• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドコモのFOMA901iの故障について)

ドコモFOMA901iの故障に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人の話で、ドコモのFOMA901iが突然故障しました。メールや撮影画像のデータが消失し、通話もできなくなりました。お店に修理に出したところ、最低でも2000円の修理代がかかると言われました。友人はなぜ故障したのか理解できず、満足のいく回答を得られませんでした。
  • 購入してから1年も経っていないのに故障するのは普通ではないのか疑問です。FOMA901シリーズに原因不明の故障があるのでしょうか?また、保障期間内であっても修理費がかかるのは普通なのでしょうか?友人はデータの消失に悲しい思いをしており、他の解決方法があったのか知りたいと考えています。
  • ドコモのFOMA901iで同様の故障に遭遇した人はいますか?もし遭遇した場合、どのように解決したのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kms55
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.1

申告の内容からみて故障に間違いないと思いますが、1年以内の自然故障(ドコモプレミアクラブに入会していれば3年間)であれば無償修理の対象です。 今回の場合2000円の修理代金がかるということですが、金額から考えるとACアダプタの差込口が破損していたことが考えられます。店員さんがそのことを正確に伝えきれていなかったのでしょう。 質問に対する答えは 1.今回は「原因不明の故障」ではないでしょう。 2.自然故障と判断された場合、修理代金がかかることはありません。 3.データが消えるといった故障は、FOMAに限らずあると思います。 4.他の解決策というのは、修理に出さずそれなりの代金を払って機種変更か新規契約にすることくらいしかありません。

allenwalker
質問者

お礼

とても細やかなご回答ありがとうございます! どうやら「ACアダプタの差込口の破損」はしていたようです。 (正確な情報をお伝えしておらず申し訳ありませんでした!友人もそのための料金であれば仕方ないと申しておりました。) とはいえ、「データが消えること」は他の機種でもあるならば、カードに保存するなどの対策を取っておいたほうがよさそうですね! 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう