• 締切済み

微熱はどこまで我慢すべき?

うつ状態で通院しています。 最近、7度2分から7度4分の微熱が続いています。 何故か帰宅した夜間だけなんですよね。 主治医からは自律神経から来ているから 薬は出せないと言われています。でも さすがに7度4分もあるとしんどいのです。 どこまで薬なしで我慢すべきなのでしょうか? ちなみに平熱も高めで6度8分程度あります。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

私の場合平熱が36.6です 37.4でたらグターっとしています、気力で仕事をしてる感じです。 周りから見ても「やっぱりあの時熱出てたんだよね」って復帰した時に言われてました。 38.0を超えたら足元ふらつき、39を超えると日常生活は困難です。 一人別の部屋に隔離でご飯を運んできてもらいます。(鍵はついてないのでトイレとかは行けます) 37.4程度なら自立神経の可能性も無きにしも非ずですが、血液検査をされていないのであればしてみたほうが良いと思います。 私のホームドクター(内科医)も精神科のドクターも微熱が数週間続いたら炎症値などの検査をしてくれますよ。 半年に1回は定期的に血液検査が行われるし…。 微熱=自律神経 はちょっと…。

  • GON009
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

36.8度が平均の方なら0.4度だけあがっただけですよね?それほど気になさることはないと思いますが。 ほかに、だるいなどの症状があれば医師に正直にいいましょう。

回答No.3

微熱でも,それが長期間続けば,我慢して放置しておくのはいけません。 主治医の先生は,精神科ですか?だとしたら,念の為内科にかかっては如何でしょう? と言うのは,私にもかつて似たような(でももう少し熱が高かった)ことがあるからです。 朝,36.5度。昼(14時頃),37.2-3度。夜(20時過ぎ)38.4-5度。これが数カ月続き,疲労困憊しました。病院に行っても,何の検査をしても異常なし。「たぁーだの過労じゃないのぉー?」とぬかしやがった医師の態度に不信感を持ち,別の医師に変わってもらったのですが,それでも原因不明。そして,最後の最後に「保険がきかない検査」をして,やっとで原因らしいものがわかりました。少し前に「慢性疲労症候群の原因の一つの可能性」と言われていた病名でした(が,会社を休むために書いてもらった診断書には病名の後に(疑)の文字が)。しかも病名は当時全く知られていなかったので,人事担当者と 「これってどんな病気なの?」 「私も初めて聞きました」 「原因は?」 「何なんでしょうね。でも治療法はないと言われました」 などという会話をかわしました。 結局,仕事を一時的に休むことになったのですが,何しろ原因はわかっても治療法はなし。「熱が出たら消炎鎮痛剤を飲んでください。バ○ァリンとか。あ,でも,あれは胃を荒らすから,あまり長期間続けると胃がやられますね」 一体どうしろって言うんだ?と思ったけど,つまり休むことしか方法はない,仮に良くなっても再発する可能性もある,ということで,私は仕事を辞めました。(もう少し楽な所に転職したのですが) この後,私は無理ができなくなってしまい,残業続きや土日に休めない状況が続くと,今でもすぐに熱を出して寝込んでしまいます。 微熱の裏には思いもよらない病名が隠れている場合があります。なので,内科の診察をお勧めします。

ryuo24
質問者

補足

現在の主治医は内科の先生でもあるので、 内科として診てもらおうと思います。 昨日からのどの痛みもあるので どうやら風邪のようですが^^;

  • REN135
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

私もずっと微熱に悩まされていました。 内科で何回か検査をしたのですが、なんともないと言われ、心療内科を受診し、軽いうつ状態といわれました。熱もそこからきているそうです。 微熱は内科的問題などはないのでしょうか? まずそこから調べた方がよいかと思います。 私も質問者様と同じように、7度2分から7度4分の微熱で、下がっても6度8分とかでした。 何年か前は平熱6度4分位だったのにと思っていたのですが、平熱が上がったのかな?とも思っていました。 今は心療内科で薬(抗不安薬とうつ状態の治療薬)をもらい、飲んでます。 微熱もまだ出ますが、この前測った時6度4分と、今までの平熱がでました。 質問者さまは↑の様な薬ももらっていないのでしょうか? 多分、ウイルスや細菌が体内に入っての熱でなかったのなら、直接に熱を下げるようなお薬は出されないのではないかと推測いたします。 私は今まで疲れると熱が出ていたので、今は、熱が出たら休めのサインだと思い、休息をとるように心がけています。

ryuo24
質問者

お礼

薬は色々飲んでいます。 休むことは大事ですね。 回答、ありがとうございました。

noname#14262
noname#14262
回答No.1

>>どこまで薬なしで我慢すべきなのでしょうか? どこまでと言われても、、、そんなに我慢するほうが体や精神的にも悪いと思うのですが。悩みが増えているってことでしょ?通院しているのだから 医師にハッキリと伝えてみてはどうでしょうか。 あなたの問診から医師は自律神経からの熱と診断されたのでしょうか。 最低でも血液検査・胸部レントゲンはして欲しいですよね。検査をしてどこも悪くないから薬はいらないよ、と言ってくれるだけで患者さんは安心できますから。

ryuo24
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 明日の受診でその旨を伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 1年以上微熱が続いてます。

    1年以上微熱が続いてます。 現在20歳の男ですが、ずっと37.1~37.6℃程度の熱が以前から続いています。 不振に思って内科で聞いてみましたが、血液検査だけしてもらい特に以上はないという結果で、特に薬も処方されないまま返されました。 それとはまた平行して最近精神科でうつ病との診断を受け、やはり自律神経が乱れて微熱が続くのかと思いましたが、あまり重要じゃない感じでそれもまた薬などもらえませんでした。 やはりセカンドオピニオンなど受けた方がよいのでしょうか? 少し前まではこれが平熱と感じてたのでなんとも思ってませんでしたが、ひょっとするとということがあるので心配になってきました。 何か考えられることなどありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 喉のつまりと微熱

    こちらで質問するのが適当かどうか迷いましたが、アドバイスを 頂ければ嬉しいです。 微熱が2ヶ月ほど前から全く下がらなくなりました。 だいたい36.3度くらいが平熱なのですが、37度前後のままなのです。 36.8~37.4度くらいにだいたい収まるので騒ぎ立てるのも、と思って 解熱剤などは飲んでいませんが、やはり気持ち悪いです。 内科などで診てもらっても異常がないので、自律神経失調症ではないかと 思っているのですが(現在「うつ」の診断を受け、心療内科に通院中の為) 抗うつ剤をのんでも一向にさがる気配はありません。 また最近は喉に何かつまったような感覚があり、これも耳鼻咽喉科で 診てもらったものの異常はなく、うつの症状ではとのことでした・・・。 これも抗うつ剤をのんで楽になるといったものではないので困っています。 現在はうつで休職中の為、辛いから1日ゴロゴロでもまだいいですが あと数週間で復職することを考えると、このままでは不安です。 精神的なものは以前よりは改善されたように感じるのですが 身体的にこの症状が出ているのが怖いです。 心療内科でも何度か言っているのですが、もっと強めに 訴えるべきでしょうか?元々あまり話をしない、症状を聞いて すぐ結論(薬追加など)にもっていく先生なので、伝わっているのか 若干不安でもあります。 またこの微熱は熱さましなど服用したほうがいいのでしょうか? 喉のつまりは時により苦しさのあまり寝付けないこともあるので どうにか改善したいのですが、何かその場しのぎでも楽になる 方法はないでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 微熱が続くとき

    微熱が出たり治ったりが続く状態が心配。 7月終わり頃に扁桃腺が腫れて40度の熱。薬を飲みながらも一週間くらい微熱(36度後半~37度。平熱は36度2分)とのどの腫れが続いた。今は治ったかなと思い薬は飲んでいないが、熱だけは安定せず、微熱になったり平熱になったりの繰り返し。 朝夕の徒歩10分程度の通勤以外は冷房の部屋で過ごす。休日も出かける気にならず冷房つけて部屋にいる。冷房が悪いのかと思いながらも、暑さが苦手で熱中症になるよりはいいのかと考えて、外には出ない。体調のせいか、気分も沈む。食事も出来合いのものを食べることがほとんど。明らかに最低な食生活。 気になるのは、微熱がでたり治ったりという状態。なにか変な病気の可能性があるのか? 同じような症状の経験がある方、もしくは専門の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 微熱が続きます・・・

    9月の20日頃から微熱が出ていて、未だにそれが治りません。20日頃は右下腹に鈍痛があったので、盲腸?かとおもい、病院に行ったのですが、風邪だろうと言われ、とくに検査もせずに薬をもらいました。それから1週間くらいしてからも、症状が変わってなかったので、また病院にいくと風邪が治ってないといわれ、薬を飲んで様子を見るようにいわれました。 そして、今は右下腹にあった違和感(鈍痛)は前と比べると軽くなっていますが、微熱は相変らず続いてて、36.8~37.4の間を行ったり来たりしています。ちなみに、平熱は35.7位なので結構つらいです。そして、最近はやたらと肩が凝るのと、頭痛がしてくるようになりました。喉も少し赤いみたいなんですけど、やはり風邪なのでしょうか?たまに、カァ~っと暑くなってきたりすることがあるので、自律神経の問題なのかな?と考えているのですが、アドバイスお願いします。

  • 微熱が続きます。平熱って上がりますか?

    私は、20代前半の男です。 私自身が自覚しているだけでも2週間以上36.9度付近の微熱が続いています。 始めに病院に行き血液検査、レントゲンを撮ったところ、お医者さんから「平常値だし微熱は気にするな」と言われたので、放っておいて通常の生活を続けました。 大丈夫かなと思い運動したところ、その盤に37.7度に上がってしまいました。 その後不安になり、再度病院に行き、再度血液検査してもらったのですが、結局平常値で、原因は不明。なにかしらのウイルスだろうと言われました。 お医者さんからは「一応薬はだすから様子見て」と言われました。 素人の見解で、自律神経失調症?なのかという疑惑もわいていますが、もしくは平熱が上がってしまったのかなとも思っています。 お医者さんにかかっていながら失礼だとは思いますが、とても不安です。 同じような症状である方や、このような症状に心当たりがある、もしくは知識のある方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 *追記* 平熱と微熱の定義もあると思うので、追記させていただきますと、 幼い頃から平熱はずっと36.3度くらいで、風邪はわりとよく引くほうで、この付近の体温が平熱であるのはまず違わないと思います。 ですが、最近はそれよりも0.5度くらい高い温度を保っています。

  • 生理3日目なのに微熱があります。

    30歳女です。 独身・出産未経験・妊娠の可能性ナシです。 持病でウツを持っていて、転職したてなのと彼氏と最近別れました。 生理前から食欲が無く胃腸の調子が悪く、昨日やっと消化器科に言って胃腸の薬をだしていただき胃腸の調子は元に戻りました。 ただいつもよりぼーっとするので熱をはかると37.1-37.3℃位あります。 生理前はいつもそんな感じなので終わったらいつもの平熱の36.5℃くらに戻るかなと思っていていたのですが、もう3日経ちますが戻りません。 生活スタイルが色々変わって気を張っていたのですが、休んでこと切れてしまいちょっとウツっぽいです。 ウツでも微熱ってでますか?どうすればいいのあかわからないのですが、今日欠勤してしまたのでもう休めませんし明日からはちゃんと行きたいです。 通院中の心療内科ではもうちょっと様子見ようかと言われていますし、メンタルか婦人科系なのかも分かりません。 こんな症状の方いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 微熱ですか?

    平熱36度6~9分なのですが いま測ったら 37度5分でした。 微熱になるんでしょうか?

  • 鼻水と微熱

    1歳の息子ですが 先月の11月から鼻水と微熱が続いています。 まず先月、鼻水と微熱が続いていたので、11/17に小児科を受診し、鼻水をとめるシロップと抗生剤を処方されました。 お薬が飲み終わった段階で微熱は平熱に戻りましたが、鼻水がまだ続いていたため、11/22に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科で診ていただいた結果、軽度の中耳炎ということで、粉薬2種類を処方されました。 ですが鼻水も相変わらず続き、また微熱が続くようになりました。 11/29に再度受診。 微熱のことを伝えましたが、 「中耳炎からの熱ではない、少し風邪を引いているのでしょう。中耳炎はよくなっているがまだ完治していないので、同じお薬を出します」 と言われました。 今もお薬を飲んでいるのですが、鼻水もよくならず、微熱も続いています。 このまま耳鼻科を受診していて大丈夫でしょうか。 中耳炎が完治するまでは耳鼻科で、その後小児科に行くべきでしょうか。 (息子の平熱は36度8分で、ここ最近は37度5分前後の微熱が続いています。)

  • 微熱が続いています…

    こんばんは。 19歳の大学生です。 最近気づいたのですが、ここ1ヶ月程36.7℃~37.4℃の微熱がずっと続いています。 1ヶ月前から4回予防接種を受けるための検温でいつも高かったので気づきました。 今までの平熱は35.5℃前後だったので、平熱が上がったとしてもかなりの変化だとおもいます。 ちなみに微熱があることでの自覚症状(だるさ、喉の痛み、頭痛など)は何もありません。かなりの寒がりで末端冷え性ではあります。 予防接種による発熱の可能性も大いにあるとは思いますが、一回目の予防接種の前の検温で37.4℃だったので、もっと前から微熱が続いていたのかとおもうと恐ろしいです…。 学校は授業や実習で忙しい上に、アクティブな方なので予定を詰めすぎるところがあり、疲労からくるものかなと思いネットなどで調べてみたところ、自律神経失調症や慢性疲労症候群かなと思いましたが、原因がわからず不安です。 近々病院には行くつもりですが、何か大きな疾患が絡んでいないかととても怖いです。 乱文、長文で申し訳ないですが、何か知っていらっしゃる方、回答いただけると嬉しいです。