• ベストアンサー

パナソニックのFX-7かFX-2のどちらか迷ってます。

自分ではFX-2にしょうと思ってます。 写真はA4サイズまで引き伸ばせれば良いです。 写真が撮れれいいんです。 価格差分でメモリか予備バッテリーを買おうと思ってます。 画素数の違いと動画と静止画に音が入るだけで他はほとんど一緒ですよね。 撮るという基本が画素数だけならFX-2で良いでしょか?

noname#9695
noname#9695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分が購入するつもりで検討しました。 結果、私が購入するならFX-2にします。 理由 (全てFX-2はFX-7と比較して) 1.基本設計・仕様、アクセサリーが同一 2.液晶は一回り小さいが液晶画素数が多いのでくっきりしている 3.シャッターの反応(次のカットを撮影できるまでの時間)がFX-7より速い 4.連写が4コマ/秒可能(FX-7は3コマ/秒) 5.モデルの色展開が1色のみで、性能に対する生産コストを上げていないと想像できる 6.バッテリーの持ちが良い 7.写真重視ならマイクは必須ではない 8.A4サイズのプリントアウトなら400万画素でも充分 9.価格が安い 参考URL ニュースリリース http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040721-1/jn040721-1.html

参考URL:
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040721-1/jn040721-1.html
noname#9695
質問者

お礼

親身に考えていただきありがとうございました。 グレードにとらわれずに自分にとって価値ある物を選びます。

その他の回答 (4)

• takuma_h
回答No.5

私が自分で買うならFX7ですね。 デジカメの液晶は色味や描画の精細さというのは全く当てにならず 構図の確認と各種設定の確認をしやすい方がずっと実用的なので より液晶が大きい方が有利だと私は判断します。 また、画素数で考えれば400万画素で十分だとは思いますが スナップ撮影などで画面の端に不要なものが映り込んだりしてトリミングをする場合 400万画素ではちょっとでもトリミングした時点で A4へのプリントは厳しくなるのに対し 500万画素あれば100万画素分の余裕があるので 多少トリミングしてもA4にプリントできるというメリットがあります。 ボディーカラーのバリエーションという見た目のメリットだけでなく ブラックやブルーは塗装の表面仕上げの関係で シルバーよりも滑りにくくなってますし ボディー前面のロゴが入った指のかかる部分の形状の違いで FX2とFX7では持ちやすさがかなり違い、 私にとってはFX7の方が断然持ちやすいです。 シャッター間隔等は多少遅くなりますが そこまで厳密にレスポンスを求めるならFX2でも遅いぐらいですので この辺は割り切ってしまえる程度の差だと思いますね。 またバッテリの持ちの差もCIPA規格で10枚の差など あってないようなものです。 撮影してすぐに電源を落とすなどの工夫をすれば FX7でも150枚ぐらいは楽に撮れるでしょう。 価格の差約4000円をどう見るかですね~ 家電店のデジカメ担当をしていた当時から かれこれ8台買い替え買い増しを繰り返してきてますが FX2とFX7それぞれのメリットデメリットを カタログスペックに現れない部分も踏まえて比較していくと 僅差でFX7に軍配が上がると私は思いました。

noname#9695
質問者

お礼

ありがとうございました。 大は小を兼ねる 後でもっと上のクラスを買えば良かったと後悔することがある。 FX-7の方が液晶が大きくて見やすいと言う一緒に見に行ったおじいちゃんの意見 FX-2で十分なんですが以上の理由でFX-7にしました。 アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。

• zgp
回答No.3

私も使用していますが、私はFX-2を選択しました。 確かに違いは画素数と音関係だけに感じますが 実は液晶モニターの大きさも違います。 FX-7の2.5inchに対しFX-2は2.0inchです。 始めはFX-7を購入するつもりでしたが、友人からFX-7はバッテリーの持ちが悪い という報告を受け、急遽FX-2に変えました。 画素数が多い分記録時間も延びますし、液晶が大きい分消費電力も高くなる。 以前FX-5を使用していたので、500万画素も必要ないとかんじてましたし。。。

noname#9695
質問者

お礼

ありがとうございました。 バッテリーのこと参考になりました。 画素も400万あれば十分ですね。 私もそう思います。 今の300万画素のを持ってますがこれでも十分です。

• tokpy
回答No.2

写真だけならFX2でも十分満足できると思います。 個人的には音声付の動画も面白いと思います。先日スキーに行きましたが,音声付動画で撮ると雰囲気がより伝わってきて,見ていて楽しいですよ。最初は動画なんか使わないと思っていましたが,他の人に見せる目的には結構使えますし喜ばれます。

noname#9695
質問者

お礼

ありがとうございました。 若い方には楽しそうですね。 でも、何かの時に動画の音声があれば良いかもしれませんね。

• Pesuko
回答No.1

液晶はFX-2の方がきれいですよ 手ぶれ補正が効いて重宝してます。

noname#9695
質問者

お礼

ありがとうございました。 液晶はFX-2の方が小さいけど画素数は多かったですね。だから、きれいんですね。