• 締切済み

六つの愛

本日(10月15日)テレビを見ていて、六つの愛という言葉を耳にしました。来春、友人の娘さんの結婚式のお祝いの言葉に使いたいと思い投稿しました。 確か、支えあい・慈しみあい・語りあい・信じあい・ 後2つが思い出せません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

要は「○○あい」という言葉を考えればよいわけですから、ご自分で追加創作して見ましょう。 例えば、 励ましあい 導きあい 喜び合い 悲しみあい 騙しあい? 等々・・。 自分で考えて、アレンジされたらいかがでしようか、別に「五つの愛」でも「七つの愛」でもいいわけですから・・・。

tosimakufukumimi
質問者

お礼

初めてGOOを利用させていただきました。私は頭が固くなっているのか、それしか回答がないと思っていまし。あなたの回答に、はたと色々な場面で柔軟な思いがあることを考えさせられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しのぶ愛

    北島三郎の弟子と娘が結婚。 しのぶ愛と書いてありましたが、 しのぶ愛とはどんな意味なのでしょうか。 お教えください。

  • 愛は憎しみに変わるのか?

    愛は憎しみに変わると言いますが、私は愛は愛でしかない様に感じます。 それとも逆に相手を愛しすぎて憎しみに変わるのでしょうか?私にはそこが理解できません。 例えば愛する人が他の人を愛して結婚したとしましょう。その時愛は憎しみに変わるのでしょうか? 愛は愛と言う形でしか表現できない。本当に心から相手を愛していたら、命がけの愛だったら、憎まないと思うのです。 皆さんはどう思われますか? それから愛を言葉で表現しろといわれたら皆さんは相手に説明する事が出来ると思いますか?

  • 愛とは

    私は30代の既婚女性です。 愛とは何か、結婚とは何か、 分からなくなってしまいました。 愛とは、 1:恋愛の様な愛(好きだという気持ちが強いもの) の事なのでしょうか、 それとも、 2:全てをありのまま受け入れ許せる という事なのでしょうか (例えばパートナーに対して、 一度もときめきを感じた事のない場合でも)。 愛は勝つ、という言葉の様に、 全てにおいて愛が最も大切なんだと思うのですが、 これは、1と2、どっちの事なんでしょうか? 皆さんの御意見を、 どうかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 愛ってどのくらい続くものなのですか?

    こんにちは。私は恋愛経験の乏しい27歳女です。 15歳の時、父親が借金を作って蒸発し、母の苦労も見たし、本当に愛する人ができたら結婚したいとは思うけど、愛っていつか冷めてしまうもの様な気がしています。 でも昨日の夜、タカアンドトシさんがゲスト出演したテレビを見ました。トシさんは高校2年から13年間つきあっている彼女がいて、テレビで「いつか結婚しような」と彼女にメッセージを伝えていました。 すごく羨ましかったです。 男女の愛ってどのくらい続くものなのでしょうか? 私は熟年離婚の話や、芸能人の離婚の話を聞く度、愛はいつか冷める・続かないようなもののような気がしてしまいます。 また長続きさせるコツとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同性愛者から逃げるのは何故?

    以前誰かが投稿された質問で気になる回答がありましたので以下に抜粋します。 「質問内容」 同性愛者をどう思っているか? 「回答者の回答」 ”ただ、友人が同性愛であった、と知った時点で縁を切ることはないと思います(その対象が私に万が一向いてきたら、逃げますが・・・)。” 「投稿者からのお礼コメント」 ”率直なご意見を聞かせて頂き、ありがとうございます。 「誰を好きでも良いじゃない」と言っている人が、別の時には「私は襲わないでよ」と言う時もあり、実際は同性愛をそれ程自然には見ていないんだろうなと感じてきていました。(男性に対して何の前触れもなく「私は襲わないでよ」と言える女性はそうそういないでしょうから。) 異性の友達に告白されたと仮定して「私を好きになったら逃げるからね」と言う人はあまりいないのになぜ、同性愛者なら「自分を好きになられるかも」という少し自信過剰ともとれる仮定を簡単に作れるのか?同性愛者は誰でも彼でも好きになると本当に思っているのか?そして、なぜ「逃げ」ねばならないのか?と憤る事がよくありました。” 私自身もゲイでよく同性愛に関する質問を読んでいて、上記の投稿者さんのような感想を抱くことがよくあります。 同性愛者だからといって全ての同姓が好きなわけではありませんし、そのことは異性愛者の方が全ての異性を好きではないのと全く同じです。 私の通う高校にはゲイであると噂されている教師がいますが、その教師が放送で誰かを呼び出すたびに、周りの人が呼び出された人に向って「襲われるなよ」などという言葉をかけています。 このようなことは例えば女性教師が男子生徒を呼び出したとしてもおそらく言われないと思います。 なぜ同性愛者は全ての同姓が好きなどと思われてしまうことが多いのでしょうか?

  • 心愛つとは?

    古い本を読んでいて、「心愛つ」という言葉に出会いました。 友人に尋ねると読み方は「うらなす」らしいく、また前後の文章や文字から判断して、何となく意味が分かるのですが・・・・、そこで教えて 頂きたいのですが、「正しい読み方と意味合い」は?  S子

  • 与える愛って?

    こんにちは。大学生、女です。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は今片想いをしています。 アプローチが自分勝手なものになりがちで、最近反省しています。 そこでもんもんと考えていることで、 与える愛、という言葉をよく耳にしますが、 具体的にどういう態度、言動を指すのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ願います。 対象は異性でお願いします。

  • ふれ愛義塾について・・・

    本日、テレビで公開していた ふれ愛義塾、経営者の工藤さんに とても関心を持ちました。 親元から離れた少年、少女と 一つの部屋で一緒に住むなんて なかなかできることではないですよね。 すごいです。 ●ホームページを拝見したいので 是非URLを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大塚愛の耳

    最近テレビで、大塚愛ちゃんをよく見るようになりましたが、歌っている時耳につけている物が何か非常に気になっています。 アクセサリーではなさそうだし、モニターかな?とか思うのですが詳しく知っている方がいたら教えてください。

  • 同性愛

    僕は中3です。 超心配な事があります。 それは同性愛です。 僕は将来結婚して子供作って家庭をつくりたい。 だけどそれって・・・ 言葉は悪いかもしれないけど同性愛を「治す」事って 絶対できないことなのですか?

専門家に質問してみよう