• ベストアンサー

搭乗手続き開始時刻について

搭乗手続きのことで教えてください。 羽田空港からANAの航空券を予約してあります。 事前に座席指定のできないものなので 当日は希望の席を取る為に 早めに空港へ行く予定です。 でも、早めに・・・って、どれくらい前なんでしょうか。 朝8時の飛行機なのですが、 旅行会社さんからは5時半すぎから 搭乗手続きができると言われました。 国内線の搭乗手続きが開始される時刻は 2時間半まえから・・・とか決まっているんですか? 帰りは宮古空港からなのですが やっぱり同じように2時間半くらい前から 搭乗手続きが開始されて 座席指定ができるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.3

最近は、搭乗手続きは当日ならいつでもできるようになりました。 ただ、空港カウンターはその空港の(その航空会社の)初便にあわせて開きますので、あまり朝早いとできません。 便数が少ない地方空港の場合、手荷物検査は出発時間の1時間くらい前から始まります。 >旅行会社さんからは5時半すぎから 私の経験では、羽田空港の場合そんな感じです。京急の初電で着くとちょっとして開くイメージ。 なお、羽田はかなり早起きのほうで、普通の空港はもっと遅いです。 >帰りは宮古空港からなのですが ANAの場合、宮古発は12:55の那覇行きが初便なので、あまり早くからはやっていないことが予想されます。

natsu012
質問者

お礼

分かりました。 帰りの便のことは 宮古島についてからホテルのひとにでも 聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今は搭乗日当日ならいつでも搭乗手続きが可能になってますので、5時半というのは羽田空港のカウンターがオープンする時間なのでしょう。 帰りの宮古空港は、その日の朝、空港がオープンした時から搭乗手続きは可能なはずですよ。

natsu012
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

搭乗日の当日なら受付開始時刻以降なら何時でもOKのはずですけど? 座席指定なんかネットで購入した場合2ヶ月前でも出来ますし。(例:超割の場合、僕は現在6月搭乗分まで座席指定済)

natsu012
質問者

お礼

その受付開始時刻が何時からなのか 知りたかったんですよね。 上のみなさんの回答で 受付開始時刻=空港オープン時刻だということが わかりました。 今度ネットで予約したときは 事前に座席指定しておきたいと思います。 ありがとうございました。