• 締切済み

婦人科は少し抵抗があるので・・(>_<)

1か月程前に下腹部に激痛がありました。少し堪えると治まったので、深く考えてなかったのですが、その日から3日間隔くらいで鈍痛があり、数日前に少し出血がありました。知人は同じ様な症状があり、婦人科で診察すると、膣に傷がつき炎症をおこして完治までに時間がかかったとの事なのですが、私もそうなんだろうか・・?と不安になっています。性交渉の時に爪などで傷がついたのでしょうか。。 もしそうならば、彼氏に伝えるべきなんでしょうか(>_<) 同じ経験のある方、ご意見いただけますでしょうか。。

みんなの回答

回答No.3

同じような症状だから自分もそうなのか?>> 体の調子や体質って人それぞれ全く違うものですから、そうとは絶対に言い切れませんよね? 不安に思ってるのでしたら医者に行く以外不安を取り除く方法はないと思います。 女で一生婦人・産婦人科にかからない人など居ないと思います。 (子供を産まないという選択をされてる方以外・そういう洗濯をされている方でも不妊手術などでお世話になっていると思いますが) 彼氏に言うのもどうするのも、とにかく今の状態の原因が判らないとどうしようもないのでは? なんでもそうですが、ほっておく時間が長いほど治療に手間がかかるのはわかりますよね?

• chibi4731
回答No.2

こんばんは。 婦人科・・・確かに行った事が無い人にとっては とても敷居の高い病院だとは思います。 がぁ~しかし!! いずれ、結婚して妊娠した時に必ず行かなければいけない 病院なのですよ。下の方もおっしゃってますけども、 診察する時は、カーテンで先生の顔も見えないし 下半身だけカーテン越しになるので、 大丈夫ですよ。私なんて・・・痔になってお尻も 病院で出してます(笑  デリケートな場所だけに、素人判断せず一度きちんと 診てもらった方が後々安心ですよ。 病院の先生は、毎日何十人と言う患者さんを診てるので、 体の一部としか思ってないですから。 勇気を出して行ってみて下さい。

• aiai_sa
回答No.1

原因を探る前に、まず婦人科に行くべきです。 私も同じ経験があります。 私の場合炎症はなく不正出血だったので薬も何もいただきませんでした。 その時先生に言われたのは、今後同じことがあっても自分で判断せず病院に来てくださいということでした。 同じ様な症状でも全く違う病気であったりするそうです。 私はそれまで生理以外に出血はなかったのですごく動揺しました。 すぐに彼にも相談しましたし、2人で話した結果このままあれこれ不安に思うよりちゃんと病院で見てもらおうという結論になりました。 彼とのセックスが原因かはさておき、自分の体がどういう状態なのか彼に知っておいてもらった方がいいと思いますよ。 爪で傷ついたのが原因なら彼にも注意してもらう必要がありますし、そうでなくてもあなたの体は今不調なのです。 彼にいたわってもらいましょう。 あと婦人科に行ってみた感想ですが、 妊婦さんばかりでそうじゃない私が行くと浮くかなと思いきや、女子高生や妊婦さんやおばちゃんなど色んな人がいて普通になじめましたよ。 あと私のように異常な出血の場合検診もあると思います。 あの足を広げる形のやつでしたが、おなかのあたりでカーテンがひいてありますし、タオルも巻いたままで必要最低限という印象でした。 先生も慣れたものでなーんにも感じてない様子だったので私もあまり緊張しませんでしたよ。 とにかく婦人科にはすぐ行くべきです。 遅れればその分治りも遅くなってしまいますよ。