• ベストアンサー

佐藤琢磨の来シーズンは?

来期はBARのシートを失う事が決定した佐藤ですが 来期はどのチームの可能性がありますか? M・シューマッハ電撃引退→琢磨 ありえないか・・・ ウィリアムズ・・・BMWのエンジン供給がなくなり コスワースエンジンになりますがHONDAエンジン持参で 琢磨が乗る可能性は? ジューダンTOYOTA・・・HONDAがTOYOTAエンジンのチームに移籍を賛成するとは思えませんが? ミナルディー→アロウズ?合併して1チームになるの? F1のシートは無理?インディーなど乗ってF1復帰を目指す?

  • ascil
  • お礼率55% (109/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いろいろな噂がありますが、最も有力な説(?!)は、新規参入(11番目のチーム)への移籍です。このチームは佐藤琢磨がイギリスF3時代に在籍し、シリーズチャンピオンおよびマカオGPチャンピオンを獲った「カーリン・モータースポーツ」だということです。ちなみに、オーナーのカーリン氏は今年の途中までジョーダンチームに在籍していましたが、「自身のチーム運営を優先する」との理由でチームを脱退しました。今でも、F3では無限エンジンを使っていることから、ホンダとの繋がりも強いため、噂の信憑性はかなり高いと思います。まあ、ホンダのサテライトチーム的存在になるのではないでしょうか?(個人的には、カスタマーエンジンしかないウイリアムズへの供給でウイリアムズ・ホンダの復活があるのかな?と思っていましたが、バトンがウイリアムズへの移籍を拒んだところをみると、この可能性はほとんどないでしょうね。)

ascil
質問者

お礼

ありがとうございます、新規チームからのオファーがあるのは事実みたいですね、しかし先日の日本GPの琢磨には失望しました。来年は本当にF1ドライバー最後の年かもしれませんね、今年も後1レースのみですが 結果を残して欲しいです

その他の回答 (5)

回答No.5

どうやら、少しマエにウワサで聞いた話では、ホンダがエンジンを供給する新チーム(ホンダの第2チーム??)かなんかのドライバーになるみたいです。 F-1も詳しくないのでよくはわかりませんが。そんなウワサをどこかで聞きました。

  • oates
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

わかりやすいので、文中は現チーム名のジョーダンと表現します。 推測ですが、2007年に、 ウイリアムズがトヨタエンジンならジョーダンはホンダエンジン ウイリアムズがホンダエンジンならジョーダンはそれ以外のエンジン という可能性があると思います。 と言うことも含め、こんなケースが考えられるかと思います。 1:07年のホンダエンジン供給を条件に06年からウイリアムズのシートへ 2:07年からのホンダエンジン供給を条件に07年にウイリアムズのシートへ、06年は自力でシートが獲得できればその他のチームで、できなければBARの第3ドライバー 3:07年からのホンダエンジン供給を条件に06年からジョーダンのシートへ 4:07(or06)年からのホンダエンジン供給を条件に06年からミナルディのシートへ 5:ホンダサポートドライバーからトヨタサポートドライバーへ、それにともない06年からジョーダンのシートへ ウイリアムズは07年のエンジンがどこかという条件になるかと思います。 レッドブル関係者から「琢磨の獲得はない」との発表があったそうですが、実際なってみないとわからないので、絶対ではないと思います。エンジン供給状態によってはまったくない話ではないと思います。 トヨタがらみの話ですが、トヨタであればなくはないと思います。ホンダが見捨てた琢磨をトヨタが救い上げた、というのは助けた印象以外に、日本のモータースポーツの盛り上がりを助けたということにもなりますので、ホンダをたたく意味合いもあり、トヨタには願ってもない状況だと思います。(あまり表立ってやるとあからさまなので、裏でやるとは思いますが) 今回は、ホンダはホンダらしい決断だったと思います。 マーケティングではなくて、勝つために戦う会社だと思うので。 ナショナリズムを排除して考えれば、当たり前の決断だと思います。 ただ、純粋な速さでは、バトンより琢磨の方が上だと思います。 ただし、琢磨に欠如しているのは「冷静に自分を見つめる自分」だと思います。 激しさや熱さは戦うレーサーにとって必要だとは思いますが、そんな激しく熱くなる自分を冷静に見つめている自分も必要だと思いますが、そこが足りないと思います。なので、ミスやトラブルが勃発しているのだと思います。 現時点では、最終的な結果を残しているのはバトンなので、トータルではバトンが上でしょうが、琢磨にはF1の世界に残り続けて、上になって欲しいです。 自分の希望としては、下記のようになってもらえるのがベストなのですが・・・。 佐藤琢磨:07年のホンダエンジン供給を条件に06年からウイリアムズのシートを獲得 山本左近:トヨタのサポートで06年にジョーダンのシート獲得 平中克幸:トヨタのサポートで06年にトヨタの第3ドライバーのシート獲得 腐ってもウイリアムズだと思うので、凋落することはないと思ってます。コスワースも同様なので、軽くて壊れない、そこそこのパワーのエンジンをつくれば、意外と速いマシンになると見てます。 で、山本左近が今年のモンテイロよりちょっと上位の活躍をしてくれたらと。 で、平中がサードドライバーになって、トゥルーリに負け続けたラルフが途中でチームをでて、平中が日本GPでデビュー、とかなったりしたらうれしいかも。

ascil
質問者

お礼

ありがとうございます、ウィリアムズHONDAになったらいいですね、それもロズマンズカラー復活だったら最高! しかし、ワールドチャンピョンを平気で首を切るチーム(N・マンセル、D・ヒル)不安な分もありますが

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.3

シートの望みのあるチームについてですが・・・ 一番可能性のあるミッドランドですが、正直いまだに得体の知れない印象です。 旧ジョーダンをロシア系カナダ人が買収したものの、チームを強化する様子もなく、 転売目的という噂も・・・。トヨタエンジンのおかげで信頼性だけはいいですが、 来期は資金面でも順位でも、レッドブル2ndに抜かれて最下位に転落しそうです。 ここではドライバーがいくら頑張っても、つねに入賞圏外で評価は望めず モンテイロのように地道な連続完走記録でアピールするしかありません。 一方、ホンダエンジン供給絡みで噂されるウィリアムズですが、  ・技術力の低下(とくに空力面)が深刻  ・チーム首脳の高齢化をふくめ、復活か凋落かが微妙?  ・BMWも手こずった保守的体質  ・2チームエンジン供給による戦力分散のおそれ  ・株式をもつBARとの利害関係  ・過去の経緯(88年ホンダがマクラーレンへ鞍替え) などから、先行きが明るいとは思えません。 ホンダとしては一刻も早く1勝し、選手権争いに加わりたいのですから これらとメリット(2チーム分のデータ収集)を比べて、 供給すべきか考えどころでしょう。 ・・・つまり、佐藤選手は *ホンダの支援を信じて、来シーズンの苦境に耐えるのか、 *F1以外のトップカテゴリー(アメリカ)でホンダの一員として時を待つか、 *あるいは全く頼らず、独力でGP2などから再出発して 「ホンダのお抱え」イメージを刷新したキャリアを築くか という選択になるとおもいます。 個人的な意見としては、ホンダとの関係中心で不安定な移籍先を探るよりも、 今シーズン図らずも落ちてしまったF1界での評価を 再構築できるベストな道を進んでほしいという気がします。 もちろん、一度F1を離れてしまったら・・・という懸念はありますから、 再評価にいたるには目ざましい成績が必須となるでしょう。                                        

ascil
質問者

お礼

ありがとうございます、F1の下位チームで参加してどれだけの結果が出せるか?F1を離れて舞い戻って来るだけの実力があるのか?難しいところですが 若かった時のセナやシューマッハ、みたいに 下位チームでも結果をだせるようなドライバーでないと F1でトップのなるのは難しいよな。。。

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

私も琢磨はF1のどこかのシートを確保を出来ると思います。 彼には強力な日本のサポートもついています。 フジテレビなども彼がシートを失うことには大反対です。 ウィリアムズのシートですが、可能性はあると思います。 2007年にHONDAエンジンを積む可能性がここにきて出てきたようです。 それを見越して琢磨を起用する可能性がある。 という情報があります。 ジョーダン(ミッドランド)についても、 トヨタ・モータースポーツGmbH(TMG)の冨田務代表が 「エンジン供給をジョーダンにするだけで、全然問題ない。 大切なのは日本人のドライバーがいることだ」とコメントしています。 琢磨がTOYOTAのマシンに乗ることは可能のようです。 ミナルディですが、来期はレッドブルが買収して レッドブルのジュニアチーム(若手を育成?)になる という情報が入っています。 ここの可能性は一番低いですが、可能性はゼロではないと思います。 琢磨にはHONDAのサポートもついていますので HONDAエンジンをめぐり、 ウィリアムズとジョーダンの間でTOYOTAとHONDAの エンジン供給の争いがありそうです。 その状況で琢磨の移籍も変わってきそうですね。 ascilさんのおっしゃるとおり 現在では琢磨以外の日本人ドライバーは考えられないですね。 もうすぐ結論も出ると思います。それまでの辛抱ですね

ascil
質問者

お礼

ありがとうございます、いい結果が出ればいいと思います

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

大丈夫、琢磨は必ずどこかのチームと契約します。 荒っぽいですがあれだけのごぼう抜きができるドライバーはなかなかおりません、成績はふるいませんでしたが不運にも見舞われたところもあります。 まともに走れば8位以内はほぼ確実な選手です。 ならば万年10位以下のチームで欲しいでしょう。 琢磨より勝るドライバーの方が圧倒的に少ないです。 ならば琢磨より劣るドライバーを持つチームが獲得に 走るはずです。ご安心下され。

ascil
質問者

お礼

ありがとうございます、佐藤琢磨は日本人最速ですよね? (現役、引退選手含む)当然下位チームになるでしょうけど、近年自動車メーカーが参入し(来年はBMW) HONDAの看板背負ってる琢磨にはかえって不利になるのでは?具体的な展望がもてるチームってあります?

関連するQ&A

  • 佐藤琢磨の今後は?

    さきほどのF1トルコGPで9位に終わり、ますますB・A・Rチーム残留が危うくなってきた佐藤琢磨選手。 彼の来季のシートは、どうなると思いますか? 移籍するとしたら、どのチームへ? おおかたの期待を裏切り(いい意味で)、残留できるのか?

  • 来年の琢磨は?

    佐藤琢磨は結局来年もBAR-HONDAのシートに座れるんでしょうか? 昨今は相方のバトンの問題ばかりで、「シートは二つあるんだけど…」という思いです。 私が検索する限りでは、『2004年までの契約』という琢磨の情報は更新されていません。 続々ドライバーの移籍などが報じられる中で、心配でたまりません。一体大丈夫なんでしょうか?それとも私が知らないだけですか?

  • 侍の行方

    来期からバリチェロがBARに来るそうですが、そうなるとやっぱり琢磨の行方が気になります・・・。  バトンは去年はウィリアムズへの移籍を熱望していたのにそれがダメとなると今年は残留を熱望しているそうですね(^-^;実績の面で言えばチームはほぼ確実にバトンを残留させて琢磨をマシンからおろすのでしょう。そうなると琢磨はまたテストドライバーになるのか、それともどこかに移籍するのかというのが気になります。みなさんはどう思いますか??

  • トヨタF1

    トヨタF1はなぜF1ファンから嫌われているのですか? トヨタF1に対して否定的な意見が多いような感じがするのですが。 日本のF1ファンだけでなく、海外でもトヨタF1は嫌われているのですか? 私は本格的には2004年ぐらいからF1を見てましたが、 Williams-BMWが大好きでした。Montoya大好きでした。 HondaもBMWも撤退しちゃって、最近のF1は規制も多くて魅力を感じません。。。

  • F1でトヨタが金を払ってまで中嶋を乗せる意味は何ですか?

    F1で中嶋一貴は、ウイリアムズのチームに乗っていますがトヨタエンジンのおまけと言われ、一説にはエンジン+お金だと言われています。トヨタにとってわざわざお金を払ってまで彼を乗せる意味は何でしょうか?将来のトヨタのドライバーにするためだとしたら彼はそこまで才能がないようですし、日本人にアピールするためだったらトヨタがチームを持っているだけで十分宣伝になっていると思います。トヨタのドライビングスクール出身というだけでしょうか?

  • F1のチームの表記ルール

    1)F1のチームの表記ルールについておしえてください 2)チームとコンストラクターとはちがうものなのでしょうか フジテレビの地上波放送を見ていると国際映像表示で チーム表示がWilliams-Cosworth とかMF1-TOYOTA のようにチーム+エンジンになっています。 一方、チーム名はウィリアムズF1チーム、レッドブル・レーシングであり、エンジン名は付いてません。 もちろん、チーム・マクラーレン・メルセデスのようにエンジン名が付いているのもありますが。 また http://sports.yahoo.co.jp/f1/ をみると 1999年までは コンストラクター:マクラーレン エンジン:メルセデスと コンストラクターとエンジンの2本表記になっているが http://sports.yahoo.co.jp/f1/1999/01c.html 2000年以降は チーム:マクラーレン・メルセデスと「チーム」になってます。 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2000/australia/0312/result06.html また、マイルドセブン・ルノーF1チームをルノー、パナソニック・トヨタ・レーシングをトヨタと表記していることから想像すると、チーム名にスポンサーが付いていたら、国際放送でそれぞれの国でスポンサーが付いていると不都合なのでわざとスポンサー名をはずしてるんでしょうか?? でも、レッドブルとか(去年までの)ペトロナスとかスポンサーが表記されているケースもあるようでよくわかりません。ぜひおしえてください。

  • F1について

    F1についてですが、みなさんはどの年が面白かったですか? 私はちなみに91年です。 見始めた年でもあるせいか、様々なことが印象に残っています。 【セナ】母国初優勝 【プロスト】フォーメーションラップスピンアウト 【マンセル】ファイナルラップエンジン停止 【シューマッハ】デビュー、電撃移籍 【中嶋】ラストラン など

  • J・バトン

    素朴な疑問です。どうしてバトンはウィリアムズへ 移籍したいのでしょう?確かにウィリアムズは名門 チームです。しかし現状ではBARの方がポイントは 上です。しかも天下のホンダエンジンを積んでるのに。 なんかもったいない気がします。

  • どうなってるの?

    最近F-1ほとんど見てません というのも元々Aプロストのファンで プロストが引退してから見る機会が減り セナが無くなってからはたまに見る程度に さらに見る機会が減りました 今思い出して見ると 見てた時はパトレーゼ、マンセル、ピケ、ベルガー中嶋あぐり辺りは大丈夫です 右京がぎりかなシューマッハ確かベネトンにいました 弟はF3000だったような 後日本人で高木虎ノ介っていましたよね? そうそう シューマッハとウィリアムズのDヒルが争っていた ミカハッキネンガマクラーレン このへんから段々あやふやに… 多分96年ぐらいまではわかってると思うんですが ヴィルヌーブ辺りも少しだけわかります ハッキネンが引退したのは知ってますが その時にはもうほとんどF-1見てませんでした 最近また見てみようかなと思うんですが なんせ空白の時間が長くて 浦島太郎みたいな感じです 最低限の事はわかるんですが 琢磨だとかシューマッハだとか レギュレーションはどんな感じに変っていったとか エンジンはどこがどう ドライバーも良くわからないんですが 見てない空白の時間の間何があったか教えてください!!

  • F1トヨタはなぜウィリアムズ・トヨタより遅い

    F1でエンジンを供給しているウィリアムズ・トヨタよりトヨタ本体はいつも遅いです。F1カナダGPではウィリアムズより速かったみたいですが、ほぼ毎回ウィリアムズの方が速いとはどういうことでしょうか?ボディ、その他の開発費だってトヨタの方があるだろうに。ドライバーの違いでしょうか?でも最近のF1は誰が乗ってもほぼ速さはかわらないって聞いたことがあるので、レース全体の戦略がトヨタの方が悪いってことでしょうか?

専門家に質問してみよう