エブリオGZ-HM570とソニーHDR-CX170の比較

このQ&Aのポイント
  • エブリオGZ-HM570とソニーHDR-CX170を比較すると、エブリオGZ-HM570の初期価格は高いが、全体的な性能は優れている。
  • エブリオGZ-HM570は静止画の性能が高く、画素数も豊富。一方、ソニーHDR-CX170はトリミング時に物足りなさを感じるほどの画素数。
  • エブリオGZ-HM570は明るさの少ない体育館での室内競技にも適している。
回答を見る
  • ベストアンサー

エブリオGZ-HM570とソニーHDR-CX170

エブリオGZ-HM570SONY HDR-CX170 と迷っているのですが、 エブリオGZ-HM570の初期価格がかなり高いのですが、こちらのほうが全体的に見て性能がいいのでしょうか? 静止画の性能はエブリオGZ-HM570のほうが画素数もありいいように思うのですが、動画ではどちらがよいのでしょうか? エブリオGZ-HM570の動画の1コマを静止画静止として取り込む機能がありますがその時の画素数はUXP.XP.SP.EPモードではそれぞれどれ位あるのでしょうか? ソニーHDR-CX170では270万画素ありますが、トリミングした際少し物足りない気がします。 主にあまり明るくない体育館での観覧席からの室内競技で使用したいと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>主にあまり明るくない体育館での観覧席からの室内競技で使用したいと思っています。 この条件で撮影するなら、問答無用でSONYです。 逆にVICTORは、暗所での撮影が極めて弱いことで有名。 SONYとVICTORは、暗所に強い/弱いの対極メーカーですよ。 CX-170なら、基本性能も問題無し。 些細な点の比較抜きで、SONYにした方が幸せになれると思いますよ。

bg28417
質問者

お礼

SONYとVICTORは、暗所に強い/弱いの対極メーカーとはしりませんでした。 NO.1の回答者さんもソニーとの事でソニーに決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はソニーなら間違いないと思います (ビデオカメラのジャンルでは) 体育館なら比較的暗所ですよね。 ソニーの画質のほうが上かと・・・ ちなみに初期価格は全く性能には関係ないと思います。 今パナソニック使っていますが(HDC-HS300) まあ満足しています。 しかし、AFスピードやらズームスピード、暗所でのノイズの少なさを考えると ソニーでもよかったと思ってます ビクターは通常候補に入らない人が多いですよね。 私も候補になら無かったです。 瞬時の操作感が悪かったからです。 それと手ブレ補正、ノイズに関して ソニー、パナソニックのほうが上でした。 一般的には ソニー、キヤノン、パナソニック派が多いような気がします。 スポーツ、体育館と聞いただけで ソニーかなと思いました。

bg28417
質問者

お礼

ビクターが候補に入らないとはびっくりしました。 はっきりした回答で決断できました。 ソニーのほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONY CX12 とHDR-XR520V。新製品の方が低画素?

    SONYのデジカムCX12が安くなったら買おうかなと思っていたところHDR-XR520Vの発表がありました。動画はいいとして、静止画の画素数は新機種の方が低いですね。 静止画撮影も行いたいのでちょっと残念です 絞りの羽枚数は増えているので画は綺麗になるのでしょうが、画素数は低いし・・・なんで新機種の方が画素が低いのか疑問です。新機種を買うべきか、安くなったCX12を買うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします

  • GZ-HM890とHDR-CX560V との比較

    ビデオ購入で悩んでいます。ソニーのHDR-CX560V とビクターのGZ-HM890の二つに絞って います。最初はビデオといえばソニーという固定観念がありソニーにしようと思ってましたが ビクターから出ているGZ-HM890は(1)レンズのF値が1.2ということ、(2)もう一つは液晶が3.5インチで見やすいということ、(3)COMSセンサーもソニーと同じ裏面照射型でうす暗い場所でも強いということ。 これで決めようと思っていましたが店員の人がビクターだと撮った後で大変とか面倒だと言われました。ここで質問ですが画質的にはどちらも変わりはないでしょうか?いろんな店員に聞いても画質的には好みの問題ぐらいで大差ないと。 ここで質問2点 1.画質の面ではGZ-HM890でも問題ないでしょうか? 2.撮ったあとの編集(パソコンのハードディスクに入れてブルーレイディスクに焼く作業、またはDVDに焼く作業) 特に2番目がネックで悩んでいます。液晶が大きいとバッテリーのもちが悪いからと店員に言われたのですがどちらにしてもバッテリーの予備は必要になるのでこれはあまり気にしていません。あとあとの編集が出来るのならGZ-HM890でいいかなとも思っています。 ちなみにパソコンはソニー製のバイオでOSはウィンドウズ7、cpu i7でメモリも8ギガで最新の パソコンです。スペック的には問題ないと思います。 パソコンがソニーなのでGZ-HM890で撮った動画がパソコンに取り込めてパソコンのブルーレイドライブで簡単に焼けてそれでパソコンで見えるかどうかもわかりせん。同じソニーのHDR-CX560V だと全く問題ないと思うのですが決めかねています。 またプレステ3で焼いたブルーレイの動画は見えるでしょうか?宜しくお願いします。

  • GZ-HM450かHDR-CX180

    ビデオカメラの購入で悩んでいます。 撮影は、子供の運動会、お誕生会(照明を落とした室内での撮影含む)がメインですが 現在使っているビデオカメラよりも、かなり軽量化しているため 今後は旅行での使用も考えています。 暗い場所での撮影はCX180 の方が得意であることは、調べてわかったのですが それだけの理由では、ほぼ倍の値段になるCX180 を選ぶ決定打にならず 悩んでいます。 GZ-HM450の方は、連続撮影時間が短いようで、追加でバッテリーの購入が必須のようですが HDR-CX180はどうでしょうか。 HDR-CX180ならば、 バッテリーの購入は必要ないということであれば 決定打になりうるのですが・・・ もう一点気になっているのが、撮影したものをDVD-Rにダビングする作業です。 使用しているテレビはAQUOS LC-37AD5 BDレコーダーはSHARP BD-HDW15 PCはFUJITSU LX40Tです。 BDレコーダーにSDカードの差込口が見当たらないのですが、 DVDにダビングすることは可能でしょうか。 最後に・・・ SDカードはどのくらいの容量のものを購入したらよいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ビクター エブリオGZ-MG330の画質について

    ビクターのEverio GZ-MG330を購入検討していて、家電量販店に行き説明を聞いたところ 当方所有している液晶ハイビジョンTVで見ると動画が非常に荒く見えるとのことでした。200万画素は必要ともいわれました。 ブラウン管TVなら普通に見れるとのことでした。 また、静止画もL版サイズが限度といわれました。 この機種の総画素数は107万画素で有効画素数が動画69万画素、静止画100万画素(カタログ記載)です。 実際のところはどうなのでしょうか? やはり動画、静止画ともに見れるものではないでしょうか?

  • デジタルビデオカメラ

    今デジタルビデオカメラでソニーのDCR-SR300を使っているんですが 今度ビクターのエブリオのGZ-MG650を買おうと思っています。そこで質問なんですが! ソニーのDCR-SR300:610万画素相当460万画素の静止画記録で ビクターのエブリオのGZ-MG650は有効画素数80万画素(動画41万画素)なんですけどこれって ソニーのほうが動画も静止画も写りがいいってことなんですか?

  • SONY HDR-CX180とHDR-CX370V

    SONY HDR-CX180とHDR-CX370Vの違いを教えて下さい! どちらにするか迷っています。 去年モデルですがCX370Vの方が値段が高く、人気みたいですが何故でしょうかゞ?! 子供が生まれる予定ですので4月中には購入しておきたいです。 ブルーレイレコーダーはSONY BDZ-AT700を使っています。 また夏には毎年家族や友人とサーフィンに行くので砂浜から1時間~2時間くらい私が いつも皆がのっている姿を撮り続けるので、それも向いている方が理想です。 また買っておいた方が良い、付属品もありましたら教えて下さい。(予備充電器など・・・) 両方、現物も見てきましたが違いがさっぱり分かりませんでした。。 どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m ◆HDR-CX180 2011/02発売 フルハイビジョン ズーム30倍 CMOS1/4型 420万画素 最安値 価格¥48500- ◆HDR-CX370V 2010/02発売 フルハイビジョン ズーム12倍 CMOS1/4型 420万画素 最安値 価格¥68490-

  • 現在、エブリオのGZ-HM438ビデオカメラを持っ

    現在、エブリオのGZ-HM438ビデオカメラを持っています。 ソニーのビデオ三脚でリモコン付きがあるようですが今使用しているGZ-HM438に対応するようなリモコン付きの三脚はあるのでしょうか?息子の部活動でバスケを撮影しておりますが手元1つで操作できるのに憧れてます。全くの素人なので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • エブリオHM450の画質変換

    エブリオHM450を購入しました。 このHM450に付属されているソフト『Everio MediaBrowser 3』でUXP画質で撮ったものをXP等に画質を下げる事は出来ますでしょうか? 現在、HD対応テレビやBDレコーダーを持っていない為、とりあえずDVD保存をしたいです。 後々はHD環境を揃えて、PC保存したUXP画質動画を再編集したいと思っております。

  • GZ-HM450は60fpsで記録できない?

    はじめまして、、 最近、ビクターのビデオカメラ、GZ-HM450を買いました、 試しに、動画を、最高画質のUXPで撮影して、 撮った動画をPCに保存して、、 自分はこの最高画質で撮ればおそらく60フレームで記録できるんだろう、 とばかり思ってたんですが、 撮った動画を見たら、なんか、60フレームの動画にあまり見えないので 動画のプロパティで見たら、29(約30)フレームになってました、、 説明書もそこそこ見たんですが、 説明書でも、 動画の撮影画質関係のページにも、fpsは見当たらないし、 どっかに書いてあるのでしょうか ビクター GZ-HM450は、 60フレームで記録はできないのでしょうか、、。 わかる方、 いらっしゃいましたら、 よろしく、おねがいたします。

  • エブリオは,画質に差がないのでしょうか??

    Everio GZ-MG255  200万画素   6万円 Everio GZ-MG47   133万画素   4万円 Everio GZ-MG67   200万画素   4万7千円 Everio GZ-MG155  107万画素   5万5千円 ハードディスクの容量はそう気になりません。 静止画の画素数が違います。それが気になります。 画質は,値段は全然違うのに,そんなに変わるのでしょうか??????? すごく迷います。6万円の品物は,いいのでしょうが,値段は高いです。 そんなに変わらないのならば,4万円でもよいのかなあと思いますが,どうでしょうか?????? バッテリーは,ちゃんと持つのでしょうか??ソニーは,長く持ちます。すぐにバッテリーがきれるのならば意味ありません。 教えてください。よろしくお願い致します。