• 締切済み

奨学金をもらって海外の大学に留学するには・・・?

私は今まだ中2ですが、本気で海外留学を考えてます。 でも、お金がないので、奨学金でももらわない限り行けません(涙) 今から何をどう努力したら、奨学金をもらって海外の大学へ留学できるでしょうか? 特にやりたいこともないんですが、できるだけ有名な大学へ行きたいです。 私の学校は一応私立の進学校なんですが、まだ新しいため実績もないですし、あまり頼りになりません・・・ このまま何もしないで人生を過ごすのは嫌なので、高校受験もないことですし、一度ぐらいは死ぬほど努力してもいいかな、と思ってます。 成績は学年で4位以下にはなったことないし、この前の定期試験は2位だったので、そこは問題ないと思います。 部活は部長であるのが必須、と聞きましたが、部活をしていない今からでも間に合うでしょうか? 今までは趣味のゲームやネットのために早く帰っていただけなので、余裕は全然あります(笑) 運動はできないこともないんですが、あまり好きではありません。 小さい頃からバイオリンを習っていますが、バイオリンを弾ける部などありません・・・。 どんな部活に入ったらいいでしょうか? 英語のことですが、実は私イギリス生まれで、小6の夏までそこにすんでいたので、かなり話せる方だと思います。 半年ほど前に英検準1級をとりました。 今は1級合格に向けて頑張り中です。 やはりTOEICなどもとった方がいいでしょうか? 本気で頑張りますので、アドバイスお願いします!

みんなの回答

• steve_f
回答No.5

>海外大学から奨学金を受けるには 日本で10年間、大学・大学院留学出願のためのカウンセリングをしている者です。 海外大学から奨学金を受けられるかどうかは、以下の4つの要素によって決まります: 1) 高校での成績 2) TOEFLのスコア 3) SATのスコア(これはアメリカのみです) 4) 課外活動への積極的な参加 海外大学に入学し、奨学金を受けるためには、以上の点で努力をする必要があります。 海外大学留学への準備方法の詳細(奨学金情報を含む)を私のHPに掲載していますので、よろしければ参考になさってください。 daigakuinryugaku.com/university/page16.html

• goober453
回答No.4

海外の大学の奨学金については下記のURLで必要な情報が得られるでしょう。 http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html 学校の成績が良くて英語さえ出来れば、運動が得意でなくても、部活動をしていなくても、英語圏の名門大学に留学できます。

• 21s-a
回答No.3

No.2です。 質問者様はアメリカでなくイギリス生まれでしたね。 ごめんなさい。訂正します。

• 21s-a
回答No.2

奨学金についての質問ですよね・・・? 奨学生になるのに部活はあまり関係ないように思うのですが。 日本の奨学金は対象が日本の大学なので使えません。しかし機構によっては海外大学に進学する人用の奨学金を扱っているところがありますし、日本国政府の奨学金(?)も使えます。 実際に私も政府の奨学金と日本学生支援機構の海外大学進学者用の奨学金をもらいながらNYの大学に通っています。 これらの奨学金は貸与です。利子をつけて返却します。しかし海外の大学(特にはアメリカの大学)では奨学金は給付型がほとんどで卒業生たちの莫大な寄付金で賄われております。「返却したければ寄付金として寄付してください」といったかんじです。(もちろんすべての大学がそうではないですけど) この大学の奨学金は大学でのグレード(成績)で貰えるかどうかが変わりますので、今何かをするよりかは大学に入ってからどれだけ頑張れるかです。有名大学になれば想像以上の努力でないと入学すらできませんし。 大学進学ならTOEICよりTOEFLのほうが必要です。イギリス系はIELTS。 まぁアメリカに住んでいたのならコレは楽にクリアできるかと思いますが。。 まだまだ時間があるようですしイロイロと調べてみてください。 頑張ってください。

回答No.1

アメリカの名門私立大学を、今から目指して準備すればいいんじゃないかと思います。Financial Aidを期待するならアメリカしか選択肢はないと思います。イギリスの大学は国立なのでFAは留学生は受給できません。Harvardは無理としも、AmherstやMiddleburyといった優秀な大学がたくさんあります。詳しくはBlog「アメリカ名門私立大学留学ガイド」と「SATをやっつけろ」を読んでください。