• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期の腹痛について

妊娠初期の腹痛についてお聞きしたいのですが・・・ 妊娠5週目に入ったばかりの者です。 出血が10日程続き、今日になって腹痛まで現れました・・・ 生理になる前のような軽い痛みですぐに治まるのですが、なったり治まったりを繰り返しています。 出血は鮮血ですが、6時間でナプキンに親指ほどの量になるまで治まりました。一度塊(白と赤が混ざった小指の爪の半分ほどの大きさ)が出ています。 妊娠継続は難しそうですか? また、腹痛や出血があった方のお話もお聞きしたいです。 次から次へと「流産」関連の症状ばかり、もう精神的に限界です・・・ 同じような質問ばかり申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数3232
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

体調はいかがでしょうか・・・? 不安なときに申し訳ありません。。。 私は昨年5wで化学流産しました。 出血は鮮血が2日間、生理痛のような鈍い腹痛が夜にあり、翌日大量出血があり救急病院へ行きました(驚いたのと地元ではなかったので)。 掛かり付け医からは「出血があったらすぐに病院へ!」と言われました。 ただ、妊娠初期の出血はどうしようもできないので、まずは診察&安静にすることだと言われています。 現在妊娠3か月です。 今回も出血は1週間ほどありました。違いとしては鮮血ではないのと、オリモノシートで一日OKな量でした。 安静にして止まるようなら大丈夫と看護士さんに言われました。 ずっと不安なのもつらいと思います・・・ 是非、病院で診察してもらってください。 お大事に・・・!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛いご経験をお話して下さってありがとうございます。 腹痛はあれから一度もなく、出血も二週間を越えましたが下降方向にあります。 まだまだ心配ですが…今はひたすら安静にして、赤ちゃんの生命力を信じようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も初期のころ7日くらい出血と、生理痛みたいないたみありましたよ。 鮮血だったかはおぼえてないですが。。。私は茶色に近かったと思います。 かなり、流産のことは考えてしまって怖かったです。医師にもまだ喜ばないで。。。。と 言われてましたが、無事うまれました。 心配で、不安だし、私どうなるの・・・・って怖い気持ちもあるかと思いますがあきらめないで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。無事生まれたと聞いて、可能性はあるかも…と少し希望が持てました。 私はもう二週間以上出血していますが、妊娠は継続しているようです。出血は下降しつつありますが、まだまだ心配です。 私も先生から五分五分だからと言われているので… 赤ちゃんを信じて待つしかないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の、「出血・腹痛」は何故起こるのでしょうか

    現在、妊娠6週の妊婦です。 着床の頃から、少量の出血が続いています。 出血が無い日もありますが、少し下腹部が痛い日もあります。 健診は毎週行っていて、病院では、タラタラ流れる出血だったら来てください、と言われておりますが 少量の、薄い出血か、茶色い出血が、ナプキンに付くくらいです。 流産の場合の「出血・腹痛」と、そうじゃない「出血・腹痛」の違いをご存知の方がおられましたら お教え願えないでしょうか。 専門的な回答でなくても構いません。 体験談など、そういうので構いません。 宜しく御願いいたします。

  • 妊娠初期の出血・塊…

    はじめまして、妊娠6週3日です。 大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。 2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。 経膣エコーでみてもらったところ、 「流産しそうな跡があるね… 初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」 とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。 ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。 明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き… 夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。 水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。 ああ、とうとう流産してしまったか… と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。 自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。 出血は今まででナプキン2枚分くらいです。 「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。 今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか? また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 妊娠初期の出血

    今、妊娠8週です。 数日前より生理の最後のほうぐらいの出血をしています。 赤色から茶褐色。時々血液の塊(小指の先ぐらい)。 腹痛等の痛みはありません。 やっぱり流産なのでしょうか・・・?

  • 妊娠初期の腹痛について

    妊娠初期の腹痛について 現在7週にさしかかっているものです。 着床したと思われるころからずっと生理痛を強くしたような腹痛があり、ちょうど一週間前にほんの少量の茶色の出血があり受診したところ、胎芽と心拍は確認できたため様子を見ましょうと言われました。 で、今日一日いつもより強い腹痛があります。(出血はしていません) 半年前にけいりゅう流産をしており(そのときは腹痛や出血はまったくなし)、筋腫も小さいものがひとつだけあります。 初期に腹痛のあった方はどのくらいまで続きましたか? また、腹痛の程度はどのくらいだったでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在妊娠9週の新米妊婦です。 妊娠が判明する以前から現在までずっと生理痛のような腹痛が続いています。 エコーで見ると子宮内に出血のあとがかなりの範囲で確認できます。 張り止め(流産予防)と子宮内の血行を良くする薬を服用しています。 病院では「いつ出血してもおかしくないので安静に」と言われていますが、 心配でたまりません。実際に出血は1度もしていませんがもし出血すると 切迫流産になるのでしょうか?現在の状況と切迫流産の違いを教えて下さい。 又、似たような経験をされた方詳しい症状と対処方法を教えて下さい。

  • 妊娠初期の腹痛について

     もうすぐ妊娠11週目になります。 次の検診までまだ日にちがあるのですが、最近おなかが痛いことがよくあります。 妊娠初期によくあるらしいチクチクした痛みではなくて、おなかを下した時のような痛みです。 実際に便が緩めのこともありますが、特に下しているわけではないのに腹痛がある日が何度か… 体温は高温のまま、出血はありません。  こういった場合、流産の可能性も考えられるのでしょうか? 病院で心拍の確認はできており、週数にしては少し小さめと言われたくらいで、あとは特に何も言われておりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血

    はじめまして。 現在妊娠6週目で、先生からは少しタイノウが小さいので流産の可能性が高いことを聞かされています。 2日前からトイレに行くと出血があります。 綺麗な鮮血で、ナプキンを当てるほどではないのですが、トイレの度に出血があります。 今日になって3日目の出血で、時々塊のようなものも出るようになりました。 連休中に何か異変があれば連絡するようにとの指示で、今朝に電話を入れましたが「しばらく様子をみて大量の出血になるかもしれないし、そのままちょろちょろした出血のままかもしれない」という、要経過の答えでした。 現在は腹痛はありません。 まだつわりもありません。 どうもニュアンスが「流産している」ように聞こえたのですが、流産が原因の出血でしょうか? もともとは子宮口にあったポリープが原因で不正出血していて、それで受診した際に妊娠2週目であるのがわかりました。 ポリープは切除してこれまでは出血もありませんでした。 子宮外妊娠の可能性も考えられましたが、3週目の検診でタイノウが発見できたので大丈夫だろうという診断でした。 その頃から先生には流産の可能性が高いということを言われてきましたので心配です。 もうひとつ、パートナーが外国人なのですが、その場合には遺伝子的に育ちにくいなどの原因も考えられるのでしょうか? どなたか経験のおありの方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠初期 大量出血、腹痛、便秘、血の塊…

    はじめまして。現在妊娠6週~7週のものです。 月曜日におりものに血が混ざり茶色のおりものが出始めたので火曜日に病院受診しました。 妊娠初期はよくあることだといわれました。 心拍も確認できているから大丈夫だろうともいわれました。 ですが仕事しながらも出血がとまることなく量がふえてき排便のときに鮮血やポタポタと血がたれたので木曜日に再び受診しました。 成長しているから大丈夫だが安静にしていたほうがいいといわれ診断書をかいていただき一週間仕事休みとなりました。 二歳になる息子がいるので横にはなっていましたが少しは抱っこしていました。できるだけ横になっていましたが夜中からは生理痛のような鈍痛があり今日の朝起きた瞬間生理のときのような何かがどろってでてトイレへかけこみました。ナプキンにぷるぷるの血がでてました。 トイレの中にもでて鮮血がたくさんではじめました。 朝から再度病院受診したところ 出血はたくさんあり 今までの経過をみると流産傾向にある 赤ちゃんはまだいて心拍も正常だがタイノウが小さいとのことです。 赤ちゃんが袋ごとでてくるかもだから拾って病院にもってきてくださいと何度かされました。 もしかしたら大丈夫かもといわれましたが 腹痛や出血は続いており入院というわけでもないので 子供はあずけずっと横になっています。 ここまで流産の傾向があっても持ち直した方がいれば元気をもらいたく投稿しました。 今とても不安で半分可能性を信じていますがもうだめなのかと思ってしまう自分もいます。

  • 妊娠初期の流産について

    はじめまして。 ただいま妊娠5週頃です。 胎嚢は見えていません… 18日に病院で陽性反応がでました。 ただ、薄いね~と先生もおっしゃっていました。 その次の日に、出血(鮮血)してしまい、病院に行くと、流産の可能性が高いとのお話をされました。 24日に再度病院にいき、尿中のhcg量を調べていただいたところ、486ととても低いと言われました。 鮮血の出血はその間もずっとあり、やはり、流産の可能性が高いとの事です… 鮮血は28日には止まりまして、今はベージュっぽい、時折ピンクのおりものがでています。 今日、病院で検査していただいたところ、胎嚢はみえず(黒い点は見えるが多分違うとの事)、hcgも380程に下がってしまっていました。 妊娠検査薬もうすいとの事です。 先生からは、多分今週中にはまた出血をして流産になると思いますとの事でした。 なかなか恵まれず、やっとできた妊娠だったのに。 先週の水曜日から、自分でやっていた妊娠検査薬はどんどん濃くなっていたんです… 出血がとまってもhcgが下がってしまったら、流産確定なのでしょうか… 下がっても、無事出産できたと言う方はいらっしゃいますか? なかなか諦めがつかずにいます…

  • 妊娠初期の腹痛

    今日検査の結果、妊娠していることが分かりました。今年の2月に4週目で不全流産をしているので、うれしい反面、とても不安です。前回と同じように生理痛ににた鈍い痛みやきりっとした鋭い痛みが時々あり、昨日はもだえるほどの痛みがありました。出血はありません。まだ早すぎて(たぶん3週か4週)胎のうも見えないので、医者も様子を見るしかないとのこと。妊娠初期の腹痛は良くないのでしょうか、それとも体質によってこういう症状もあるのでしょうか。明日から実家に帰省しなくてはならず、だるいのですが、医者大丈夫だと言っているので行って来ます。が、いつ出血しやしないかと心配です…。