• ベストアンサー

振袖の帯揚げ

お聞きしたいのですが、振袖用の「帯揚げ」って総絞りのものって決まっているのでしょうか?着物のことって難しく、小さいことで迷ってしまいます。手元にあるもので色を合わせて着れたらと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

振袖は正装です。正装用の帯揚げは絞りです。 着物自体の柄も豪華、帯も豪華な袋帯です。 そこにボリュームの無い物を絞りの無い物を持ってきても不釣合いになってしまいます。とうしても、貧相になってしまいます。 総絞りでなくても大丈夫ですが、ある程度ボリュームの出る物を勧めます。そうなると、絞りの量の多い物となってしまいますが・・・・ ボリュームの出ない帯揚げに無理やりボリュームを付ける為には、帯揚げの中に晒しやガーゼなどを包み込んでしまう手もありますが。

konchanchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ調べたりしているうちに、着物に興味をもって来ました。着付けを習おうかとおもったりしています。