• ベストアンサー

地球を通過するニュートリノの個数

一応「ニュートリノ 地球」で他の質問を捜してみたところ類似の質問が無かったので(もしかしたらあるかもしれないけど・・・)新しく質問します。 太陽で起こる水素燃焼の過程ではニュートリノが放出されるそうですが、それが地球まで到達して1秒間に地球を通過する個数を知りたいのです。 具体的な数値でなくスケールはこれくらい、という答えでも構いませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekisei
回答No.2

No.1さんの数はスーパーカミオカンデで検出できるニュートリノの数量のようです。 http://www.awa.tohoku.ac.jp/KamLAND/first_results/FAQ.html ここのQ4に発生数がありました。(ただし1cm^2/s) 地球の直径が約12700kmなので計算すると8.4×10^28個/秒となりました。 (計算間違いあったらすいません)

bilateraria165
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bob_n
回答No.1

http://www.hp.phys.titech.ac.jp/kamioka/index_j.html に1年間で約10000発とかかれているので 計算すると、約1日に27.4発の割合だと思います。