• ベストアンサー

マイホームの外壁デザインについて

教えてください。 このたび念願のマイホームを建てることとなりました。 しかし外壁(サイディング)のデザインに悩んでいる毎日で、カタログをひたすら見ているのですがなかなか決まりません。 外壁のサンプル集みたいな、オススメのサイトがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetaime
回答No.4

こんばんは。  本で見かけたデザインを担当者に渡してみるのも良いと思いますが、やはりどうにか時間をやりくりして、担当者さんに「外壁ツアー」をしてもらうのが一番良いと思います。 うちの場合は、工務店の営業さんが施工したお宅を10軒近く見せてくれました。(もちろん車を出してもらいました。)  いくらサンプルを見ても、大きい面積となると全く印象が違う場合も多いです。色などは自分が予想していたより実物(建物)を見てみると薄くなる傾向が多いです。  外壁はそうそうリフォームできるものでもないし、失敗すると結構落ち込むらしいですよ。  せっかくの新築ですし、無理にでも時間を作って実物を良くみてみることをお勧めします。ドンピシャの物はなくても、「いいなぁ、参考にしたいなぁ」と思うものは見つかると思いますよ。

tomomi5289
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 無事、2005年12月に完成しました。 オレンジの外壁で瓦屋根と周りとは一味違った家になりました♪

その他の回答 (4)

• kigoshi
回答No.5

サンプル集ではありませんが、シミュレーションというのはどうでしょう?

参考URL:
http://www2.tostem.co.jp/rp/dfw/tostemsas0v/door_gaisou_s/
  • yiwt
回答No.3

ハウスメーカーの豪華なカタログとか、おしゃれな住宅が載ってる雑誌とかを見て決めればいいんですよ。「こんな感じで決めてくれ!」と言えば、プロの人なら理解してくれるはずです。

noname#19550
noname#19550
回答No.2

サンプルだけを見ても、わからないと思いますよ。とくにパソコン上では、色合いなんて機種によっても違ったりしますし。 うちはこの間外壁を塗り替えたのですが、グレーにしたつもりが出来上がったらどうみても真っ白。外回りのブロックにタイルを貼ったら、できてみると…こんなだったっけ??って感じです。 父によると、建てたときも、門から玄関までのタイルがオレンジ、屋根もオレンジにしたはずだったんだけど、できてみるとタイルは白黒、屋根はこげ茶。あれ~?って思ったそうです。 でもそれだけ見るとなかなかいいから満足してますよ。どうしても思い通りにしたいのであれば、#1さんのおっしゃる方法がいいかも。ただ、年数がたっているところでは色があせていて思い通りにはならないかもしれないので、新しいところから選んでみてはいかがでしょう?

• m_inoue
回答No.1

サンプルで選んでも出来上がると感じが違いますよ。 お勧めは、住宅地を見て回って「これだ!」と、言うのを建築会社に知らせる...(笑)。

tomomi5289
質問者

補足

>サンプルで選んでも出来上がると感じが違いますよ。 それは重々承知なのですが、カタログだと外壁の一部の一覧ばかりなので、 家の全体像の一覧をみたいのです。 あちこちへ見に行く時間もなかなかとれないし、どういうデザインがあるのかも想像がつかないので、 手っ取り早く見れるサイトはないかなぁ、と思いました。