• 締切済み

微熱はどこまで我慢すべき?

うつ状態で通院しています。 最近、7度2分から7度4分の微熱が続いています。 何故か帰宅した夜間だけなんですよね。 主治医からは自律神経から来ているから 薬は出せないと言われています。でも さすがに7度4分もあるとしんどいのです。 どこまで薬なしで我慢すべきなのでしょうか? ちなみに平熱も高めで6度8分程度あります。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.5

私の場合平熱が36.6です 37.4でたらグターっとしています、気力で仕事をしてる感じです。 周りから見ても「やっぱりあの時熱出てたんだよね」って復帰した時に言われてました。 38.0を超えたら足元ふらつき、39を超えると日常生活は困難です。 一人別の部屋に隔離でご飯を運んできてもらいます。(鍵はついてないのでトイレとかは行けます) 37.4程度なら自立神経の可能性も無きにしも非ずですが、血液検査をされていないのであればしてみたほうが良いと思います。 私のホームドクター(内科医)も精神科のドクターも微熱が数週間続いたら炎症値などの検査をしてくれますよ。 半年に1回は定期的に血液検査が行われるし…。 微熱=自律神経 はちょっと…。

• GON009
回答No.4

36.8度が平均の方なら0.4度だけあがっただけですよね?それほど気になさることはないと思いますが。 ほかに、だるいなどの症状があれば医師に正直にいいましょう。

回答No.3

微熱でも,それが長期間続けば,我慢して放置しておくのはいけません。 主治医の先生は,精神科ですか?だとしたら,念の為内科にかかっては如何でしょう? と言うのは,私にもかつて似たような(でももう少し熱が高かった)ことがあるからです。 朝,36.5度。昼(14時頃),37.2-3度。夜(20時過ぎ)38.4-5度。これが数カ月続き,疲労困憊しました。病院に行っても,何の検査をしても異常なし。「たぁーだの過労じゃないのぉー?」とぬかしやがった医師の態度に不信感を持ち,別の医師に変わってもらったのですが,それでも原因不明。そして,最後の最後に「保険がきかない検査」をして,やっとで原因らしいものがわかりました。少し前に「慢性疲労症候群の原因の一つの可能性」と言われていた病名でした(が,会社を休むために書いてもらった診断書には病名の後に(疑)の文字が)。しかも病名は当時全く知られていなかったので,人事担当者と 「これってどんな病気なの?」 「私も初めて聞きました」 「原因は?」 「何なんでしょうね。でも治療法はないと言われました」 などという会話をかわしました。 結局,仕事を一時的に休むことになったのですが,何しろ原因はわかっても治療法はなし。「熱が出たら消炎鎮痛剤を飲んでください。バ○ァリンとか。あ,でも,あれは胃を荒らすから,あまり長期間続けると胃がやられますね」 一体どうしろって言うんだ?と思ったけど,つまり休むことしか方法はない,仮に良くなっても再発する可能性もある,ということで,私は仕事を辞めました。(もう少し楽な所に転職したのですが) この後,私は無理ができなくなってしまい,残業続きや土日に休めない状況が続くと,今でもすぐに熱を出して寝込んでしまいます。 微熱の裏には思いもよらない病名が隠れている場合があります。なので,内科の診察をお勧めします。

ryuo24
質問者

補足

現在の主治医は内科の先生でもあるので、 内科として診てもらおうと思います。 昨日からのどの痛みもあるので どうやら風邪のようですが^^;

• REN135
回答No.2

私もずっと微熱に悩まされていました。 内科で何回か検査をしたのですが、なんともないと言われ、心療内科を受診し、軽いうつ状態といわれました。熱もそこからきているそうです。 微熱は内科的問題などはないのでしょうか? まずそこから調べた方がよいかと思います。 私も質問者様と同じように、7度2分から7度4分の微熱で、下がっても6度8分とかでした。 何年か前は平熱6度4分位だったのにと思っていたのですが、平熱が上がったのかな?とも思っていました。 今は心療内科で薬(抗不安薬とうつ状態の治療薬)をもらい、飲んでます。 微熱もまだ出ますが、この前測った時6度4分と、今までの平熱がでました。 質問者さまは↑の様な薬ももらっていないのでしょうか? 多分、ウイルスや細菌が体内に入っての熱でなかったのなら、直接に熱を下げるようなお薬は出されないのではないかと推測いたします。 私は今まで疲れると熱が出ていたので、今は、熱が出たら休めのサインだと思い、休息をとるように心がけています。

ryuo24
質問者

お礼

薬は色々飲んでいます。 休むことは大事ですね。 回答、ありがとうございました。

noname#14262
noname#14262
回答No.1

>>どこまで薬なしで我慢すべきなのでしょうか? どこまでと言われても、、、そんなに我慢するほうが体や精神的にも悪いと思うのですが。悩みが増えているってことでしょ?通院しているのだから 医師にハッキリと伝えてみてはどうでしょうか。 あなたの問診から医師は自律神経からの熱と診断されたのでしょうか。 最低でも血液検査・胸部レントゲンはして欲しいですよね。検査をしてどこも悪くないから薬はいらないよ、と言ってくれるだけで患者さんは安心できますから。

ryuo24
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 明日の受診でその旨を伝えようと思います。