挙式後の礼状について

このQ&Aのポイント
  • 挙式後の礼状の書き方について教えてください。招待していない方からのご祝儀や招待していない方からの高額なご祝儀の場合、礼状は必要なのかどうか、またどのような文面にするべきか教えてください。
  • 挙式後の礼状の必要性や文面について検索したが、今回のケースにマッチする情報が見つからなかった。礼状が必要かどうか、必要な場合の文面について教えてほしい。
  • 挙式後の礼状の必要性や文面について知識がないため、どのようなケースで礼状が必要か、文面はどうするべきか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式後の礼状について

はじめまして。 先週、挙式を行いました。 式後礼状の書き方について教えていただけますか? (1)招待していない方からご祝儀をいただいた場合 (2)招待して出席いただいた方からのご祝儀が想定外(高額)だった場合、礼状は必要か?  必要な場合、やはり礼状か?または何らかの品物か? それぞれ過去ログや他Webでも検索してみましたが、 なかなか今回のケースにマッチするものは見つけられませんでした。 まず礼状が必要か否か? 必要な場合、どのような文面になるのか? 教えていただけると助かります。 (当方、あまり文才がない上に一般常識にも疎いためサンプル文書をいただけるかまたはURLを教えていただけるととても助かるのですが……) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odessa7
回答No.1

調べてみましたら、「直子の代筆」というとても便利なサイトがありましたよ。  まず、 http://www.teglet.co.jp/  トップページの「個人用文書」のドロップダウンから「感謝・お礼」(リストの6番目)を選択してください。文章選択ページへ移動します。 (1)招待していない人への礼状  リストの中ほどやや下に「結婚のお祝いを下さった方に対するお礼(本人から)」と言うのがあります。  クリックすると条件入力画面に映りますから、「結婚式に来ましたか?」を「来なかった」にして作成ボタンを押してください。 (2)高額な祝儀への礼状  リストの「結婚祝いに現金を貰った相手に出す新婚のお礼状」を選んでください。条件入力は適当なものを選んでください。  この文例が役立たなかった場合は、また質問してください。私が回答できるかはわかりませんが・・(^_^;)  ご参考まで。  

nao_ton_v
質問者

お礼

ありがとうございました! とても使えるサイトですね。さっそく利用させていただきました。 また、今後他のシーンでも有効活用できそうなので、大変助かりました!