おりものと生理再開について

このQ&Aのポイント
  • 産後1年が経ちますが、まだ生理再開していません。おりものの量も急に増え、心配です。妊娠を考えているので、生理再開の兆候や妊娠しやすい日について知りたいです。
  • 卒乳した後、おりものの量が増えており、生理が再開しているのか心配です。生理再開前でも妊娠しやすい日についても知りたいです。
  • 生後1年が経過し、まだ生理が再開していない状況です。おりものの増加と妊娠を考えていることから、生理再開の兆候と妊娠しやすい日について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おりものと生理再開について

おりものと生理再開について 産後1年が経ちますが、まだ生理再開していません。 完母だったのですが、1歳半月で卒乳しました。(現在は卒乳後1カ月ほどです) 卒乳したあたりから、急におりものの量が増え、いまはシートをあてていないと心配なくらいです。 もう一人子供が欲しいのですが、もともと回数が少ない上、再開しないと排卵前後も分からないので、いまはお手上げ状態です。 3日前からようやく基礎体温もつけだしました。 ねばねばしたおりものなのですが、生理の始まる兆候だったりするのでしょうか? あまりに多いので婦人科に行った方が良いのか、でも行きづらい・・、というのが本音です どなたか分かる方、教えてもらえますか? あと、生理再開前でも妊娠しやすい日ってわかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

おりものが多いとのことなので、妊娠とは関係なく、一度婦人科で診てもらってはいかがでしょうか。病気が隠れている可能性があるからです。卒乳を境に増えたことから、多分ホルモンの関係だとは思いますが、何かきっかけ(相談事)がある方が、病院へ行きやすいですよね。特に小さい子がいると、自分のことは後回しになりがちですし。 生理が再開しないと、自分が今生理周期のどの辺にいるのか分からないので、妊娠しやすい日を知るのは難しいと思います。また、再開して数ヵ月は不安定なことも少なくないですから、再開してすぐに排卵日を知ることも容易ではないと思います。私は2人子供がいて、それぞれ生理が再開してから、排卵日をハッキリ自覚できるようになるまで、数ヵ月かかったと記憶しています。私の場合には、排卵前に伸びるおりものが大量に出て、排卵が終わるとパタッとおりものが出なくなるので分かりやすいのですが、生理再開後の数回の周期では、排卵がいつだったのか自覚症状がなくて、心の準備がないまま生理が来てうっかり下着を汚してしまい、「あらら・・・」ということが何度かありました。経血量も一定しなくて、極太タンポンが1時間たたずに漏れてしまったり(かなりドバドバ)、逆に「これは本当に生理なのか??」というくらいで、2日間で終わってしまったり、そんな感じでした。 基礎体温から何か分かると良いのですが、つけ始めってなぜか乱れるんですよね。。。チャンスを知るためにも、受診をお勧めします。

29jinta
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした。 そうですね、きっかけがあると病院行きやすいっていうのは分かります。 二人目ができて、春から上の子が保育所に行き出して、何かと忙しくなりました。 自分の事、掃除機はついつい後回しになってしまいます(オイオイッ) 卒乳して2~3日後にネバッとしたおりものが出て「もしや、排卵なの?」っとウキウキしましたが、かれこれ3週間たちまして、ほとほと嫌気がさしてきました。 時間を見つけて受診しようと思いました。 AM111様 分かりやすい優しい回答ありがとうございました。 読んでホッとしたし、病院行こう、って素直に思えました。

関連するQ&A

  • 授乳中のおりものと生理再開

    1歳9か月の娘を授乳中です。 自然卒乳が理想なので授乳を続けていますが、生理が再開する気配が一向になく、年齢的なこともあり二人目をそろそろ欲しいので、やはり断乳すべきかとすごく悩んでいました。 が、ここ一週間ほどおりものの量が増えていて、これはもしや??と思っていたら、 生理が来ました!実に2年半ぶり!!! 早速基礎体温をつけたいくらいですが、夜間授乳もしているので、それだと正確に測れないと聞きました。 排卵の一つの目安として、量が増えるおりものはやはり排卵の兆候なのでしょうか? また、せっかく生理再開しましたが、授乳を続けることで安定しなかったり、また止まってしまったりもするのでしょうか。妊娠前はかなり正確に来ていたので、このまま止まらずに安定していってくれるといいのですが・・・ フルタイム勤務しており、なかなか産婦人科に行く余裕もありません。 先輩ママさん、教えて下さい!!

  • 生理が再開しない…卒乳するべき?

    もうすぐ1歳5ヵ月の娘のママです。私の生理と娘の卒乳について悩んでいます。 出産後ずいぶん経ちましたが未だに生理がきません。(軽い出血も一度もありません。)5年ほど前にストレスで体調を崩して生理不順になり、婦人科へ通って娘を授かりました。産後の体調は良く、出産を機にホルモンバランスが改善したという話も聞くので期待していたのですが…。 そろそろ婦人科へ行くべきか悩み、こちらで同じように再開がまだの方の質問を検索した所、卒乳しても再開しなければ…との回答を拝見しました。 私もまだ授乳中です。ちょうど娘の卒乳時期についても悩んでいたので、この機に卒乳するべきでしょうか?ただ娘がかなりおっぱい好きなので(昼も夜も寝る時はおっぱい、夜中・明け方も何度も欲しがります。)どうすれば上手く卒乳できるのかが不安です…。 同じように悩んでいらっしゃる方、経験された方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 産後の生理再開前の妊娠について

    1歳4か月の娘を育てている34歳です。 完母で、自然に離れるまで母乳をやめたくないのですが、生理がなかなか再開しません。 年齢的なこともあり、第2子を早く妊娠したいので困っています。 周りでは母乳をあげていても1歳過ぎまでに再開する人が多かったので、 自分もそうだと思っていたのですが、来る気配がありません・・・ 生理が来なくても妊娠することはあると聞いたのですが、 今の状態で基礎体温をつければ、排卵しているか分かるのでしょうか? 第一子は毎日の基礎体温と、自分でできる唾液を使うチェッカーでいつも排卵を確認し、 タイミングで半年ほどかかって妊娠しました。 第2子もタイミングで妊娠したくて、排卵しているならその日を確実に分かりたいのですが・・・ フルタイムで仕事をしており、婦人科に行く時間も取れないため、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 産後生理再開が早い=体が若い!?

    あるBBSで産後の生理再開が早い=体が若い。というようなことが 書かれていたのですが 産後の生理再開の早い遅いはどのような理由があるのでしょうか? 完母でも早いのはなぜなのでしょう??

  • 産後の生理を薬で起こすことについて

    産後1年4か月たちます。 完母でしたが、昨年12月に断乳しました。断乳して1か月半たちます。 二人目が欲しいのですが、高齢であるため、少しでも早く子作りをしたいのですが、生理がまだ再開しません。 基礎体温をはかっていますが、ずっと低温期のままで、排卵の様子もありません。 婦人科に行き診察してもらったところ、もう少し様子みて、それでも来なければ薬で生理をおこしましょう、と言われました。 薬で生理を起こすということは、まだOKになっていない体に無理やり言うことをきかせるようで、その後に影響がでないか不安です。 薬で産後の生理を再開させた場合、その後きちんと排卵して生理が順調になるでしょうか。

  • 産後、生理再開前に妊娠。

    産後、生理再開前に妊娠。 産後、生理が再開する前に妊娠した可能性があります。 今、授乳中で産後1年3ヶ月ですが生理再開の兆候が無く、完母でまだ昼や夜も飲んでいるので先かな?と思っていましたが、最近下腹部痛があったので、生理かな?妊娠かな?と思いつつ、海外の早期妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。まだ薄い線ですが、直後にでました。 性行はビックリするんですが、産後2回のみで・・・。 最終は先月29日でした。 何かのサイトで、授乳中や生理開始前の卵子は、あまりいい卵じゃないからオススメじゃない! とのお言葉を見て気になっています。 胎児に影響が出てしまうのでしょうか? 同じような体験をされた方。 医療関係者の方。 ぜひお話伺わせて下さい! 病院へはもう少し先に行こうと思っています。

  • 生理再開について

    今年の4月に出産した者です。完ミで育ててます 6月の1日に生理が再開したと思われる出血が7日続きました。 しかし、今月まだ生理が来ていません。 妊娠、出産前は生理の予定日を大幅にずれることなく過ごしていたので すごく不安です。 ちなみに旦那とは産後2回ほど仲良ししました 再開した生理がまた来なくなるということはあるのでしょうか? それとも妊娠検査薬を試したほうがいいのでしょうか?

  • 授乳中の生理☆

    産後2カ月になりました☆ いま完母で育てています。 数日前に、透明のオリモノが出ました。トイレで拭いた時に気付きました。 さっき、なんとなく下腹部を押したら痛みがありました。 妊娠前、排卵痛をよく感じていましたが、それに似た痛みです。 もしかしたら生理が始まるのかと思ってビックリしました。 完母なのに、産後2カ月頃から生理が始まるには早いのではないでしょうかね? 同じように、完母で生理が早かった人いますか?? この痛みは少し様子見て、生理も来なかったら病院で診てもらった方がいいですよね?

  • 授乳と産後の生理再開について

    2歳6ケ月の男の子のママです。完母で育ててきて自然卒乳を目指してきましたが、未だに卒乳できず、今も寝る時と夜中に1回授乳しています。そのせいか産後未だに生理が一度もきません。さすがにこうも生理がこないと心配になってきますが、同じような経験された方いらっしゃいませんでしょうか?また乳ガン検診も受けたいのですが、授乳中だと受けられないのでしょうか?

  • 断乳・卒乳後の生理再開の時期

    似たような質問をいくつか見かけましたが、改めて自分の状況に合わせて質問させていただきます。 もうすぐ17ヶ月になる息子がいますが、13ヶ月目くらいに卒乳しました。7ヶ月くらいからミルク混合で、寝る前やぐずったときにあげる程度でだんだん減らしていき、1歳前後では一日1,2回程度でした。 授乳の頻度・量が半年後からだいぶ減っていった(胸の張りもほとんどなくなっていました)ので、卒乳前にも生理再開するかなと思っていたのですが、いっこうにその気配もなく、いざ卒乳のあと一ヶ月くらいで再開することが多いと聞いていたので期待していたのですが、卒乳後3ヶ月以上経ちますが、未だに再開していません。 二人目希望なので、ずっと避妊していなかったので「妊娠かな??」と期待しながら二度検査薬で試してみましたがやはり陰性でした。最後に検査したのは1月19日です。 そこで質問なのですが、 1.個人差が多いとは思いますが、経験者・知り合いなどで産後もしくは卒乳・断乳後どのくらいで生理が再開することが多いですか? 2.検査薬では陰性だったけれど、実は妊娠していたという経験のある方はいますか?(ホルモンレベルが低いと、初期に陰性と出ることもあると聞いたことがあります。) 3.いつくらいになったら医者に相談したほうがいいのでしょうか?お医者さんに行った場合、どういった処方・検査をされるのでしょうか?(ちなみに、私はアメリカ在住です。) 4.生理再開の兆候はありましたか?ここ数ヶ月、定期的に基礎体温を測っているのですが、ばらばらで予測がし難い状況です。あえて言えば、10月くらいまでは時々計ってみると大抵低温だったのですが(36度前後)ここ数ヶ月は高温の日が多いので(36度後半、時々37度越すことも)、妊娠を期待してしまいました。 産後、特に6ヶ月過ぎ辺りから体重・体脂肪がだいぶ減っていって、子育てと仕事の疲れとストレスも影響しているのかなと、自分では思ったりもしています。とはいえ、妊娠・出産前は、どんなにストレスや疲労があっても、多少の体重の増減があっても、いつも生理は規則的でした。産後は生理のパターンも変わってしまうのでしょうか?もっともりもり食べて、ゆったりしたら、生理は戻ってくる?(ただし、体重が減ったとはいえ、激痩せってほどではなく、標準体重内だと思います。) あれこれ質問して申し訳ありませんが、どれか一つでも参考情報があれば教えていただけると助かります!