのでしょうか?  ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 佐藤琢磨の今後は?

    さきほどのF1トルコGPで9位に終わり、ますますB・A・Rチーム残留が危うくなってきた佐藤琢磨選手。 彼の来季のシートは、どうなると思いますか? 移籍するとしたら、どのチームへ? おおかたの期待を裏切り(いい意味で)、残留できるのか?

  • ブラウンGPって結局「メルセデスホンダ」?

    多分、事情を知らない30年後のF1ファンが過去のデーターブックを見たらみたらさぞかし混乱することうけあいの謎のF1チーム”ブラウンGP ” 「ナンじゃぁ このチームは?」「新参の癖にいきなり年間チャンピオンかい??」「何でボデー真っ白やねん!」「何で次の年、跡形も無く消えてるんや??」「てかブラウンってナンやねん?」 のような数々の疑問(魂の叫び)が未来のF1ファンから聞こえてきそうです。 ところでマクラーレンほんだのふっかつのニュースを見て、久しぶりに彼らのことふと思い出しまして。。。 大人の事情のハザマで生まれた、F1史上稀に見る珍チームとなった彼らですが2009年のアレは「ボデー:ホンダ」 「エンジン:メルセデス」の実質「メルセデスホンダ」で合ってるのでしょうか? だとすると、本田は現在はエンジンよりもボデーの方が得意と言う事になるんじゃないでしょうか? だとするとマクラーレンほんだでもボデーの面でも参加したほうがよいのではないかと思いますが・・・ 皆さんいかがでしょうか?

  • どうして日本人大リーガーの希望チームは偏ってしまうのですか?

    最近ジャパニーズ・メジャーリーガーが増えてきていますが、希望チームはどうも偏り気味です。特にマリナーズ・ヤンキース・メッツあたりが多いです。 いくつか候補を考えましたが、根本的な解消にはいたりません。 まず大都市のチームを希望するからという理由ですが、ニューヨークはまだしもカリフォルニアやシカゴは少ないです。それでもドジャースには野茂投手らが在籍したことがあり、ジャイアンツも新庄選手がいましたし、ホワイトソックスも井口選手がいますが(少々前までは高津投手も)、エンゼルスやカブスには2005年現在日本人選手がいません。またパドレス・カージナルス・ブリュワーズなどにも日本人選手がいることを考えると、疑問が残ります。 次に土地関係ですが、たとえばニューヨークとシアトルは距離が離れすぎており「東海岸だから」、「西海岸だから」というのは考えにくいです。 最後に人気・財力ですが、Rソックスとかは日本人選手にはあまり人気がなく、財力や人気が少ないチームにも日本人選手いることを考えれば不自然です。 アメリカは30球団もあるのだから、いろいろなチームに日本人選手がいれば楽しいかと思いますが、なぜ球団が限られてしまうのでしょうか?

  • 何でF1の佐藤琢磨はあの舞台にいられるの?(素人です)

    前からの疑問だったのですが、何故日本人の佐藤琢磨はF1レーサーとしてホンダ?のたった二人の一員なんですか?F1ってレーシングスポーツの最高峰なんですよね?素人質問で申し訳ないんですけど教えてください。多分僕みたいに思っている人いっぱい居ると思うんですけど。僕の記憶では佐藤琢磨が表彰台に上ったのは1回?だと思うのですけど、何故解雇もされずに長々やれるのですか?そもそも選手の選考基準って何なのですか?勿論早いってことだと思うのですが、ホンダは佐藤琢磨がどうしても欲しかったのですか?選んだ当時、世界に彼以上の選手はいなかったのでしょうか?教えてください。(F1なんてしっかり見た事無い素人です。)

専門家に質問してみよう