• ベストアンサー

妊娠初期の腹痛

先週に妊娠が発覚したんですが、早すぎた為内診してもまだ何も写りませんでした。 明日病院に行くのですが、明日写らなければ子宮外妊娠の疑いがあると言われました。 それで昨日なんですが寝てる時急にお腹が痛くなり、生理痛の様な痛さなんですが気になるくらい痛かったんです。 でもしばらくして治まり、今日は鈍痛(又はチクチク)がするくらいで出血もありません。 妊娠初期にこういった症状ってあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitan913
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

 すごく不安な思いをされているようですね。私は明日から18週ですが、初期には生理痛のような痛みがありました。医師が言うには (1)子宮が大きくなる痛み (2)妊娠したときに出るホルモンが卵巣も刺激してしまって卵巣が腫れたことによる痛み でした。このサイトを見ていると2つともよくあることみたいです。出血があったら危険ですが、痛みだけあるという方は本当にたくさんいます。 >明日写らなければ子宮外妊娠の疑いがあると言われました。 お医者さんのこの一言が余計に不安にさせてますよね。明日、正常妊娠がわかるといいですね!

その他の回答 (2)

  • shu-ruri
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

もうすぐ妊娠6週目にはいるものです。 私も同じような症状ありました! 仕事中に生理中のような痛みがしたので、仕事終わってから即かかりつけの病院で見てもらいましたが全然心配ないと言われました^^; そこでお医者さんに出血がなければ大丈夫だし、もしもお腹が痛むようなら少し横になって休憩するといいと言われました。 (しかもそのときに胎のうが確認できましたよ^^) 一応、明日病院へ行った時にでも痛みがあるってことはお医者さんに相談しておくといいと思いますよ^^

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

妊娠8週の主婦です。 妊娠初期の腹痛はよくあるそうです。わたしも痛みが気になっていたのですがmちょうど昨日の検診で「出血がなければ大丈夫です」と言われたところです。 ちなみに、子宮外妊娠の場合、最初はどうかわかりませんが、すぐに手術しないといけないような段階まで放っておくと、気を失うような激痛になると聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の腹痛

    こんにちは。現在妊娠8週目の終わりです。 先週の水曜あたりから、腹痛を感じ出しました。お腹全体の、生理痛のような感じです。出血はありません。 じっとしていたり、横になっていると痛さを特に感じます。 先週の金曜に病院に行って診てもらったのですが、子宮や赤ちゃんは異常なしで心拍もあり順調とのことで、10週くらいまではお腹が痛むことはあります、 ってことでその時は帰ってきました。 昨日は調子が良かったのですが、夜から重い生理痛のようになり、寝付くまで苦しかったです。 今日、また病院に行こうかと思いながら準備が億劫になりつわりがあったりで行けなかったのですが、やはりすぐにでも診てもらった方がいいでしょうか。

  • 妊娠初期の腹痛

    今日検査の結果、妊娠していることが分かりました。今年の2月に4週目で不全流産をしているので、うれしい反面、とても不安です。前回と同じように生理痛ににた鈍い痛みやきりっとした鋭い痛みが時々あり、昨日はもだえるほどの痛みがありました。出血はありません。まだ早すぎて(たぶん3週か4週)胎のうも見えないので、医者も様子を見るしかないとのこと。妊娠初期の腹痛は良くないのでしょうか、それとも体質によってこういう症状もあるのでしょうか。明日から実家に帰省しなくてはならず、だるいのですが、医者大丈夫だと言っているので行って来ます。が、いつ出血しやしないかと心配です…。

  • 腹痛がなくなってしまいました(妊娠初期)

    昨日、検査薬で妊娠を確認しました。 前回の生理は4月22日から1週間ほどでした。 仲良くしたのは5月1、3日でした。 昨日までは生理痛のような気分の悪い鈍痛がずっとしていたのに昨夜あたりから鈍痛がなくなりました。 過去2回早期流産を経験しているので、まただめになってしまうのかと心配でたまりません。 鈍痛が急になくなるというのはおかしいのでしょうか? 

  • 妊娠初期の出血

    よろしくお願いしますm(__)m 今、妊娠10週です。 5日前に突然出血しまして、慌てて病院へ行きました。 まるで水が流れ出るような感じで、下着が真っ赤になるような出血でした。 ただ、お腹の痛みなどは全くありません。 内診の結果先生は、子宮内や胎児には異常なく、子宮口あたりに傷がついて出血しているようだと診断して消毒をしてくれました。 確かに前日に通常の診察を受けた際、内診時に痛みがあったので、その傷かと納得しました。 初期の流産ならなんらかの痛みがあるはずだから問題はないとの言葉に安心していたのですが、昨夜またポタポタと滴り落ちる出血があり、不安でたまりません。 出血は生理時のような粘ったものではなく、水っぽいです。 お腹の痛みはありません。 私は内壁(?)が普通より弱く傷がつき易いと言われたのですが、内診を受け続けるしかないのでしょうか? 似たような経験をされた方、原因に心当たりのある方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 妊娠初期の出血と腹痛

    先月17日にAIHをしました。 その後生理予定日に生理1日目ぐらいの少量の出血が一回あったのですが、 出血がピタリと止まって、一週間後に検査薬で調べたら陽性反応が出ました。 その時(5週目のときです)経膣エコーで診てもらったのですが、まだ胎嚢は確認できませんでした。 陽性を確認した後からも少量の出血と茶色いおりものが続いています。 始めに比べると出血は収まりつつあるのですが、今日から下腹と腰に鈍痛を感じはじめました。 今回の妊娠は2回目なんですが、1回目と違い初期症状がほとんど感じられず出血だけする・・・ という感じなので、このまま流産するのではないかと心配です。 こんな状態では妊娠を継続するのは難しいでしょうか??

  • 妊娠初期ですが出血が止まりません

    数日前に妊娠検査薬で陽性反応があったのですが、 昨日から生理時と同様の出血があります。 痛みもありますが、生理痛の痛みというよりお腹が張った痛みです。 病院へ行くと「妊娠(5週1日)はしていますが胎のうなどはまだ見えません。 ただ、子宮の内膜がはがれていないので生理とは言い難い。 少し様子をみましょう」と言われたのですが、 妊娠にしているのに出血が止まらないことってあるのでしょうか。 子宮外妊娠の可能性もあると言われましたが…。 このまま流産の可能性が大きいのでしょうか。

  • 妊娠初期の腹痛で悩んでいます。

    こんにちは。現在妊娠5週目です。 生理予定日の前後から生理痛のような下腹部の痛みが断続的にあります。痛みは生理があったときより酷く、日中は問題ないのですが就寝後、3時間置きに痛みで目が覚めてしまいます。痛みは10~30分続き泣いてしまうほど痛い時もあります。 初期の腹痛には流産や子宮外妊娠の可能性があるということもあり、検診まですごく不安です。ただ今のところ出血は見られないため、初期にあるただの腹痛なのかも知れません。 初めての妊娠なのでわからないことが多く知恵をお借りできたらと思っています。 同じような経験をされ無事出産された方はいらっしゃいますか? また少しでも痛みを和らげる方法をご存じでしたら教えて下さい。

  • 初妊娠です。妊娠14週の出血、腹痛、腰痛について。

    明日、病院に行くのですが、行く前の昨日、今日の二日間、このような症状がありました。 昨日外出したときに食べすぎてしまい、お腹が痛くなったので駅のトイレに行きました。 そのときは混んでいたし、我慢出来なかったので和式トイレを使いましたが、私は便秘ありで今回は5日くらい便が出ていません。 トイレに入った時、そろそろ便が出そうかなと思ってしゃがんで強くいきんだ後、前をトイレットペーパーで拭いて見たら、水っぽい粘りのあるおりものに微量の赤い出血がありました。 出血はその日に止まりましたが、翌日の今朝まで昨日いきんだときに無理してお腹を圧迫した痛みや動いたせい?による腰痛が続きました。 それが落ち着いた後、子宮のあたりがチクチクしたり、ぎゅーと締め付けたり、腰の痛みがあります。 子宮の痛みは前からはたまにあるし、医師からは「お腹が大きくなるにつれて痛くなる。動けないくらい痛くなったら来て」出血も「生理みたいに出たら来て」と言われました。 一時的に動けないくらいの痛みがありますが、休んだり、横になったら痛みは落ち着きます。 ちなみに出血はありませんが、前より痛いので何でかなと思います。 ネットで調べたら「このような症状なら安静にしたら大丈夫」とか書いてありましたが、妊娠14週にこのような症状はありましたか?

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在妊娠9週の新米妊婦です。 妊娠が判明する以前から現在までずっと生理痛のような腹痛が続いています。 エコーで見ると子宮内に出血のあとがかなりの範囲で確認できます。 張り止め(流産予防)と子宮内の血行を良くする薬を服用しています。 病院では「いつ出血してもおかしくないので安静に」と言われていますが、 心配でたまりません。実際に出血は1度もしていませんがもし出血すると 切迫流産になるのでしょうか?現在の状況と切迫流産の違いを教えて下さい。 又、似たような経験をされた方詳しい症状と対処方法を教えて下さい。

  • 妊娠初期の腹痛

    初めて質問させていただきます。 排卵日と思われる日くらいから微熱と頭痛が続いていました。 妊娠を疑い始め、生理予定日に妊娠検査薬をしたところ、陽性でした。 翌日産婦人科に行くとまだなにも見えませんでした。 「四週目です、まだなにも見えませんが妊娠してると考えてください。また来週きてね。」 と言われました。 その翌日、歩いていると左下腹と足の付け根が引っ張られる感じで歩くのがきつくなりました。 出血はありません。 これはどういった症状なのでしょうか。 妊娠初期は流産しやすいと聞いてすごく怖いです。 子宮外妊娠もありえるのでしょうか。 また、四週目、五週目などの時期、食べ物や生活で気をつけることはあるのでしょうか。 どなたか同じような経験をした方や、詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう