• ベストアンサー

ルーターとはどのパソコンにもあるのでしょうか?

友達2人と話していて、その2人は私より パソコンのことを知っているみたいで、 その会話の中に「ルーター」って言葉が 出てきて、気になって私もその会話に 参加したのですが、あまり良くわかりませんでした。 私の家のパソコンにもルーターってあるのでしょうか? 自分の目で確認できるものなんでしょうか? OSはWinMeで、NECのVALUESTA VL700R/5です。 接続環境はケーブルで、CableModemはTOSHIBAのPCX1100です。 あと、LANボード?があって、 それが、BUFFALDのLGY-PCI-TLです。 私がわかる範囲ではこれぐらいです。 多分他の家族も良く知らないので、 これ以上のものはつけていないと思います。

• sadfg
  • お礼率13% (2/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIAMP
回答No.4

>OSはWinMeで、NECのVALUESTA VL700R/5です。 >接続環境はケーブルで、CableModemはTOSHIBAのPCX1100です。 >あと、LANボード?があって、それが、BUFFALDのLGY-PCI-TLです。 上記環境にはルーターはありません。 CATVの契約会社にもよりますが、ルーター内蔵のCATVモデムのところもありますが。 (無線LAN含む) ルーターにはファイアーウォール等の長所も沢山ありますが、 設定が分からないと短所の方が多くなります。 導入には少なくともネットワークの基本的な事を理解する必要があると思います。

その他の回答 (9)

noname#39234
noname#39234
回答No.10

ほんとはルーターとは「ルーティングを行なう仕組み自体」 ただ、実勢として非パソコンの機器として使われることが多い。 が、パソコンのソフトウェアでも実現できる。 特に、単なるルーティングだけでなく 一つのグローバルIPアドレスを複数のPCに振り分けて インターネット利用を便利にしたNAT機能は 最初はパソコンのソフトとして普及した。 ごく一部でNAT機能をIPマスカレードと呼ぶが、本来 IPマスカレードはパソコンの中で動作するソフトの固有名詞。 最初に普及させたのが、パソコン上のLinuxであったため… また同Linuxを組み込んだルーター機器も多いため IPマスカレードがNAT機能の代名詞ともなった(誤用も多いっぽい) (専用の)ルーター機器の利点は、外部からの攻撃に対して ルーティングに関する設定と (付属していることが多い)ファイアウォール機能によって ルーターのこちら側のPCの安全性を高められることです。 これに、現在ではNAT機能が付いているのが普通なので 複数のPCを同時にインターネットに繋ぐ場合に必須と言えます。 そのため、ADSL接続では、ADSLモデムがルーター機能を持つことが多い。 無線LAN機器にもルーター機能が含まれている場合がある。 一般的なルーター機器には、ルーター機能のほかに NAT機能,ファイアウォール機能,DMZ機能,DHCP機能 などが組み込まれていることが多い。 ADSLモデムに、これらが全部入っていることも多い。

• w210
回答No.9

ルータは異なるネットワークを接続する機器です。 例えば次のような2つのネットワークがあるとするとそれの間を接続するために使います。 ネット1        ネット2 202.215.168.0      192.168.1.0 ------ ルータ -------- ネット1:IPアドレス体系が202.215.168.x ネット2:IPアドレス体系が192.168.1.x LANというのはTCP/IPという通信方式でデータを転送しています。IPアドレスが送受信のアドレスとして使われます。上の例でいうと、192.168.1.1というIPを持つPC(ネット2上にある)から202.215.168.1のPC(ネット1上にある)へ何かを送ろうとしたときに、送り元のPCではあて先のIPアドレスが自分のネットワークではない(192.168.1.xというアドレス体系ではない)と分かるので、ルータへ渡します。ルータはもう一方につながっているLAN(ネット1)へそのデータを送り出します。もちろん、同じネットワークアドレスならルータを介さずに通信します。 これは簡単な例ですが、例えば65.210.20.5などという知らないアドレスへ送りたいとします。すると送り元のPCでは自分のネットワークではないので、やはりルータに渡します。ルータはもう一方のネットへそれを送り出します。その先に目的のPCがなければ(ネットワークが違えば)また、そのLAN上にある別のルータに渡します。こうやって順番にルータを経由してデータをどんどん渡してゆきます。これがIPルーティングと呼ばれるもので、インターネットで世界中のPCにアクセスすることができる仕組みの元になっています。 簡単に書きましたが実際にはもっと複雑なことが行われています。 ADSLでインターネットに接続する場合は、ADSLモデムがこのルータの役割をします。なので、複数台のPCを接続するとき、このADSLモデムに複数台のPCが接続できるLANポートが用意されていれば問題ないわけです。 しかし、ADSLモデムには1つしかLANポートがありません。なので、ここにルータを接続して、そのルータにPCを接続するのです。 ADSLモデム--ルータ--PC1            ---PC2 この場合は、 厳密に言えば、ルータを2つ経由してインターネットに接続していることになります。 ちょっとややこしいですが、分かりましたでしょうか? ちなみに、インターネット上のHPをアクセスするときにはURLというwww.yahoo.co.jpなどという名前を使いますが、これは通信するときにはIPアドレスに変換されています。これを行うのがDNSサーバの役割です。 いろいろな言葉がでてきますので、慣れるしかないと思いますが、分かってしまえば簡単な仕組みです。 TCP/IPは元々軍事目的で開発発展した経緯があります。IPルーティングを使えば、あるルートが破壊されても別のルートを探してデータを送ろうとします。極端に言えば、東京-大阪間が不通になっても、アメリカ経由でと東京からニューヨーク-大阪などといった経路を自動的に探して送ります。実にうまく考えられています。それだけに障害を見つけることが返って難しくなっている面もあります。

• mc923
回答No.8

ルータというのはあるネットワークを別のネットワークにつなぐための機器です。 いろいろなタイプのものがあるのですが家庭で使われるものはLAN(家の中で2台以上のPC等で構成されたネットワーク)を別のネットワーク(インターネット)とつなぐ仲立みたいなものです。インターネットのアドレスが1個しかないときに中の複数のPCからの通信を1台の通信のようにごまかす機能なんかも普通ついてます。 通常はそれ自体が独立した機器ですが場合によってはADSLモデムやケーブルモデムなんかと一体になってます。 で、Windowsに内蔵されている「接続の共有」という機能はルータそのものでありそれを使ってる状態ではパソコンにルータが入っているという見方もできます。 Linuxなんかを使ってる人だとパソコンにLANカードを2枚さして自分でルータを構築しちゃったりもします。

• Zero_0
回答No.7

モデムに対して1台のパソコンを接続するのなら、ルータは必要ありません。 モデムに対して、1対1の通信を行うからです。 ところが、1台のモデムに対して2台以上のパソコンがあるときには、その信号をルータという機器が制御し通信を行うことになります。特に別のネットワークにあるインターネット上のデータとの通信を行う場合はその通路となる回線との架け橋になる機器です。 インターネット回線-[モデム]-[ルータ]-複数のPCでのローカルネットワーク という接続になります。 また、ルータはほとんどの物がDHCPという機能を持っていて複数のPCにIPアドレスを振ってデータの流れの制御を行っています。

• char2nd
回答No.6

ルーターは外付けの機器です。  昨今ではルーターというとブローバンドルーターを指すことが多いです。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/69/77196369.html  ADSLや光ケーブルなどのブロードバンドでインターネットに接続している場合、複数のPCでインターネットに接続するために使用します。  接続の仕方は、  <モデム>-<ルーター>-<PC> となります。プロバイダによってはモデムとルーターが一体となっている物もあります。接続に使うケーブルは、LAN用の物です。

• asuca
回答No.5

ルータはパソコンの内部に持つ小物ではなくネットワーク機器の一つです。 1つのIPアドレスを複数のPCで共有できるようになっている物が多くそれによって複数台のPCのを同時にインターネットに接続できるようにする物です。 お使いの環境の中にはルータ機能を持った物はないです。PCX1100もルータ機能を持っていませんので複数台のPCの電源を接続したかったらブロードバンドルータを購入してやる必要があります。 >自分の目で確認できるものなんでしょうか? まぁ詳しくないと無理です。

• silpheed7
回答No.3

パソコンにルーターはついてませんよ。 外付けの機器です。

回答No.2

基本的にパソコンの中に入ってるものではないですね。 簡単に言うとネットワークに接続するための機械なので、ケーブルモデルがそれにあたるといって良いと思います。

• nekohori
回答No.1

ルーターは外付けの機器のはずです。 googleで調べてもそうとしか思えないので… 今時のPCは内蔵してるのあるんですかねぇ。 詳しくはわかりません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC