• ベストアンサー

ビクター エブリオGZ-MG330の画質について

ビクターのEverio GZ-MG330を購入検討していて、家電量販店に行き説明を聞いたところ 当方所有している液晶ハイビジョンTVで見ると動画が非常に荒く見えるとのことでした。200万画素は必要ともいわれました。 ブラウン管TVなら普通に見れるとのことでした。 また、静止画もL版サイズが限度といわれました。 この機種の総画素数は107万画素で有効画素数が動画69万画素、静止画100万画素(カタログ記載)です。 実際のところはどうなのでしょうか? やはり動画、静止画ともに見れるものではないでしょうか?

  • nascar
  • お礼率90% (111/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

店員さんは、高価なハイビジョンムービーを売りたいんだろうなぁ~と思いました。 通常の映画などDVDソフトの映像解像度とEverio GZ-MG330の映像解像度は同じです。 現在使用中の液晶ハイビジョンTVで通常のDVDソフトを再生し、その映像に不満を覚えるのならば「ビクターのEverio GZ-MG330」でも、同様の不満を覚えるハズです。 DVDソフトの映画などの画像が許容範囲内であれば、Everio GZ-MG330も充分に満足できる事と思います。 私は、Everio GZ-MC200とGZ-MC500(GZ-MG330と同様の記録画素、撮像素子の総画素のことではありません。)を使用していますが、ハイビジョンTVでメチャクチャ酷い映像だと思ったことはありません。 もちろん、厳密に、ハイビジョン画質とDVD画質を比べたら差が出るとは思います。 ハイビジョンムービーへの切り替えは、ブルーレイなどのレコーダーが安価になってからと思っています。 静止画にしても、通常のL判プリントならば酷いプリントにはなりません。 ビデオカメラの静止画で大きく伸ばす事は無いので、L判プリントで充分です。

nascar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 店員の話を聞いて、予算の2倍もするなら、しばらく買うのを先に延ばそうと思いましたが、アドバイスいただき普通に見られるのであれば購入したいと思います。 これからはハイビジョンが主流になっていくとは言え、現状そこまですぐに必要ないと思っている者にはきちんと説明してもらいたかったですね。 その家電店では買う気がしません。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 液晶ハイビジョンTVで見ると動画が非常に荒く見えるとのことでした ブラウン管のテレビはハイビジョンもノーマルもそれなりに対応しています。 液晶ハイビジョンTVは、ハイビジョン解像度専用にチューニングされているので、ノーマルだと少し荒く見えることは一般的な事実です。 > 200万画素は必要ともいわれました。 ダウト。画素数は関係なく、ハイビジョンかノーマルかの方式が問題。 ノーマル方式なら、500万画素でも50万画素でも見分けは付かないレベル。 店員は、高いカメラ、出来ればハイビジョンのモノを売りたいのでしょうね。 > 静止画もL版サイズが限度といわれました。 静止画はダイレクトに画素数の影響を受けるが、ビデオカメラで静止画は余り実用的ではない。 携帯電話のカメラの方が使い勝手が良いレベル。 > やはり動画、静止画ともに見れるものではないでしょうか? どんな使い方をするかでしょう。 ただ、その店員の言うことは信用出来ないと感じます。

nascar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のように、ごく普通に家族で使ってそれなりに見れれば問題ないと思っている者には、ハイビジョンムービーは、まだ高価なものなので必要ありません。説明を受けた家電店ではもう買いたいとは思いません。(特にその店員からは) とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エブリオは,画質に差がないのでしょうか??

    Everio GZ-MG255  200万画素   6万円 Everio GZ-MG47   133万画素   4万円 Everio GZ-MG67   200万画素   4万7千円 Everio GZ-MG155  107万画素   5万5千円 ハードディスクの容量はそう気になりません。 静止画の画素数が違います。それが気になります。 画質は,値段は全然違うのに,そんなに変わるのでしょうか??????? すごく迷います。6万円の品物は,いいのでしょうが,値段は高いです。 そんなに変わらないのならば,4万円でもよいのかなあと思いますが,どうでしょうか?????? バッテリーは,ちゃんと持つのでしょうか??ソニーは,長く持ちます。すぐにバッテリーがきれるのならば意味ありません。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Everio GZ-MS100 で、静止画は、手ぶれはしないのでしょうか?

    体育館の中で、撮影します。倍率は、12倍~18倍ぐらいでしょうか。 ビクターEverio GZ-MS100 で、静止画で撮影した場合、手ぶれはないのでしょうか?  静止画は、35万画素ですから、期待はできないのでしょうが、ビクターのホームページを見ると、それなりに写真の大きさ(L版)ならば、きれいそうな気もします?  そこで、体育館の中で、Everio GZ-MS100 で、静止画(12倍~18倍)を撮影すると、手ぶれはなく、写真L版で、きれいに撮影できるのでしょうか??  教えてください。よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 次に、体育館の中で撮影するのは、同じです。 Everio GZ-MS100 が、不十分ならば、 第2候補として、Everio GZ-MG330 ならば、静止画はきれいに撮影できるのでしょうか????教えてください。よろしくお願いします。 Everio GZ-MG330 でも、不十分ならば、 第3候補として、キャノンiVIS FS10 ならば、静止画をきれいにとれるでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 三洋の Xacti DMX-HD800 を考えましたが、光学5倍です。デジタル12倍です。だから、静止画で撮影するとき、拡大できません。あきらめました。 値段も限られていますので、限られた値段の中で、動画が撮影できて、静止画も手ぶれ補正され、きれいに撮影できるものを考えています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 至急:(デジタルカメラ)ビクターEverio GZ-MG155について

    ビクターEverio GZ-MG155 ビクターEverio GZ-MG155について 何年か前、ビクターのEverio GZ-MG155を新品で買いました。 で、二つ質問があります。 1.最初の設定だと、うまくパソコン上にデータ(MODファイル)を転送できたのですが、 最近になって久しぶりにつけて、適当に設定してしたら 転送は出来るのですが、撮影時と再生時、パソコンに取り込んだ時の画面(映像)の明るさがとても暗いんです。 どこをいじったのが悪かったのでしょうか? 2.付属のUSBケーブルから取り込んだ映像(暗いままなのですが)が Windows Movie Makerでビデオとして読み取りたいのになぜか音声だけで サムネイル画像しか映らないんです。(もちろんその画像も暗い) (MODファイルだと読み込めないので、MPFGに拡張子を変えて読み込ませました) 静止画モードで撮影する時に画面を切り替えると画面はパッと明るくなります。 要約すると、 ・暗くなったのはどこをいじったのが原因なのか ・Windows Movie Makerに読み込ませようと試みるが音声しか読み取れない ・Windows Media Playerでも映像は映らない です。 どなたか解決方法を教えてください、困っています。

  • テレビショッピングの製品(GZ-MG26X)について

    ジャパネットたかたで、VictorのHDDムービー(Everio:GZ-MG260,261,262)が発売されていますが、この型番の商品については、Victor社のホームページの製品情報には存在していません。 これは、ジャパネットたかた特別仕様?のようなものなのでしょうか? スペック的には、同社のGZ-MG360に近い物だと思います。 MG260のスペックは、 総画素数:68万画素(動画/静止画:34万画素/ワイド動画:38万画素) ズーム:光学35倍、デジタルズーム800倍 記録媒体:HDD(60GB)  です。 購入を検討中なのですが、知識が乏しいので十分な機能なのか判断しかねています。 いろいろとアドバイスいただけると助かります。

  • デジタルビデオカメラ

    今デジタルビデオカメラでソニーのDCR-SR300を使っているんですが 今度ビクターのエブリオのGZ-MG650を買おうと思っています。そこで質問なんですが! ソニーのDCR-SR300:610万画素相当460万画素の静止画記録で ビクターのエブリオのGZ-MG650は有効画素数80万画素(動画41万画素)なんですけどこれって ソニーのほうが動画も静止画も写りがいいってことなんですか?

  • エブリオGZ-HM570とソニーHDR-CX170

    エブリオGZ-HM570SONY HDR-CX170 と迷っているのですが、 エブリオGZ-HM570の初期価格がかなり高いのですが、こちらのほうが全体的に見て性能がいいのでしょうか? 静止画の性能はエブリオGZ-HM570のほうが画素数もありいいように思うのですが、動画ではどちらがよいのでしょうか? エブリオGZ-HM570の動画の1コマを静止画静止として取り込む機能がありますがその時の画素数はUXP.XP.SP.EPモードではそれぞれどれ位あるのでしょうか? ソニーHDR-CX170では270万画素ありますが、トリミングした際少し物足りない気がします。 主にあまり明るくない体育館での観覧席からの室内競技で使用したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ビクターEVERIOGZ-MG330の画質について

    GZ-MG330を購入したのですが、ケーブルでつないでテレビで画像を見て、 デジカメ(EXILMZ1050:1050万画素)の動画画質より悪くてびっくりしました。(きめが粗くぼけているような印象) スーパーファインで撮影しています。 これは69万画素と1050万画素の違いでしょうか。 いくら画素数が大きくても動画を撮ると60万画素数ぐらいになると聞いたのですが、私の勘違いでしょうか。 とても手頃なお値段で気に入っているのですが、画質に関して問うなら高価な機種を買う必要があったのですね。 何か気をつけれよいのでしたが、ぜひ教えてください。

  • ビクターGZ-MG221の製造年月

    ビデオカメラ購入を検討しています。 そこに先日チラシでお買い得なビデオがありました ビクターのGZ-MG221です。 しかし、ネットで調べてみたら販売もされてないし、 ちょっと不安になってしまいました。 いつ、製造されたものなんでしょうか? ハイビジョン対応がいいとも聞きましたが この機種ってハイビジョン対応なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 画素数

    ビクターのエブリオのGZ-MG650の静止画は何万画素なんでしょうか?1000万画素はありますか?

  • エブリオ GZ-MG47かGZ-MG67使っている方いますか?

    タイトルの通り、エブリオのGZ-MG47かGZ-MG67を使っている方、 画質、使い心地はいかがですか? 逆にここはちょっと・・・という点はありますか? 価格.comを見ると、この2機種がユーザ満足度ランキングで1位と3位、 人気アイテムランキングでは5位と11位と、2機種ともかなり上位です。 他にランクインしているものと比べて、価格が格段に安いのですが、 価格が安いけど優秀な点、逆に価格が安い分劣る点はなんだろう?と思ったりしています。 今春子供を出産する予定で、本当はハイビジョンのデジタルビデオカメラを買おうと思っていたのですが、 TVはハイビジョン対応なんですが、PCがWinXPでDVD書き込みが出来ません。 PCまで新調するお金がないので、DVDライターを一緒に買おうかと思っていますが、 いずれはハイビジョンデジタルビデオカメラを買おうと思っているので、 今回は安めのものを購入しようと思っています。 ただ、エブリオのこの機種は安すぎる?と躊躇しています。 お使いの方がいましたら、ぜひご意見を聞かせてください! ちなみに、HDDタイプのビデオカメラを購入したいと考えています。