• 締切済み
  • 暇なときにでも

ワイパーのスポイラーは上?下?

しょーもない質問ですいません。 VOLVO850に乗っている者ですが、国産車カテで質問させていただきます。 ワイパーにスポイラーがついているケースがあると思うのですが(運転席用)、そのスポイラーはゴムの上につく向きが正しいのでしょうか?それとも下につく向きが正しいのでしょうか? 交換しようと取り外してから、どっちだったのか解らなくなってしまいました(笑) というのも、取り付けの金具を見ると上の向きにしか装着出来ないようになっているように見えるのですが、スポイラーの仕組み、働きを考えた場合、下向きが正しいように個人的には思うのです。おぼろげな記憶も、もともとは下に付く向きだったような気がして・・。 購入したのはボッシュの製品で、能書きには、「スポイラーが車の先端に向くように・・」 んーー、何じゃこれじゃ解らん!って感じでして。申し訳ありませんが、断定できる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ASIMOV

図をもう一度、よく見てください 左下が、車の前方です スポイラーの羽の部分が前方になるように取り付けます

• 回答No.1
  • char2nd

スポイラーを取り付けるのは、走行中の風圧でワイパーが浮き上がるのを防ぐためです。  従ってその働きからいえば、ワイパーを下向きに押しつけるように取り付けるのが正解です。  つまり、空気の流れが上に行くようにセットします。

参考URL:
http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/bosch-synthetic-spoiler-wiper.htm

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ご照会いただいたサイトは見たのですが、小さな図でやっぱりハッキリとは解らないのです。 作動させていない(格納された)状態で、ゴムの下にスポイラーがある状態、が正解なのでしょうか?それとも上なのでしょうか?