• ベストアンサー

留学には大学名は必要ないとは本当ですか?例え、夜間のボーダーフリーの大学でもでしょうか?

現在、ボーダーフリーの大学で、しかも夜間の1年生です。まだTOEFULは受けていませんが、昼間ずっと勉強して、特に英語には力を入れてきました。大学時の成績+TOEFULのスコアが高いだけで海外のいい大学へ留学できるのでしょうか?やはり夜間のボーダーフリーの大学なんて大学とは言えず大きな減点あるいは問題外になってしまうのでしょうか?  あと、高校の時の成績は必要なのかもお尋ねできれば幸いなのですがどうでしょうか?  海外で働いてみたいため、人生を変えようと本気で頑張ってきたのに、最後になり大学名+夜間という事で落とされたらひとたまりもないので何方かお詳しい方よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

「ボーダーフリーの大学」ってどういう大学なのでしょう?文科省が認定した正規の大学であれば、夜間であっても関係なく単位はちゃんと認めてもらえると思いますが。 ただし、海外の大学に編入したい場合、「英語に力を入れてきた」といっても英語科目の単位はほとんど認定の対象になりません。もし単位制の大学で英語関係の科目ばかり取ってきたとしたら、認定される単位が少なく、1年次からやり直しと指定される可能性もあります。とくに1年しか在籍せずに海外に編入出願すると、認定単位数も少ないので海外でも1年次からの入学を要求されるかもしれません。どの科目を認定して何単位の移行を認めるかは各大学に個別に打診する必要があります。そのために、No1の方がお答えしているように、取った科目の授業内容、単位数、週時間数などのくわしい説明を編入大学に送る必要があります(在籍大学に英語のシラバスがあれば、それを送ればいいと思います) 認められる移行単位数が少なくて1年次から入る場合は、高校の成績も要求される場合もあります。 一般に出願に必要なのは成績、TOEFLのほかに、エッセイや在籍大学の教授からの推薦状などです。レベルの高い大学ですと、No1の方がおっしゃるようにSATも要求されます。早めに志望校をしぼって、international studentsのtransfer出願に必要な書類(TOEFLの要求点も)を個別に調べたほうがいいと思います。 それから、「海外で働いてみたい」ということは、たとえ思っても言ってはいけません。ビザをとるときの「ご法度」ですから。

Yoii
質問者

お礼

とてもたくさんの情報有難うございます!一応、ちゃんとした大学ですが、単位が関係するのですね。あと、ビザを取る時の注意も大変参考になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#229868
noname#229868
回答No.1

海外のいい大学とはどの程度いい大学のことでしょうか?よい学校はたいていTOEFL以外にもSATを留学生でも提出しなければいけませんし・・・。はじめは入れるところに入っておいて、後で転校するというのも手ですね。私も2回転校しましたし。日本の大学の場合どんな大学であるかは、海外でも名の知れた大学ではない場合関係ないと思います。高校の成績は提出が必要かどうか学校、大学でとった合計単位数で決まります。出願する大学のウェブサイトで確認してみてください。 余談です。この場合編入になるのでしょうが、とった授業すべての授業内容を英語で提出しなければいけないのでけっこう大変です。

Yoii
質問者

お礼

単位しだいで高校の時の成績も必要となるのですね。SATというのもあるとは知りませんでした。まだ具体的な大学は決めていないので、さっそくいろいろと調べたいと思います。有難うございました。