• ベストアンサー

MTのバイクにお乗りの方にお聞きしたいのですが

hamanokumaの回答

回答No.10

他の人も答えていますが、スクーター気楽に乗れて肩肘を張らない楽しさがあります。これに対してMTは、複雑な操作を楽しむと言う喜びがあるというかんじです。スクーターは楽に乗れるように作られているので、限界が低いです。ですから、走りだけを追求していくと物足りなくなると言うことです。 でも、これからは必ずしもMTということではないと思います。なぜならF1などでもクラッチ操作は車がするようななってきていますし、今度ヤマハからクラッチ操作のいらない1300CCの大型バイクが発売されるそうです。これなどは、クラッチ操作に神経を使わないでその分走りに集中しようという動きですから。

ygygyg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 確かにMTは複雑な操作があるので、それを楽しむのには最高ですよね。 そう言えば私が車の免許を取得した頃にATがだいぶ普及し始めたのですが、 ATの走りは限界がある(加速悪い、燃費悪い、出だし悪い)みたいな事を 言われており、スポーツ走行が出来ないからつまらないと聞きました。 今はATの性能が良くなり、MTと変わらなくなって来ています。 F1にもクラッチのない車があると今伺って驚いております。 ここまで技術が進歩したのかなという気持ちです。 もしかするといずれバイクもそうなって行くのかもしれません。 ヤマハのバイクの件はネットで知りました。 将来はスクーターでないATバイクが走り回っているのかもしれませんね。 私個人はもうぶっ飛ばして・・・と言う年齢でもないので、楽々なバイクが 出てくれるほうがうれしいです。