• ベストアンサー

希望の時給を聞かれたら

何度か派遣会社を変えながら、派遣の仕事を続けてきました。 新しい派遣会社に登録にいくと、希望の時給を聞かれるのですが、 あまり高めに言うと仕事がこないのではないかと思って、 いつも前職の金額を正直に言って「この金額かそれ以上」という答え方をしていました。 先日、ここのカテを見ていたら、不当に低く評価される場合があるので、 希望金額は高めに書いたほうがいい、という答えがありました。 その例がかなり高め(1.4倍)にしていたので、そんなに高く書くものなのかとビックリしてしまいました。 希望の金額というのは、みなさんそんなに高めに書いているものなんでしょうか? あまり高く書くと、他に低い希望時給を書いている人に仕事がまわってしまう ということはないのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buritora
回答No.3

「自分のスキルに対していくらが妥当なのかわからない」、とのことですが、私も最初の頃はそうでした。 で、いろんな転職サイトを毎日見て(とらばーゆnetとか、派遣の求人を専門に出してるところとか)、時給の相場がわかるようになりました。 求人サイトには、「時給」と、「応募資格」みたいなのが記載されてますよね?(こんなソフトをこれくらいのレベルで使いこなせる方、とか) そこを読んで、自分にできそうな仕事だなぁ、へぇ~、○○円かぁ~、などとじっくり日々観察してます。 なので、私は登録の際、「過去の時給よりちょっと高め(+100円~150円)」を希望していると答えています。 確かに、何も知らずに登録に行っていたウブな頃の私は、あまりにも安い時給を提示していたのか仕事の紹介がジャンジャン来て困ったことがあります。

gompay
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そういえば、派遣の求人を見ていると、だいたいいくらくらいで案件が出ているかわかりますね。 希望時給は100円づつくらいアップしていくのが、妥当のようですね。 いろいろ求人サイトを見て、研究してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.2

1.4倍の例を出した張本人です。 あくまでも、その人のスキルと職種によるんですね。 スキルが人並みかそれ以下の場合には、高い報酬を望むこと自体が間違っています。また、誰でも良い、誰がやっても変わり映えしない職種であれば、やはり価格競争に巻き込まれてしまいます。 他の追随を許さないスキルと、それを活かせる職種選びが、高い報酬を得る上では不可欠です。 例えば、「宇宙工学分野に精通しており、英語とロシア語の同時通訳ができる」人材であれば、ほとんど言い値ですよね。実際にはそこまでいかなくても、自分と他の人材とを差別化できる何かがないと、低賃金に甘んじなければなりません。 本来、派遣スタッフというのは、その道のエキスパートであるべきなのです。 もっとも、お金を払う側の懐具合もありますから、派遣社員でいる以上、これ以上単価を上げられないというリミットも当然あります。そうなったときは、そろそろ派遣社員を卒業する時期です。

gompay
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 単価が頭打ちになったときは派遣社員を卒業する時期・・・ こういう風に考えたことはありませんでした。 派遣の先という考え方があったんですね。 なんだか目からうろこです。 ありがとうございました!

回答No.1

派遣会社側からすると低い時給の人のほうがいいのでその人から先に話を回すということはあるかもしれません。 だからといって納得できないような金額を書いてその金額で不満を持って仕事するぐらいなら自分の欲しい金額を書いたほうがいいと思います。 あまり高く書きすぎると敬遠されることもあると思うのでほどほど(ここの塩梅がむずかしいのですが^^;)で自分の欲しい時給+100円ぐらいでいかがでしょう。これで通ればラッキー。通らなくても自分の希望金額なので満足して仕事できると思います。

gompay
質問者

お礼

ほどほどっていうところが難しいですよね。 他人と比べられないので、自分のスキルに対していくらが妥当なのか見当つけにくいですし。 +100円、参考にします。 ありがとうございました。