• ベストアンサー

ウイルスつきのメールが届きました。対処法を教えて下さい!

友人宛にウイルスつきのメールが届き、気付かずに開封したら過去にメールを送った(もしくは、登録している)アドレス全部に何かのメールを大量に発信されたそうです。わたしの所にもにも3通来ています。「開封すると感染するので絶対に開けずに削除しろ」と言われたのですがポスペで受けたので開封しないと削除できないみたいです。 ちなみに、ウィンドウズ98を使ってます。 なにぶん超初心者ですので幼稚園児に教えるつもりでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

過去にもにたような質問がありましたよ。 参考URLに載っているようなツール等を使用する方法があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146823
hi-lorin
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。おかげで無事、事無きをえました。

その他の回答 (1)

  • riso
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

ここに同じような質問がありますよ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146823

hi-lorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • ポスペで受信した怪しいメール

    ポスペにて、ウィルスと思われるような怪しいメールを受信した場合、 開封せずに削除する方法はあるのでしょうか? どうかお教えくださいませ。 過去の回答を遡って拝見してきたんですが、同じご質問はありましたが、 削除の方法が載っていませんでした。 あえて、同じ質問を載せて頂くことをお許しくださいませ。 一旦開封しないことには、やぎさんにドラッグして削除することが出来ない・・・・ というのが今の私の認識です。 開封しただけで感染してしまうnimdaなどに備えておきたいのですが・・・。 何卒宜しくお願い致します。。

  • メールを開くだけで感染してしまうウイルスへの対処

    今OUTLOOKを使ってます。 で、送受信のボタンを押して新しいメールを受信します。 すると、開封していないのに【何もしていないのに】 受信されたメールのうち、一番上に表示されてるメールの 内容が勝手に表示されてしまいます。【OUTLOOL使いの人は分かると思います】 ですが何故かアイコンを見ると、未開封のままのアイコンになってます。 ですが結局これって、中身が見れてしまったわけですから 開封したのと同じことですよね? これでも、開封するだけで感染するタイプのウイルスには感染しちゃいますよね? そこで質問です。 開封するだけで感染するウイルスメールへの対処を教えてください。 現状だと一番上のメールは勝手に見れてしまうし【私は最新のメールから 順番に上から表示するようにしてます】 、それ以外にも、右クリックして削除をしようとしても、右クリックした時点でそのメールが見れてしまいます。これも開封と同じことで感染の危険がありますよね? どうすればいいんですか 助けてください

  • 迷惑メールの対処法

    ヤフーメールあてに1日20通ほどの添付ファイル付きの迷惑メールが送信されるのですが、現在のところ、メールを一通づつ削除して対処しています。何点か教えてください。 【1】本文閲覧からの感染の可能性について ヤフーメールでは、本文を開かないと「このメールアドレスからの受信を拒否する」という設定画面が出ませんが、本文を開いた瞬間にウイルス感染しているのでしょうか。 【2】自分のアドレスの実在について OEなどでは受信者がメールを開封すると送信者あてに「開封済み」のメッセージが返信されてしまい、適当なアドレスで送信したメールアドレスが実在することが判明してしまうことから、帰って迷惑メールがピンポイントで送信されるようですが、ヤフーメールも本文を開封すると送信者あてに「開封済み」のメッセージが返信されてしまうのでしょうか。 【3】お知恵をお貸しください 特にヤフーメールをご利用の方で迷惑メールを効果的に撃退する方法などご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 怪しいメールの対処法

    最近怪しいメールがしばしば届きます。 ウイルス対策としてウイルスバスターをインストールしてます。 怪しいメールの対処法ですが添付は絶対開かず2度と送られてこないようにoutlookexplessで送信禁止に設定します。 聞くところによればメールを開いただけあるいは一覧に表示させただけでウイルスまたはスパイウェアに感染するものもあるらしいんですが本当でしょうか。 そうしたものがあるとすればそれらにはどのように対処すればいいですか。 怪しいため削除したメールは削除済みからも完全にすべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あきらかにウィルスメール

    あきらかにウィルスに感染しているメールが届きました。 まだ未開封にしています。 このまま削除したいけど普通のメールみたいに簡単に削除できません。開けるorキャンセルを選択しなきゃいけない画面しか出ません。未開封のまま削除する方法を教えて下さい。ウィルス名はWORM-BADTRANS.Bです。

  • ウィルスメールがたくさん来ます。

    ここ数日ウィルスメールらしきものがたくさん来ます。 特徴として下記の様なメールアドレスを間違えて送信したときのようなタイトルがついているものが多いいです。 zip形式の添付ファイルが付いているものもあります(もちろん開いていません) Delivery Error (私のメールアドレス) Unknown Exception (私のメールアドレス) Mail Delivery System (私のメールアドレス) 普通はウィルスが流行ると大量のウィルスメールが来て、徐々に減っていくパターンが多いと思うのですが、今回は徐々に増えているような感じです。 実は自分が感染して発信元になっているのではないかと心配です。 皆さんのところはどうでしょうか?

  • ウイルスメール、困っています。

    知人のアドレスで変なメールが届きます。今、春に購入したばかりのMacOS10を使って、その中のMailというのを利用してメールのやりとりをしているのですが、どうも知人がウイルス感染したらしく・・・私もいそいでNorton System Works を入れて、変なメールは全部削除しました。そして、二次感染の危険もあるということで、Address Bookに登録してあったアドレスも全て控えて削除しました。でも、まだ変なメールが届いています。アドレスは2人の知人で、内容はないのに添付ファイルがくっついて(それはいやらしい写真です)います。 1.削除しようと選択した時点でメール内容が表示されるのですが、これはメールを開いたことになってやばいのでしょうか? 2.そうであれば、どうすれば本文を表示せずに削除すればいいのでしょうか。 3.また来た変なメールを、開かずにいる状態のままです。それでウイルススキャンをしたんですが、正常と出ました。私はウイルス対策ができていないのでしょうか? 4.あと、私からもその知人に変なメールがいっているようです。 どうすればいいのか分からないまま、パソコンのメールを触らずにいるこの頃です。周りにMacを使っている人がいないこと、しかもMailを使っている人を聞かないので、どうすればいいのか困り果てています。誰か、詳しく教えて下さい。すみませんが、よろしくお願いします。

  • ウイルスメール

    2日ほど前から、英文などのウイルスメールが、5通ほど届くようになったのですが・・・ 発信先、メルアドは、届くたびに違うのですが その、ウイルスメールのプロパティーから ホスト名とIPアドレスを見ましたら全て同じなんです。 こういう場合、メルアドは送られるたびに偽造されてると思うのですが、ホスト&IP&発信先地域が同じという事は、誰か知り合いにウイルスに感染して アドレス帳から、勝手に送られてきているのでしょうか? 私はウイルスのソフトは、ノートンインタネットセキュリティー2004を導入しています。 メールにはプロバイダーのウイルスチェックもつけていますので、メールが届いた時には既に削除されているのですが、、 毎日、5通ほどやってくるのも、困りもので、、 対処方法ってあるんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • ウィルスメールは何故来る?

    こんにちは。 ウィルスに関する質問いっぱいですね。 ちょっと過去の質問も読んでたんですが、多すぎて。。。 私は先日PCを買い換えました。以前使っていたPCはWin98で、一応当時のノートンアンチウィルスソフトが入っており、アップデートも定期的に行っており、幸いにも一回もウィルスに感染した事はありませんでした。と、言うよりも、感染する様な兆候すらありませんでした(変な添付ファイルがメールで来たり)。 それが、今回WinXPに買い換えたとたんに、4件のメールが来ていて(Outlookです)「シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。」とありました。 おそらくウィルスメールが来てたんですよね(^^; 私はPCのメールは全くといい程使っていません。友達とのメール連絡は全てケータイメールにて行っているので、PCのメールアドレスはほとんど教えておらず私自身もメモを見ないと覚えていないくらいです。 何かメールアドレスを公表する様な事をするとするならばフリーメール(webメール)を使っているので今回ウィルスメールが来たのはプロバイダのメールですのでメールアドレスが急に漏れたとは考えにくいです。 ありえないとは言い切れませんが、時期的に私のメールアドレス登録した人がウィルスに感染したよりは、WinXPに買い換えたからウィルスメールが来る様になったと思えてなりません。 まとめます。 1.WinXPってそんなにウィルスメールが来る可能性が増えるのでしょうか? 2.「シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。」で安心なのでしょうか?ほんとに感染してはいないでしょうか? 3.4/1はウィルスメールが増えるという噂を聞きました。時期的にたまたま他の人が感染したのであって、XPは関係ないのでしょうか? お願いします。

  • MAILER-DAEMONとウイルスメール

    昨日、MAILER-DAEMON@mail.angel.ne.jp というアドレスからメ-ルが届きました。 MAILER-DAEMONはメール送信にエラーがあったときに送られてくると思うのですが、エラーメッセージにかかれている時刻にメールを送った覚えも、送ったアドレスも知りません。 しかも、メッセージの内容も意味不明なアルファベットが 並んでいます。 添付ファイルはなかったのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも自分が感染していて誰かに送ってしまったのでしょうか? そのメール以外にも知らないアドレスからタイトルがstolenなどと書かれ、添付ファイルのついたメールが何件か届きました。 そのメールを削除したのですが、ウイルスメールなのか不安だったので、確かめようとして、そのメッセージの上で 右クリックをし、転送を選び、自分のHotmailのアドレス に送って見ました。 転送してから気付いたのですが、転送すると未開封のメールでも開封した状態になってしまうのですか? Hotmailで確認したら、やっぱりウイルスメールだったので 感染してしまっていないか心配です。 添付ファイルまで開封してしまっているのでしょうか? 質問がいくつもあってすみません。 どなたか教えてください。 ウイルスに感染しているか調べることのできる無料のサイトを知っていらっしゃる方がみえましたら、そのサイトも 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。