• ベストアンサー

アメリカのアイドル事情は日本と違うの?

日本の場合は、少女をグラビアアイドルに仕立て上げ、 CM、TV、ドラマ、映画と発展していくパターンだと思います。 アメリカや、その他の国は、日本とやり方が違うのでしょうか? 違うなら、どんなやり方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toramomo
回答No.1

こんにちは。私は海外在住の経験はないのであくまでハタから見ていての(しかもアメリカのみ)私の推測ですが・・・ とりあえず決定的に違うのは「見せ方」ですね。 日本のアイドルはわりと「幼さ」「かわいらしさ」を押し出す感じですが、アメリカはもっと「女」を強く打ち出しています。日本のように幼く見えることが美点とはされず、 ティーンアイドルであっても自立した女性であることが求められるようです。 しゃべり方も、これは一般的にも言えることですが、日本のように高めのトーンの声と言うのは 子供っぽいと思われてあまり良い印象にはなりません。 男性も女性も、低めの声で話すのが良しとされ、また知的、セクシーと思われるようです。 それから発展のパターンですが、CM、TV、映画と出演者は恐らくかなりはっきりと棲み分けができているように見受けられます。 TVと映画はダブるところはままありますが、日本のように有名人、人気者の芸能人がCMに出演する、ということはまずないといっていいのではないでしょうか・・? アメリカは上から映画→TV→CM、といったような明確なランク分けというか、「ランク分け」みたいなものがあるような感じがします。 ジェニファー・アニストンのようにTVで人気が出て映画にも、とステップアップする場合はあるとは思いますが、ステイタスとしては映画のほうがTVドラマよりも明確に上に位置づけられているようです。 なので日本とは全くステップアップの道筋が違うような・・・ でもアイドルの場合は、向こうにもやはりティーン雑誌はあるので、そこへの露出とかも重要視されているのではないでしょうか? あとはMTVなどで流れるプロモーション・ビデオはかなり影響力があるような気がします。 そこでいかにカッコイイ、セクシーな「女」になれるか、同性異性ともに人気を集められるかが鍵みたいですね。 あくまで私の知りうる限りの推測で、はっきりした物言いで文章がかけなくて申し訳ないのですが・・・ お答えになってますでしょうか?すみません。