• ベストアンサー

国民年金の未納分を、後から一括払いしてもO,K???

old98bestの回答

• old98best
回答No.2

払うべき年金を払わなかった場合は、2年前でさかのぼって払うことができます。 「2年間」ではありません、 たとえば3年前から5年前の期間の分を払うというのはできません。 全額免除や半額免除の手続きをして払わなかった部分については、10年前の分まで追納することができます。 年金を受け取るためには支払い期間が25年必要で、それ未満だと年金は受け取れません。 60歳まで納めても20年は超えるが25年に届かない人は、手続きをすれば60歳から5年間は年金を納めることができます。 これにより納めた期間が25年になれば年金は受け取ることができます。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。