• ベストアンサー

PanasonicのFX8とFX9どちらにするか悩んでます・・・。

来週の火曜日に初めてデジカメを購入する予定です。 何せデジカメを購入するのが初めてなものでまったく詳しい知識がありません。 見た目とメーカーの好みでPanasonicのFXシリーズにすることは決めましたが、FX8とFX9どちらにするべきか悩んでいます。 一応お店で聞くつもりにはしていますが、上記2つは画素数以外にも大きな違いはあるのでしょうか?あと600万画素と500万画素って写真にした際どれ程違いがでるものなんでしょうか? 専門的なことはまったくわからないので申し訳ありませんが出来れば素人でもわかる説明でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.2

FX8とFX9の違いは、 有効画素数 500万画素⇒600万画素 液晶モニター 2.5型11.4万画素⇒2.5型20.7万画素 星空モードの追加(最長シャッター60秒)  です。 個人的には、FX8の方が良いと思います。 何故なら、CCDセンサーが1/2.5型ですから500万画素でもかなり無理があります。高画素=高性能⇒綺麗、ではありません。寧ろ無理な高画素化の弊害の方が心配です。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人考えで高画素=高性能⇒綺麗だと思ってました(^^;)だからL判サイズだけしかしないけど、新しくなっている分やっぱりFX9のがいいんじゃないのかなぁとも・・・。 でもそうじゃないならやっぱりFX8優勢ですね!シルバー以外のカラーもFX8のが好きなので、FX8に決定しそうです☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 ikuko14さん こんばんは  FX-8とFX-9とですが、何を重要視して購入するかだと思います。  パナソニックのAFは仮にもピントを合わせる速度的に早いとは言えません。その上「手ぶれ防止機能」搭載された機種ですから、当然AFが働く時間+手ぶれ防止機能が働く時間だけシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間(この時間を「タイムラグ」と言います)が掛かってしまいます。従って動体の撮影やお子さんの瞬間にする可愛い笑顔等の撮影には不向きなメーカーだと思います。  この2機種でのタイムラグの差ですが、FX-8>FX-9です。流石に新しい機種だけあって、色々な工夫が盛り込まれていてAFのピントを合わせる速度が速くなっていると言うことですね。従ってお子さんの撮影や動体の撮影にはFX-9の方が優れていると言う事になります。  それ以外では、同じセンサーサイズを使っている機種で画素数の違いです。従って1画素の大きさはFX-8>FX-9です。1画素の大きさは、1画素が拾う光情報量を現し、1画素が拾う光情報量が多い方が綺麗な(色鮮やかな)画像になります。つまり比べればFX-8の方が色鮮やかな綺麗な画像に仕上がります。ただしこれは2機の画像を同じ条件で撮影した時のお話で、単品で見ればL版位の大きさだったら区別が付き難いと思います。例えばA4またはそれ以上にプリントすれば差が解ると思います。  それ以外では、流石に旧機種だけあって販売価格はFX-8の方が安いです。と言う違いが有ります。私だったらと言う事でお話すると、コンパクトデジカメにはタイムラグの速さを望んでいないこと、実売価格が安い事という事よりFX-8を買うと思います。  ikuko14さんの場合は私と違って初めて買うデジカメですから、多分1台のデジカメに望のもが多いんだろうと思います。撮影対象に合わせたカメラ選びと言う事も出来ないですしね。(これは持ってないんだから致し方ないですよね。)その事を考えると「タイムラグ」のより短いFX-9の方が使い易いし、対応出来る撮影対象の幅が広がると思います。  従ってikuko14に対してはFX-9をお勧めしたいと思います。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、購入してきました!一応電器屋さんで対応してくださった方(以前カメラ屋さんで働いていたそうです)にもFX8とFX9ってどう違うんですが??って質問したところ、先に回答してくださった方々教えてくださったようなことを説明してくれ、最終的にFX8を薦めてくださり、元々先の方々の回答からFX8にする気でいた為FX8を購入しました。 sionn123さんの回答を見る前に購入してしまいましたが、動体の撮影もあまりしないし(旅行で友達と記念写真を撮ったりするのがメインです)、子供もいないので大丈夫だと思います。色々詳しく教えてくださりありがとうございました!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

ちなみに ズームが FX-8 3倍        FX-9 4倍 という違いがあります 3倍と4倍では あまり違いを実感できるケースは少ないかもしれません これが 5倍や7倍だとかなりの違いになってきますが・・

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、購入してきました!一応電器屋さんで対応してくださった方(以前カメラ屋さんで働いていたそうです)にもFX8とFX9ってどう違うんですが??って質問したところ、先に回答してくださった方やp-pさんが回答してくださったようなことを説明してくれ、最終的にFX8を薦めてくださり、元々先の方々の回答からFX8にする気でいた為FX8を購入しました。 大分まけてくれましたがそれなりに高い買い物だったので大事に使いたいと思います。 ありがとうございました☆

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

画素数が影響するのは写真を大きく引き伸ばした場合です。 L判サイズで写真を楽しむだけなら、その違いは殆ど分かりません。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんよっぽどでない限りL判サイズでの印刷になると思います。私の使い方なら画素数ではほぼ違いはないんですね。他に何か2つで大きな違いが無ければ値段も安いしFX8にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パナソニックのFX-7かFX-2のどちらか迷ってます。

    自分ではFX-2にしょうと思ってます。 写真はA4サイズまで引き伸ばせれば良いです。 写真が撮れれいいんです。 価格差分でメモリか予備バッテリーを買おうと思ってます。 画素数の違いと動画と静止画に音が入るだけで他はほとんど一緒ですよね。 撮るという基本が画素数だけならFX-2で良いでしょか?

  • デジカメ、IXYとPanasonic DMC-FX7で迷っています

    こんばんは。 デジカメの購入を考えていて、先日も質問させていただき、少し絞ることができたのですが、 まだ決まりません(^^;) IXY(特にどの機種かはまだ決めてないです)とPanasonic DMC-FX7で迷っているのですが、 どれがお勧めでしょうか…? Panasonic DMC-FX7は色が選べるのでいいなあと思っています。 IXYはたくさん種類があってどれがいいか検討もつきません(;ロ;) ちなみに画素は500万以上で考えています。 実際に使用されている方からの感想もお聞きしたいです。 デジカメを自分で買うのは初めてなので、どうせなら良いものを買いたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • パナソニックのLUMIX「FX」と「FS」シリーズの違い

    今度デジカメを新調しようと思い、パナソニックのLUMIXシリーズを検討しております。 そこで思ったのですが、FXシリーズとFSシリーズの違いは何でしょうか。 コンパクトと一眼くらい大きな違いだとわかりやすいのですが、この両者はそれぞれ「スタイリッシュコンパクト」「スタンダードコンパクト」と書かれているのみです。 単純にデザインの問題でしょうか、それとも何かそれぞれ特徴的な機能を持っているのでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。

  • デジカメ panasonic FX-9

    デジカメの購入ですごい迷っています。 で今の購入第一候補はpanasonic FX-9 なのですがソニーT9も捨てがたいですし・・・ みなさんご意見をお願いします。

  • Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70

    Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70 デジカメ初心者です。店員さんに旅行によく行くので高画質で風景がよく撮れる事と動画はあまり使用しないのでこだわらない事を伝え、予算¥25000までと伝えたところPanasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70、をすすめられ購入しました。 型番おちしたのでもよかったかな、と思うのですがどうでしょうか?いい買い物でしょうか?

  • パナソニックのデジカメ記録画素数について教えて!

    パナソニックのデジカメ FX-01を購入したんですが、 記録画素数、6MにするとSDの保存枚数が減るので今は2Mで 撮ってます。画面では綺麗さに変わりはないんですが パソコンに取り込むと違うのでしょうか? 分かる方教えてください!

  • Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX66のデ

    Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX66のデジカメを購入しました。 それでSDカード??っていうんですかね?? このカメラの場合、どのSDカードを選べばいいのかが分かりません。 分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Panasonic/パナソニック 製のデジカメについて

    使用していたデジカメが壊れ、急いでコンパクトカメラのデジカメ購入を検討してます。色々検討した結果、Panasonic/パナソニック LUMIX DMC-FX500とLUMIX DMC-FX35の2つに絞ったのですが、違いがいまひとつわかりません。 価格は抜きにして、どちらが使いやすいか、画質はきれいかなど具体的な違いを教えて下さい、ちなみにデジカメは3回目の購入で、以前は2台共ソニー製でしたが、たまたまこのパナ製品に惹かれました。 (又タッチパネルは本当に使いやすいのか、実際使ってみての感想等あればお聞かせ下さい。) よろしくお願い致します。

  • パナソニックか?それともカシオ?

    現在ソニーの130万画素のデジカメを使ってます。メール添付には特に不満は無いのですが、プリントしてみるとフィルム写真より画質がかなり劣ります。なので旅行時はいつも使い捨てカメラを使用。そこで最近デジカメが以前より安くなった事、もうすぐ旅行に行くのでデジカメ購入を検討してます。 今のところ、パナソニックの新しく発売されるFX7かFX2がいいなぁーと思ってます(少々価格が高いのですが・・・)ただ単に見た目が気に入った事と価格.comで評価が良いので心はパナソニックで決まっていたのですが、発売日が私の旅行日に間に合わないのです。 今日の広告でカシオのEXZ30(\34300-)かEXZ40(\42000)しようかと思いましたが、お買い得商品としてパナソニックのDMCFX1(\25800-)でも十分かなと思ったり・・・悩んでます。皆さんならどうしますか? 1・今回の旅行は使い捨てカメラで我慢してパナソニックの新製品を購入する。 2・2番目にお気に入りのカシオのデジカメを購入する。 3・お買い得商品のパナソニックのデジカメにする。 皆さんの意見を聞かせてください。