解決済み

パナソニックか?それともカシオ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970027
  • 閲覧数508
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (96/113)

現在ソニーの130万画素のデジカメを使ってます。メール添付には特に不満は無いのですが、プリントしてみるとフィルム写真より画質がかなり劣ります。なので旅行時はいつも使い捨てカメラを使用。そこで最近デジカメが以前より安くなった事、もうすぐ旅行に行くのでデジカメ購入を検討してます。
今のところ、パナソニックの新しく発売されるFX7かFX2がいいなぁーと思ってます(少々価格が高いのですが・・・)ただ単に見た目が気に入った事と価格.comで評価が良いので心はパナソニックで決まっていたのですが、発売日が私の旅行日に間に合わないのです。
今日の広告でカシオのEXZ30(\34300-)かEXZ40(\42000)しようかと思いましたが、お買い得商品としてパナソニックのDMCFX1(\25800-)でも十分かなと思ったり・・・悩んでます。皆さんならどうしますか?
1・今回の旅行は使い捨てカメラで我慢してパナソニックの新製品を購入する。
2・2番目にお気に入りのカシオのデジカメを購入する。
3・お買い得商品のパナソニックのデジカメにする。
皆さんの意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (435/736)

以前家電店でデジカメ担当をしてました。

現在U10でどのような設定で撮影されているのか分かりませんが
U10はコンパクトさを優先したカメラですので
プリントするとL判でもかなり粗が目立つカメラだと思います。

やはりL判での印刷を考えれば最低200万画素、
写真をトリミングして使うことがあるなら
300万画素以上は必要になってきますね。
L判で100万画素と200万画素で出力した写真を見比べると
あまりカメラに詳しくない人でもたいていどちらが100万画素の物か見分けがつきます。


本題のどのカメラにするかですが私なら1を選びます。

バッテリの持ち以外はFZ7,FX2のほうがZ40よりも
操作性、性能面で優れていますし
何よりせっかく数万円のお金を出して買うんですから
自分が一番気に入った物を買っておいた方が後悔しなくていいと思います。

特にFX7の手ぶれ補正は失敗写真を確実に減らしてくれる
機能ですのでFX7を選択する利点は大きいでしょう。

FX1にも手ぶれ補正はついてますがボディが意外と大きく
重量のバランスが良くないので持ちにくいですし
モードダイヤルなどの質感が悪いので
カメラとしても魅力だとFX7、Z40に
大きくおくれをとっていると思います。
お礼コメント
kobucya

お礼率 84% (96/113)

回答ありがとうございます。DSC-U10のカメラサイズの設定は「1280×960」で今まで撮影してました。昨晩、プリントした写真を見ましたが、やはり画質が悪いです。ただ、プリクラの様な機械にお金を入れ→メディアを入れ→プリントしたい画像を選択→数分後プリント完了。説明が下手で申し訳ないですが、こんな機械だったのでカメラの専門店でプリントしてもらってきます。
今回の旅行にパナソニックの新製品が間に合わないから形が似ているカシオの購入を考えました。でも、気に入った物を買わないと後悔しますね。今回は使い捨てカメラもしくは画質が悪いと割り切ってDSC-U10を使う事にすべきかなぁーと思い始めてます。
ちなみに昨日行った家電店の店員さんはニコンのクールピクス5200を勧めてくれました。グリップがしっかりしているから安定する(ブレ無い)とか、大きさも大き過ぎず小さ過ぎずとか、起動も早いとか、「うちの家電店の店員の中では一番評価が高いですよ」とか笑顔で言ってました。
投稿日時 - 2004-08-22 10:08:55
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (48/187)

画質だけを言うのであれば間違いなくパナをお勧めします。カシオは部品の値段を安くしているのかノイズが多いです。あとホワイトバランス機能でもパナのほうが格段優秀です。
画質以外で、というならカシオでいいと思います。
安いしコンパクトですし。

長く使うのであればパナをお勧めしますね。
お礼コメント
kobucya

お礼率 84% (96/113)

回答ありがとうございます。写真はできるだけキレイな写りを希望しますので、カシオよりパナソニック製品にしようと思います。
投稿日時 - 2004-08-30 09:55:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (435/736)

#4で回答した者です

自分でプリントする機械よりも写真屋に出してプリントしてもらう方が
仕上がりはきれいになると思います。
プリントコストが気になるなら
http://www.puritaku.com/
のようにネットで注文できてL判1枚15円とかなりお手頃な写真屋もあるので
こういったところを利用するのもいいと思います。


カメラの持ちやすさは手の大きさによっても違いますので
店員の話を鵜呑みにせず自分でカメラを構えたり
そのままでボタンをいろいろと触ってみたりして
自分の手になじむ物を探した方がいいですよ。

ニコンの5200は確かにグリップはついてますが
形状があまり良くないのとボディー表面の処理が滑りやすいので
私としてはZ40の方がずっと持ちやすかった印象があります。

またニコンのデジカメは一眼レフを除いて
起動や操作時のレスポンスは遅い部類に入りますよ。
Z40やFX7の方が確実にキビキビ動いてくれます。

販売員をしていた経験からいうと
店員の「このカメラはいいですよ」「よく売れてますよ」
「評価がいいですよ」「人気が高いですよ」
は全く当てになりませんよ。
結局は店として売りたいカメラを勧めてるだけですので。

客から聞かなくても
「このカメラのこういうところは優れてるけどここは良くない」
などいいところと悪いところを両方詳しく説明をしてくれて
その上で「あなたの使い方ならこういうカメラがいいですよ」と
複数のカメラをオススメとして挙げてくれる店員は
結構信用できますが
それ以外はあまり信用しない方がいいです。
特に接客時にメーカーのカタログをいくつも見ながら説明するような店員は
勉強不足で話を聞くだけ無駄ですよ。
あと前回の回答時に書き忘れたんですが
Z40はレンズの性能上どの個体でもほぼ100%
片ボケの症状が出てます。
個体によってはほとんど目立たない物もあるようですが
はずれの個体に当たると常に目立ちますし
あたりの個体でも被写体によっては目立つことがあるので
そういった面からもFX7の発売を待った方がいいと思いますよ。

私自身以前Z40と同じレンズを使っている機種を買いましたが
片ボケがひどく販売店で3台ほど交換してもらって
その後メーカーにも問い合わせましたが
メーカーからは正常製品の範囲内の個体差と言われて
まともに取り合ってもらえなかったことがありますから・・・
お礼コメント
kobucya

お礼率 84% (96/113)

回答ありがとうございます。パナソニックの新製品を見てから新しいデジカメを購入する事にしました。今回の旅行はソニーの130万画素デジカメにしました。これからプリントしてきます。
私はいつも店員さんの意見を鵜呑みにするタイプなので、元デジカメ販売担当者の意見は大変参考になりました。そうですよね、お店側としては売りたいデジカメ・在庫を減らしたいデジカメを勧めますよね。そのカメラのいい部分・優れている部分を強調して、お客にそのカメラの良さを印象付ける。当然の販売手段ですよね。わかっているつもりだけど、自分がデジカメに詳しくないから店員さんの意見を参考にするしかなくて・・・。
投稿日時 - 2004-08-30 09:44:41
  • 回答No.5

>ソニー以外のメーカーのメモリースティックなら安いのですが、安いメーカーでも十分ですか?何か問題ありますか?

安く買えるメーカの製品の選択でいいと思います。

メモリースティックはSonyの開発品だから「Sonyが優れているであろう」というのは間違いないと思います。ただ、記憶メディアとして考えると厳密な規格に基づいて作られている製品ですから、よほど変な製品(例えば、まったく聞いたことがないようなメーカのバルク品[裸で売られる商品])でない限り、問題なく使え、万が一の場合の保証(正常品に無償交換)があると思います。

他の例をあげると、

3.5インチFD……これもSonyが開発したが、世界的にメジャーな規格として認められ、国内メーカの製品なら、まず安心して使える。

CD-R……太陽誘電が開発したと思う。開発元である太陽誘電の製品が折り紙つきなのは言うまでもないが、大手各社もしのぎを削っており、国内ブランド(例え製造が台湾やアジアであっても)なら、問題のない製品が多い。ただし、あまりにも安すぎるアジア製のマイナーブランドメディアは、単価が単価だけに、焼きミスが多発したり、劣化が速かったりすることがある。

スマートメディア・コンパクトディスク……普通の店で売られている製品には、怪しいメディアの存在を知らない。
お礼コメント
kobucya

お礼率 84% (96/113)

回答ありがとうございます。安いメーカーでも十分なんですね、良かったです。ソニーのメモリースティックは高くて購入に躊躇してしまいますよ。安物で十分なら迷う事無く安い物を選択します。ソニー製のデジカメ購入の予定も無いですし・・・
投稿日時 - 2004-08-22 10:26:57
  • 回答No.3

■回答その1
>設定画面でカメラサイズ「1280×960」と「960×480」という画面を見つけました。これのことですか?

圧縮・非圧縮の選択はできないようですが、「1280×960」を選択してください。

最初の質問では、メールに添付するには不満がないとの記載がありましたので、現状は「640x480」でお使いの可能性があります。仮定どおりなら、確実に画質アップの効果がありますが、すでに「1280x960」のモードでお使いなら、今のカメラではあなたの「画質に関する許容」を満たせませんので、新しいデジカメに移行をお勧めします。

■回答その2
>メディアは例えば、64MBの場合、72MBの場合、128MBの場合ではそれぞれ何枚撮影可能でしょうか?

参考URLの仕様によれば、32MB/93枚・64MB/187枚・128MB/375枚とのことです。普通の方が旅行で使うなら、32MBで充分、数多く撮る方でも64MBでギブアップでしょう。

■番外
横レスになりますが、「店員の勧め」はいいかげんなことが多いです。なんとなれば、

1、今回の質疑応答について確認されたか。どんな画質モードで撮ったかを確認することは必須。

#私は300万画素のデジカメを使っていますが、最大解像度で使うことはほとんどありません。

2、DSC-U10は比較的新しい130万画素カメラであるが、販売時にすでに高解像度のカメラは売られていた。販売時に、それらとの大きな違いを説明したのか。

3、元来、鑑賞に堪えないプリントしか得られないカメラを、説明もせずに売ってもよいのか。

というような大きな疑問が生じます。

私の家には、現在150万画素(発表時点では薄型コンパクトの中級品・Fuji/FinePix1500)と160万画素(発表時点では大型高機能ズームの高級品・Kodak/DC260Zoom)と300万画素(発表時点では中型中機能ズーム一眼の中級品・Olympus/C-720)がありますが、汎用は300万画素、特殊用途(外部シンクロを伴う接写)は160万画素、常時携行は150万画素と住み分けしています。カメラのスペックは少々違いますが、どのカメラでも1024x768~1280x960程度の画素のモードで常用しています。
お礼コメント
kobucya

お礼率 84% (96/113)

回答ありがとうございます。「1280×960」に設定して何枚か撮影→プリントして確認したいと思います。その結果画質が気に入らなければ新しいデジカメを購入するしかないと言うことですよね。
今日も電気屋さんに行って来ました。メディアのお値段調査したのですが、メモリースティックは高いですね。ソニー以外のメーカーのメモリースティックなら安いのですが、安いメーカーでも十分ですか?何か問題ありますか?本当に無知ですいません。
投稿日時 - 2004-08-21 17:24:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

130万画素のデジカメで撮影した写真でも、通常のサービス版サイズのプリントでも充分見れますよ
#1さんも言っていますが、画質モードは何にしていますか?
私はは「SHQ」で撮影しています。
 ソニーは使ったことがないので、表示が違うかもしれません
 再度、マニュアルを確認してみてください。

でも、新しいデジカメもいいですよね
ただ、私の選択しには両者ともに入っていないため、新しいデジカメに付いてはコメントできません
すいません
ただ、ほしいときが買い時です
お礼コメント
kobucya

お礼率 84% (96/113)

回答ありがとうございます。私の130万画素のデジカメ(ソニーサイバーショットDSC-U10)で十分なんですか?知りませんでした。無知ですみません。
よくプリントするなら最低200万画素は必要と店頭で表示されてるし、店員さんにも勧められるので、自分のデジカメでは無理だと思ってました。
ちなみにこのカメラで夜景をキレイに写す事は可能でしょうか?何度か夜に撮影したのですが、背景が真っ暗になります。
投稿日時 - 2004-08-21 13:34:11
  • 回答No.1

>フィルム写真より画質がかなり劣ります

大容量のメディアを追加購入して、現在の130万画素カメラで、最高画質(最大解像度/最小圧縮率)で撮る。

おそらく、これで解決するような問題だと思いますので、まずはカメラの画質のモードを確認してみてください。
お礼コメント
kobucya

お礼率 84% (96/113)

回答ありがとうございます。私の130万画素のデジカメ(ソニーサイバーショットDSC-U10)で十分なんですか?知りませんでした。無知ですみません。
最高画質(最大解像度/最小圧縮率)とは何のことですか?設定画面でカメラサイズ「1280×960」と「960×480」という画面を見つけました。これのことですか?
メディアは例えば、64MBの場合、72MBの場合、128MBの場合ではそれぞれ何枚撮影可能でしょうか?
投稿日時 - 2004-08-21 13:21:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ