• ベストアンサー

ビクター エブリオGZ-MG330の画質について

ビクターのEverio GZ-MG330を購入検討していて、家電量販店に行き説明を聞いたところ 当方所有している液晶ハイビジョンTVで見ると動画が非常に荒く見えるとのことでした。200万画素は必要ともいわれました。 ブラウン管TVなら普通に見れるとのことでした。 また、静止画もL版サイズが限度といわれました。 この機種の総画素数は107万画素で有効画素数が動画69万画素、静止画100万画素(カタログ記載)です。 実際のところはどうなのでしょうか? やはり動画、静止画ともに見れるものではないでしょうか?

• nascar
  • お礼率90% (111/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

店員さんは、高価なハイビジョンムービーを売りたいんだろうなぁ~と思いました。 通常の映画などDVDソフトの映像解像度とEverio GZ-MG330の映像解像度は同じです。 現在使用中の液晶ハイビジョンTVで通常のDVDソフトを再生し、その映像に不満を覚えるのならば「ビクターのEverio GZ-MG330」でも、同様の不満を覚えるハズです。 DVDソフトの映画などの画像が許容範囲内であれば、Everio GZ-MG330も充分に満足できる事と思います。 私は、Everio GZ-MC200とGZ-MC500(GZ-MG330と同様の記録画素、撮像素子の総画素のことではありません。)を使用していますが、ハイビジョンTVでメチャクチャ酷い映像だと思ったことはありません。 もちろん、厳密に、ハイビジョン画質とDVD画質を比べたら差が出るとは思います。 ハイビジョンムービーへの切り替えは、ブルーレイなどのレコーダーが安価になってからと思っています。 静止画にしても、通常のL判プリントならば酷いプリントにはなりません。 ビデオカメラの静止画で大きく伸ばす事は無いので、L判プリントで充分です。

nascar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 店員の話を聞いて、予算の2倍もするなら、しばらく買うのを先に延ばそうと思いましたが、アドバイスいただき普通に見られるのであれば購入したいと思います。 これからはハイビジョンが主流になっていくとは言え、現状そこまですぐに必要ないと思っている者にはきちんと説明してもらいたかったですね。 その家電店では買う気がしません。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 液晶ハイビジョンTVで見ると動画が非常に荒く見えるとのことでした ブラウン管のテレビはハイビジョンもノーマルもそれなりに対応しています。 液晶ハイビジョンTVは、ハイビジョン解像度専用にチューニングされているので、ノーマルだと少し荒く見えることは一般的な事実です。 > 200万画素は必要ともいわれました。 ダウト。画素数は関係なく、ハイビジョンかノーマルかの方式が問題。 ノーマル方式なら、500万画素でも50万画素でも見分けは付かないレベル。 店員は、高いカメラ、出来ればハイビジョンのモノを売りたいのでしょうね。 > 静止画もL版サイズが限度といわれました。 静止画はダイレクトに画素数の影響を受けるが、ビデオカメラで静止画は余り実用的ではない。 携帯電話のカメラの方が使い勝手が良いレベル。 > やはり動画、静止画ともに見れるものではないでしょうか? どんな使い方をするかでしょう。 ただ、その店員の言うことは信用出来ないと感じます。

nascar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のように、ごく普通に家族で使ってそれなりに見れれば問題ないと思っている者には、ハイビジョンムービーは、まだ高価なものなので必要ありません。説明を受けた家電店ではもう買いたいとは思いません。(特にその店員からは) とても参考になりました。ありがとうございました。