• ベストアンサー

カシオ EXILIM

今度デジカメを購入しようと思っています。で、カシオのEXLIMの新商品(S2、M2)に興味を持ちました。 そこでコレに関して良い所・悪い所を教えていただきたいと思っています。 やはりMP3が付いていたほうがお得なんでしょうか。 新発売のほうではなくても、EXIIMを使用した方がいればその使用感などを教えて下さい。 また、他のメーカーであってもコレがおすすめ!というものがあれば教えて下さい。 ちなみに、条件は ・いろんなところへ持ち歩きたい ・画像はある程度きれいならOK。プリントした時ふつうにきれいならOK。 と言ったところです。 申し訳ないのですが、パソコンやデジカメの知識が乏しいので簡潔に説明してくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

某家電店で販売員をしています。 S2とM2の違いとしてはMP3が聴けるかどうかになるわけですが 実売で1万もM2が高いことを考えると(S2は39800、M2は49800) S2の方がお買い得な気がします。 M2を買うぐらいならS2と同じ値段でM1を買うのもいいかと思いますよ。 ちなみにS1とS2は画素数以外にもかなりの違いがあり S2の方が色鮮やかな味付けに変更されていますし 少ないながらもベストショット機能を新しく搭載しているので S2の方がかなり綺麗に印刷できます。 残念なのはS2にマクロ機能が搭載されなかったことでしょうか。 マクロがないためS1もS2も1メートルよりも近い被写体にはピントが合いません。 光学ズームがないのでズーミングはできませんが これだけの薄さで200万画素ですからズームがないのは気にならないでしょう。

その他の回答 (4)

• AGRESS
回答No.5

EX-S1のユーザーです。 けっこう気に入って使っています。画質の面も、それほど気にならないです。 ただ1つ注意したいのが、「手ブレしやすい」ということです。 世界最小・最軽量だけあって、片手で持っているとけっこうブレます。 特に室内の場合、フラッシュを使っても以外とブレていたりします。 新型の200万画素機だと、もっと気を使う必要があるかも知れません。

• haruki998
回答No.3

S1を使っています 携帯性がやはりものすごく良くて、気に入っています 画質はまあまあです ふつう、っていう感じです  でも前から持っている200万画素のカメラは全然使わなくなりました 光学3倍ズーム付きのやつなんですが、それよりもエクシリムの使い勝手の良さの方が勝ってるということだと思います M2、M1は別にお得というわけではないと思います MP3が要るかどうか?でふつうに選べばいいと思います

noname#234180
回答No.2

ごめんなさい。#1の者ですが、S2M2表記を間違ってしまいました。Sがシンプルなカメラ機能のみのもので、Mがミュージックが聴けるMP3機能付きですね。 私のお薦めは、手軽さには画素数を求めないほうが良いと思いますので、前の型S1M1でも十分ではないかと思います。

回答No.1

EXLIMののMP3はご本人が音楽を聴きたいか聞く必要ないかの差ですから、別に音楽はウォークマンなどで良いとお思いになるのならば、無い仕様のS2をお勧めします。またS2ではちょっとした動画や音なども取れますので、パソコンなどでそういうものも使いたいのならばS2ですね。M2は普通のカメラ仕様ですから。 また前の型のEXLIM、S1、M1の画像でも普通の写真サイズでのプリントならば十分に綺麗です。前の型は画素数が荒いだけの違いですので、大きくプリントする事がないのならばS1、M1をお勧めします。画素数が高いと多少ですが電池の寿命も違いますので。 また、小さくて手頃なものが欲しいと言うことならば、ソニーのサイバーショットU10もお勧めです。S2M2は薄いですがU10は小さいです。手のひらで包めてしまえる感じです。 U10はEXLIMでいうと前の型のS1M1と同じような画素数です。小さい上に画素数が高いものが欲しいのならば、やはりEXLIM、S2、M2が一番ですね。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-U10/index.html