• 締切済み

国際線搭乗手続について

国際線のチェックインについて、質問させて頂きます。 搭乗手続は、本人がいないと難しいのでしょうか? 家族がぎりぎりまで仕事なので、できれば私が済ませてしまいたいのですが・・・。一緒でないと席もバラバラになってしまいますよね? もし、可能なのであれば、搭乗手続には何が必要ですか?航空券、パスポート、預ける荷物くらいでしょうか? また、事前チェックインを済ませていれば、1時間前に空港に到着でも問題ないのでしょうか? ほとんど国際線に乗ったことがないので、どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cubics
回答No.6

多くの方がご回答の通り、本人がいなければ、搭乗手続きはできません。 まだ来ないんですが、この人の分もチェックインお願いしますとパスポートを見せても、お見えになってからでないと、と断られますね。

• kensaku
回答No.5

個人旅行で、事前に座席指定が可能なチケットであれば、まとめて席をとってもらうことをお奨めします。 当日、本人がいない段階では、ちょっと難しいでしょう。 もしもその方が来られなくなった場合には、つんだ荷物を降ろすなど、たいへんな事態になってしまいます。 パッケージなど団体旅行でも、旅行会社に頼めば、まとめてくれる可能性は高いです。また、空港手続き時には、席が決まっている場合もありますが、空席がある限り、変更可能です。 全員揃っていれば、まとめてチェックインは、勿論可能なのですが。

• aka2005
回答No.4

友人がアメリカ系航空会社の地上勤務をしている関係で安くチケットが手に入る事があり、なんどかあわただしい旅行をしたことがあります。 お尋ねの代理のチェックインですが、無理だと思います。(日本は比較的セキュリティーチェックが甘いので他のアジア諸国などの便なら可能かもしれません) E-チケットでもバウチャーでもチェックインして荷物を預ける場合はNo.2さんが言ってる通り、本人と本人のパスポートが必要です。 手荷物だけのキャリーインの場合でE-チケットの場合でも今は同じです。 私も友人がいるので何度かお願いしましたがそれは無理で、数回飛行機乗り遅れたことがあります。 国内線と違いやはり国際線は次便へ乗り換えなどが難しい都合上、スケジュールは余裕を持って立てたほうがいいと思います。

noname#14589
noname#14589
回答No.3

団体の場合ではなくて、個人レベル(友人に頼んでの代理)のチェックインですよね? チェックインしたはずの本人が乗らない場合、セキュリティ上、重大な問題になるという概念に今はなっていると思います(911以降特に)。 ですので、荷物は友人の持参物としてX線を通ってもちこめても、航空会社によってはチェックイン時に本人がいないことが問われるかもしれません。 (国内線でさえ、本人になりかわって他人が搭乗することへの強い規制があることを考えると)

回答No.2

本人がいなくての国際線のチェックインは無理です。本人が付き添って代わりに横でやってあげるのは言いと思いますけど... セキュリティーの関係上、パスポートと本人確認、荷物の内容物の本人の同意など口頭ですが必要だからです。 国際線のチェックインを1時間前にするというのは、行き先や日時天候などの状況で混み具合で違っていると思いますが出来ないわけでは無いので、同じ便(同じ曜日)のチェックインカウンターの係りに前もって聞くのもいいかもしれません。

• makochi
回答No.1

まとめて代表者でチェックインできますよ。 家族のパスポートとチケット、それに預け入れ荷物を引きずってカウンターへ行けば、全員分一緒に処理してくれます。 >また、事前チェックインを済ませていれば、1時間前に空港に到着でも問題ないのでしょうか? ギリギリ30分前でも大丈夫ですね。でも、パスポートコントロールで列に並ぶなどしていたら時間を使ってしまいますものね。ということで、1時間前なら十分間に合うでしょう。 ただし、事前チェックインは、本当に座席も確定している「事前チェックイン」なのか再度確認してください。 そうでないと、当日空港へ行ったら並びの座席がなく、予約が入っていても座席がバラバラになったり、最悪座席がないこともあります。