• ベストアンサー

会社での対応

先日母が亡くなりました。 私は派遣社員で、会社に連絡を入れ1週間のお休みを頂きました。 葬儀は家族葬だったので、会社のほうには斎場などの連絡は入れていませんので弔電&香典など一切もらっていません。(会社側は聞いてきましたがまだその時点ではなにも決まってなく、再度連絡を入れる時間も余裕もなかったもので) 会社に始めていく時、何か持っていくべきなのでしょうか? ただ「迷惑をかけてすみませんでした」と言うだけでいいのでしょうか? 社員ならば、葬儀に代表者が参列していたみたいで、 香典返しなど持っていってたようです。 みなさんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dspigeon
回答No.1

>会社に始めていく時、何か持っていくべきなのでしょうか? 特に何も持っていく必要は無いと思います。 >ただ「迷惑をかけてすみませんでした」と言うだけでいいのでしょうか? 長期間お休みされた訳ですから、同じ職場の方と総務関係の方には挨拶をされたら、良いと思います。 >再度連絡を入れる時間も余裕もなかったもので 派遣社員、正社員に関係なく、お母様が亡くなったという状況下できついようですが、連絡されなかったことは、社会人としては問題かと思います。この点も併せてご挨拶されてはと思います。 >葬儀は家族葬だったので、会社のほうには斎場などの連絡は入れていませんので弔電&香典など一切もらっていません。 通常総務関係者が葬儀の日時、葬儀会場等、業務の一環として確認を取り、書類を残す必要があり、連絡されたたのだと思います。質問者が連絡されていない以上、弔電は当然ありませんが、香典については会社の規定により、派遣社員は対象外のこともありますが、出社後手渡される可能性があります。 ご参考下さい。

sii13131
質問者

お礼

ありがとうございました