• ベストアンサー

会社での対応

先日母が亡くなりました。 私は派遣社員で、会社に連絡を入れ1週間のお休みを頂きました。 葬儀は家族葬だったので、会社のほうには斎場などの連絡は入れていませんので弔電&香典など一切もらっていません。(会社側は聞いてきましたがまだその時点ではなにも決まってなく、再度連絡を入れる時間も余裕もなかったもので) 会社に始めていく時、何か持っていくべきなのでしょうか? ただ「迷惑をかけてすみませんでした」と言うだけでいいのでしょうか? 社員ならば、葬儀に代表者が参列していたみたいで、 香典返しなど持っていってたようです。 みなさんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

>会社に始めていく時、何か持っていくべきなのでしょうか? 特に何も持っていく必要は無いと思います。 >ただ「迷惑をかけてすみませんでした」と言うだけでいいのでしょうか? 長期間お休みされた訳ですから、同じ職場の方と総務関係の方には挨拶をされたら、良いと思います。 >再度連絡を入れる時間も余裕もなかったもので 派遣社員、正社員に関係なく、お母様が亡くなったという状況下できついようですが、連絡されなかったことは、社会人としては問題かと思います。この点も併せてご挨拶されてはと思います。 >葬儀は家族葬だったので、会社のほうには斎場などの連絡は入れていませんので弔電&香典など一切もらっていません。 通常総務関係者が葬儀の日時、葬儀会場等、業務の一環として確認を取り、書類を残す必要があり、連絡されたたのだと思います。質問者が連絡されていない以上、弔電は当然ありませんが、香典については会社の規定により、派遣社員は対象外のこともありますが、出社後手渡される可能性があります。 ご参考下さい。

sii13131
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 香典返しについて4点ほど質問です。(緊急)

    昨日1176342「葬儀のあと、会社へのお礼・お返しは?」を立ち上げさせていただいた者です。 いくつか更に確認させていただきたいことがありり、質問毎に投稿を立ち上げさせていただく予定です。 《通夜・葬儀》 ○うちの会社名でお花と弔電、上司などが通夜・葬儀に参列。 ○派遣会社からは2名通夜に参列。 来てくださった人たちがどのような名前で記帳されたかなど、確認しておくのを忘れて今日気が付いた次第です。 本当に恥ずかしいです。 香典返しをどのようにするのか決めかねています。 質問1.以前の質問に、「葬儀に出席された人には、葬儀屋さんからのお品を当日お渡しして香典返しとした」とありました。確かに通夜・葬儀ともども、出席してくださった人には記帳の際に何か手提げ袋に入ったものをお渡ししていましたが、あれのことでしょうか?通夜と葬儀では違うお品が入っていましたが・・。 2.香典をどのように返すかについて、うちの会社、及び派遣会社の方が、会社を代表して出席(という言葉でよいのでしょうか)なのか、個人で香典などを出されていたのか、葬儀をお願いした葬儀屋さんに後日ではありますが今日、電話などで確認をすればよいでしょうか? 3.その際、記帳名と、あとは何を確認すればよいでしょうか? 4.派遣から来てくださった2名のうちの1名は、以前一緒に働いていた女子社員さんで、仕事のみでの接触ですが、気心が知れています。その方に派遣の方の方へのお返しなどのことについて、ぶっちゃけ尋ねてしまってよいものでしょうか?その方のお父様も1年ほど前(私と仕事で会う前)に亡くなられているので、冠婚葬祭について私よりはよくご存知だと思うのですが、それは失礼にあたるのでしょうか? 4点になってしまいましたが、教えてください! よろしくお願いします。

  • 先日、父親が亡くなり、現在お世話になっている派遣会社に連絡したところ

    先日、父親が亡くなり、現在お世話になっている派遣会社に連絡したところ 弔電を頂いたり、葬儀が終わり、出勤すると担当の方が勤め先まで来られ 香典を頂きました。個人の場合は半返しが多いようですが、会社からの場合 どの様にお返しをしたらよろしいでしょうか?

  • 会社からいただいたお香典返しについて

    先月祖父が急死し、市内の斎場にて通夜、告別式が行われました。私自身数ヶ月前に東京から北海道へ移り住み、仕事も少しずつ慣れてきた頃でしたので(派遣社員として)通夜と葬儀の日はお休みをいただきました。次の日会社の朝礼の際に、所属部署(親睦会)よりお香典と弔電ををいただいたため、皆様にお礼を申し上げたのですが、そのことが後々問題に!お香典返しについては、喪主に確認または上司にも確認したところ不要とのことなので問題はないかと思いますが、同じ派遣社員の方に、こういう時は私の付き合いでお金を出してくれたのだから私からお菓子かなにかお礼した方がいいよと言われ、「・・・しまった」と思いました。(当日仕事から帰宅後、数日間の疲れと気分的に嫌な感じが残ってしまいました。)次の日丁度メンバーが揃う曜日なので、今後のためにもさりげなく菓子折りを渡しましたが、今回のことは色々勉強させていただきました。私自身も入社してすぐにお金をだしたことがあります。その時のお返しについては何もありませんでしたのそんなものだと割りきっていましたが、土地、会社などにより違うものなのですね。皆様にもご意見や参考話などお聞きしたいと思い投稿しました。

  • 会社からお香典をいただいた時

    すみません、初めての家族の葬儀で不慣れなもので教えてください。 今朝父が亡くなり、今日がお通夜だったのですが、会社からいただいたお香典・お花・弔電へのお礼の仕方でわからないことがあります。 (1)私は派遣で働いていますが、派遣先の会社(本社は私の勤務地とは別のところ)の社長のお名前で弔電をいただきました。 お通夜には勤務地の責任者の方や別の部署の方も来てくださいました。 派遣先の会社は部門ごとに会社名が違っていて、各会社の名義でお香典をいただきました。 この場合の香典返しはどうすればよいのでしょうか。 また、月曜日には出社するつもりですが、お礼のご挨拶などはどのようにすればよいのでしょうか。 (2)私の従弟(父から見たら甥の息子)の勤め先の会社からもお香典をいただきました。 私自身、どこに勤めているのかよく知らないぐらいだったので会社の場所(いくつか支店があるようです)も知りません。 バタバタしていて従弟に詳しく聞く暇がなかったのですが、どのようにお礼すべきでしょうか。 質問ばかりですみません。 相手に失礼があってはいけないのでちゃんとお礼をしたいのですが、マナーがよく分からなくて… (ちなみに斎場などではなく自宅で、接待も家族だけでやるような簡素な通夜葬式なので、そういうプロの方がいないです…) よろしくお願いいたします。

  • 会社同僚実母の葬儀

    会社の同僚の実の母親が亡くなりました。 普通なら葬儀に参列するのですが、近親者のみで執り行うので 葬儀への参列は辞退しますとのことです。 家庭の事情もあるのだろうと会社の代表者に香典を頼むつもりでしたが 社員の何人かは葬儀に参列するつもりらしいです。 この場合葬儀に参列することは、相手に迷惑にならないのでしょうか。 その同僚の家庭は、ちょっと複雑な面があるので、辞退しているのかなと思ったりするのです。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに葬儀に参列するといっている社員よりは、私の方が近い関係です。

  • 葬儀後のあいさつについて

    葬儀後のあいさつについて 先日父が亡くなり葬儀が無事終わりました。 父の会社の人たちの参列者に加え、 私の会社の方々も参列してくれました。 そこで質問なのですが、 私こういう常識が抜けているみたいで全く分かりません・・・ 明日から出勤なのですが、 1.私の会社のほうで着て頂いた方への挨拶回りはしたほうがいいのでしょうか。   香典返しは35日後以降又は49日以降と聞いているのでそれとは別に・・・ 2.弔電を頂いたのですが   各部署から弔電を頂いたのですがもしあいさつ回りをするのにその部署の上司に挨拶するだけでいいでしょうか・・・ 3.社長からも弔電と香典が来ていました。   住所が会社だったのですが、あいさつ回りをしたとして香典もまた日を改めて手渡しという形でしょうか? 4.初めてのことで・・・挨拶の仕方は一般的にどのような形でやるのでしょうか>< 非常識な私にご教授よろしくお願います。。。

  • 香典について引き続き(緊急です)

    引き続き葬儀後の会社等への対応に関する質問です。 香典をいただいた自分の会社の方へは後日実家の方から香典返しをお送りするとして、初出勤の明日は香典をくださった人(13人)とその他の従業員もつまめるような個別包装のあられ菓子(110パック)の詰め合わせ(3000円)をもっていこうと思います。 1.その際に「後日お香典返しは実家よりいたします」と父が言った方がよいと言うのですがそう言う方がよいですか? 「ドライバー一同」として5000円をくださった派遣会社の人たちへは、2500円相当の同様の菓子詰め合わせを用意しました。 2.会社代表で香典をいただいた場合は、個別に香典返しをしなくても、このような形のお礼でよろしいでしょうか? 3.実際に香典を持ってみえた代表の方はなかなか会うことができないので、毎日顔を合わす別の派遣社員の方に香典をいただいたお礼と共にお渡ししてもよいものでしょうか? 4.葬儀で余分にいただいてきたお土産(葬儀後に参列者に配るもの)があります。中に箱詰めの煎茶があるのですが、それを「よかったら使ってください」香典をいただいた人に差し上げるというのは失礼にあたるでしょうか。 常識はずれな点があったらご指摘願います。 よろしくお願いします。

  • お香典返しについての質問です。

    お香典返しについての質問です。 先月、祖母が無くなりお休みを頂き、 東京から北海道に帰郷しました。 私の会社は親会社と子会社があり、 両社の代表者名で、葬儀花を頂き、 会社に出勤した時にはお香典をいただきました。 お香典と葬儀花には、 株式会社○○○○ 代表取締役 ○○○○ と記名してあり 会社から出していただいたのか 代表者が個人的にだしていただいた物なのかはわかりません。 そこでのお香典返しには、 代表者名義で会社に送るべきなのか? それとも代表者の自宅に送るべきなのでしょうか?

  • 会社から出す香典について

    今回社員の義母がなくなり香典を会社として出すことになったのですが、 一つ渡し方で解らない点があります。 社長名で出すのですが、下記の場合はどのように対応したらよいのでしょうか?  1 社長は通夜に参列しないが、葬儀には参列する  2 社長は通夜にも葬儀にも参列するが、直接会場に行く為    渡す機会がない  3 社長が通夜にも葬儀にも参列しないが、香典は渡したい場合 以上3点です よろしくお願いいたします。 あと、香典の渡し方のマナー等記載されているページがありましたら 教えていただけるとうれしいです。 (探してもいまいち解らないので、今後の参考にさせてください)

  • 葬儀後のお礼状と香典返しについて

     先日父が他界し、葬儀を行いました。  その際に主人方の親戚からお香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?  また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?  入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう