• ベストアンサー

鮮血混じりのおりもの

20代半ばで処女です。 メンタルヘルスで投薬治療中です。 薬で女性ホルモンが減少中のようです。 3年前に9ヶ月生理がこない時期がありました。 それ以後1度は普通に戻ったのですが ここ数ヶ月、普通の生理が来る月もあるのですが 用を足した後拭いたときに鮮血の多く混じったおりものが付くことがあって、 生理が来たのだと思いそれなりに対処すると 全然出血がなくてそれを暫く繰り返しているうちに 生理になったり、そのまま消えていったりします。 これは何なのでしょうか…。 心療内科では相談していますが いつも「ストレスです」との回答しかいただけません。 婦人科にはかかっていません。 まだ男性経験がないうちにお医者様等に見せるものではないと 母が行かせてくれません。 トラウマのような事情があって将来出産する気はないので子供は産めなくてもかまいませんが 生理の症状が重いので(乗り物に酔いやすくなるので)兆候などがはっきり決まっていないと通学通勤友達との約束に差し支えるので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimu1974
回答No.2

私も以前質問者様と同じようにおりものに血が混じっていたことがあって受診したことがあるので回答させていただきます。 まず、質問者様は現在、生理は不順ですか?周期が長くはないですか? 私の場合、初めおりものに血が混じることが2ヶ月ほどあり(3日ほどで治まりました)、生理周期が長くなっため病院に行ったのですが、血液検査をしたところ「高プロラクチン血症」でした。このためホルモンバランスが悪くなり排卵が抑制され生理不順になっていたようです。投薬後、生理は順調で不正出血もなくなりました。精神的な負担によりホルモンバランスが崩れることもありますが、やはり不正出血は怖い病気が隠れてることもありますので続くようなら必ず受診されたほうが良いと思います。 私も男性経験のない時に受診したことがありますが、初めの問診でそのように記入したら内診はせずお腹の上からのエコーで診ていただきました。 あと、質問者様の場合、考えられるのがメンタルヘルスのお薬を飲まれてるのが原因かもしれません。 わたしがなった、高プロラクチン血症は心療内科などの投薬が原因でなる場合もあるようです。 もし病院に行かれるのでしたら、先に何のお薬を服用しているか医師にお話されたほうが良いと思います。

turquoism1993
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 私は生理不順で調子の良いときは周期は40日くらいです。 心療内科の主治医の先生は 生理不順はストレスから来るものであり 薬のせいではないと仰いますが 自分ではベタマックという薬のせいもあると思っています。 前の病院で言われたことがあったので…。 ホルモンバランスも確かに悪いです。 足首の毛が徐々に濃くなってきています。 あと鍼に行ったとき、副腎が腫れていると言われました。 エコーで診てもらえるなら母も納得してくれるかもしれません。 話してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1の者です。 質問されたあなたの状況を知らずに、少し強い言い方で回答してしまい、反省しています。ごめんなさい・・。 ただ、本当にどういう病気がひそんでいるかわからないので、 婦人科の受診はされた方がいいと思います。 重い病気なら発見は早い方がよいですし。 お母様に納得していただいて、受診できるといいですね・・。

質問者

お礼

こちらこそ、御心配戴いて有難うございます。 一度エコー受診のできる婦人科を探す方向で 母に話してみようと思います。

回答No.1

こんばんは。 >まだ男性経験がないうちにお医者様等に見せるものではないと 母が行かせてくれません。 お母様が行かせてくれない、というのが私にはとても理解できません。 あなたの体が心配ではないのでしょうか?? また、あなたも自分の体について不安を感じているから、このOKWEBに書き込んだのだと思います。 でしたら、やはり婦人科の受診をお勧めしないわけにはいきません。 20代半ばの方ということなので、そのあたりの判断はご自分でされた方が・・・ 婦人科に行っても必ず見せるというわけではないですし、 見せることになったとしても、診察上どうしても必要だからだと思います。 出産する予定うんぬんの問題ではなく、女性である以上、女性特有の病気になることはありえます。 どうしてもというなら、女性のお医者様を探せばよいと思います。 電話帳でも先生の名前が載っている場合もありますし、 わからなければ電話で先生が女性の方かどうか、問い合わせればよいでしょう。 病院はあくまでも診察するところですので、考えすぎないようにした方がよろしいのでは・・? ちなみに私もおりものに血が混じり、受診したところホルモンの異常との診断でした。 症状についての詳しい解答が出来なくてすみません。

質問者

お礼

ホルモンの異常でそうなることもあるんですね。 私の場合、なんだかそのような症状の時は生理時のような腰痛と頭痛と倦怠感を伴います。 >20代半ばなので自分で判断… お恥ずかしいのですが 私は普段はこうして人とお話できる状態なのですが 疲れがたまりすぎると奇声を上げたり 突飛な行動に出たり、必要以上に騒ぎ立てたりするようなので、母が保険証を鞄に取り込んでいて 病院や携帯電話ショップなど身分証明が要るときは 必ず母がついてきます、一人で行かせて貰えません。 仕方がないことだと思ってます。 ご回答有難うございました。