病院を舞台にした小鳥の出てくる小説

このQ&Aのポイント
  • 病院を舞台にした小鳥の出てくる短編小説について教えてください。
  • 高校時代に読んだ小説で、男性が病院で看病した女性に小鳥を贈る話です。
  • 男性は女性の婚約者だと知った上で、小鳥が必要なくなった女性に返されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説のタイトルと作者を教えてください。

病院が舞台で、カナリア、もしくはうぐいすか忘れましたが、小鳥が出てくる小説。短い作品と記憶しています。 「病院の近くに勤める男が、その病院で病人の看病をしている女性に出会い、惹かれてゆく。男はその女性を元気付けようと、飼っている小鳥をプレゼントする。しかしやがて女性は鳥を返しにくる。看病していた病人が亡くなったか、回復したかで、病院を去ることになったから。そのとき男は、その女性が婚約していて、看病している人が実は婚約者だったことを知る」というような話です。 うろ覚えなので違っているところがあるかもしれません。この文章は高校のとき現代文の問題で出会って印象に残っている作品ですが、残念ながらタイトルは忘れてしまいました。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 8maki
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatitisa
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

おおすじが三浦哲郎の『拳銃と十五の短篇』の中の一篇「おおるり」に似ているようです。 病院の裏の消防屯所に勤める男がそこで何種類かの小鳥を飼っているのですが、 ある日病院で付添婦をしているという女性が訪ねて来ます。入院患者らが小鳥の鳴き声を楽しみにしていてその鳴き声をもっとよく聞きたいからと頼まれ男は毎朝鉄塔のてっぺんに鳥籠を掲げます。のちに女性が菓子折りをもってお礼に来るのですが女性が看病していたのは実は夫だったというような内容です。 ただ病院が舞台というわけではなく「プレゼント」「婚約者」というところも違いますね。 書いているうちに自信がなくなってきましたがご参考まで… 高校の教科書にも採用されていたようです。

8maki
質問者

お礼

そうです!確かにこの小説に間違いありません。鳥は「おおるり」だったんですね。どうりで「カナリヤ」「うぐいす」などのキーワードを使ってgoogle検索しても出てこないはずです。 早速読もうと思います。とても楽しみです。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 小説のタイトルが思い出せません・・・

    いつか読んだ小説のタイトルが思い出せません。 実際の内容とは違うところがあるかもしれませんが、 うろ覚えながらも内容を以下に書きます。 主人公はさえない男で、突然、駅(だったと思います)で若い女性に告白されます。 男は何故、自分のことが好きなんだろうと思いますが結局女性と付き合う。 男が彼女の家に行って、彼女が男のことを好きになった理由が分かる。 その理由とは、彼女の死んだ兄と男の顔が酷似していたから。 ・・・という内容だったと思います。 タイトルが分かる方はご回答よろしくお願いします。

  • お勧め恋愛小説。

    最近、恋愛小説が読みたくてたまらない状態です。 なにか、おもしろく、ココロがぐっ!っと締め付けられるような恋愛小説はありませんか? ジャンル的には、純粋に現代を舞台にしたものが好ましいです。 あと、高2の男でも、さらっと読めるような作品がいいですね。 いわゆる、ジュニア小説(コ○ルト、スー○ーファン○ジー、富○見ファンタ○ア、角○ス○ーカー等)ではない方がいいです。 書名、著者、感想等、詳しく教えてきださい!!

  • 現代のフランスを舞台にした小説

    はじめまして。 現代のフランスを舞台にした小説を探しています。 フランスを舞台にした小説というと大体歴史もの多いと思うのですが、歴史ものではなく現代のフランスを舞台にした作品を探しています。ダビンチコードが有名なところですがそれ以外でご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると有難いです。ジャンルはなんでもかまいません。 作家は日本人でも外人でもいいのですが、できれば日本人、しかも主人公も日本人であるととても助かります。 歴史物はすぐに見つかるのですが現代のものってなかなか見つからないので困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイムスリップ物の小説タイトルを教えて下さい。

    タイムスリップ物の小説タイトルを教えて下さい。 人から聞いた話でうろ覚えなのですが、どうしても思い出して読んでみたいので、 タイトルや作家名を知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 確か海上自衛隊が過去から現代の世界にタイムスリップしてくる内容だったと思います。 戦国自衛隊とは逆パターンだと言われた記憶があります。 似たような作品でもいいので、宜しくお願いします。

  • 救いの無い小説ありますか?

    どうしようもないくらい救いの無い小説。 軽く鬱になるような小説探してます。 ジャンルは問いませんが、舞台は現代のほうが感情移入がしやすくていいです。 単に残虐な殺され方をされるだけや、陵辱はご遠慮願います。 また、作品自体が救い様の無い駄作とかは無しです。 読んだ感想なぞも添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルを教えて下さい。

    小説のタイトルを教えて下さい。 以前読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトルも作者も忘れてしまいました。 ストーリーは、既存のあらゆる料理を食べた男が、ある中国系の屋敷で開かれる変わった晩餐に参加する というものです。 料理はとても変わった嗜好を凝らしたもので、薄暗い部屋で女性に指で口をマッサージされているうちに、口中にハムの味が広がる・・・などといったものでした。 ストーリーもうろ覚えでヒントがすくないのですが、 心当たりのある方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 人間味あふれる小説、ありませんか?

    私は今まで全く小説を読んだことなかったんですが、 たまたま電車の中で読もうとして宮本輝著「ここで地終わり、海始まる」を買って読んだら、はまってしまいました。内容は十数年間病院生活の20代女性が奇跡的に退院した後、様々な社会経験をしていく小説なのですが、このような現代の日常が舞台で主人公が成長していく小説のお勧めがありましたら教えてください。 また、小説を読んで、恋愛や対人関係など回答者様の日常生活、生き方、考え方に影響を与えた小説がありましたら教えてください。 できれば、日本が舞台のほうが良いです。 よろしく御願いします。

  • 筒井康隆の小説タイトル

    筒井康隆の短編小説で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 海の真ん中に、ぐるりを廊下で囲んだ日本家屋が建っていて、いくつもの座敷には数家族が住んでいる。成人した男たちは、離れた島へ「仕事」をしに行くのだけれど、主人公の少年は男たちがどんな仕事をしているのか知らない。 といった感じの話だったと思うのですが、うろ覚えなので違っているかもしれません。 気になってしかたがないので、作品タイトル、もしくは作品の収録されている文庫のタイトルを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • この小説のタイトルを教えてください!!

    どうしても、思い出したい小説の名前があります。昔読んで面白かったので読み直したいのですが、タイトルがわかりません(⌒-⌒; ) 内容は、美人な母親が男の人を殺して、子供(女の子)といっしょに逃げる感じでした(うろ覚えですいません)洗濯機の中に死体を入れたりしてました。病院に住まさせてもらって、病院のお兄さん?がお父さんはどんな人?って聞いていた気がします…その後に母親がころされて最後、その子供が大きくなってたくさんの女の子と体の関係を持っていて、映画に母親が出たポスターを見て、泣く的な感じでした。 文章がおかしくなってすいません。どうかお願いします!!

  • 作品(映画または小説)の題名を教えてください

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 かねてより気になっている作品がありますので、皆さまのお知恵をお貸しください。 ・明治か昭和初期の日本(地方の村落)が舞台 ・夜中に「本家の使い」と称する不審な男がやってきて  「本家に病人が出た(?)ので一緒に来るように」といって  その家の主人を連れ出す(翌朝その主人は死体で発見される) ・主人を連れ出してしばらくした後に  「その病人が危篤(?)なので奥さんも呼んでくるよういわれた」と  奥さんも連れ出す(主人同様に殺される) ・不審な男は本家の家紋入り提灯を持っていたため  夫婦は不審に思いながらもついて行ってしまったのだが  本家からはそのような使いを出していないとのこと 横溝作品ではないかとふんでいるのですが 心当たりを探してもなかなかこのエピソードにあたりません。 映画または小説の題名をご存知の方、ご一報ください。 よろしくお願いいたします。