• 締切済み

XP ProからHomeのPCに対してアクセス拒否されます

XP Pro⇔HomeでLANを組んでいるのですが、ProからHomeのコンピュータにアクセスしようとすると「ログイン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」とメッセージが出て、Homeのコンピュータにアクセスできません。 ちなみに、HomeのコンピュータからはProの中を見ることができます。 ファイアウォールは切ってある状態で、両方のPCのアカウントにはパスワード設定済みです。pingは通るので、Windows XPの問題であろうとは思いますが、どちらが悪いのかわからないまま1週間経とうとしています。

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

Windows XP Home側で、次のいずれかの操作を行うとアクセスできるようになるかと思います。 (1) コントロールパネル→ユーザー アカウントで、Guestアカウントをオフにする。 (2) Guestアカウントをオンのままにしたい場合、Guestアカウントにパスワードを設定する。(コマンドプロンプトから net user guest [パスワード] を実行すると設定できます。)

ao_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、現状はHome側のGuestアカウントをオフにするとパスワードを聞かれて手も足も出せず、オンにするとログオンに失敗する(最初に出たメッセージのまま)状態です。 Guest・管理者アカウントに対するパスワードは設定・非設定両方の状態で試行してみましたが、すべて同じ状態になります。

関連するQ&A

  • VistaパソコンからXPパソコンの共有フォルダにアクセスできない

    Xp から Vistaにはアクセスできるのですが Vistaから xpにアクセスできません。 WindowsVistaから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 と出ます。 セキュリティソフトは全部offにしています。また、ファイアーウォール も無効にしましたがダメでした。 掲示板の様々なアドバイスを試しましたがダメでした。 ルーターに有線LAN接続です。インターネットには両方とも問題なく接続できています。

  • ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

     2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

  • XP-proとXP-home間でのファイル共有

    XP-proとXP-home機を同じWORKGROUPにしてファイル転送をしようとしました。PRO機のUSER:PASSWORD=ABC:aaa、HOME機のUSER:PASSWORD=XYZ:zzzです。両機でそれぞれ1つのフォルダを「共有」にしました。ネットワークの設定で「ファイルとプリンタの共有サービス」はONにします。 PRO機からはHOME機の共有フォルダが見え、コピー等できたのですが、HOME機からはPRO機のコンピュータ名は表示されるもののその中の共有フォルダが表示されません。 質問(1)ログオンユーザ名とパスワードを同じにしないと、PRO機はHOME機からアクセスされるのをブロックするのでしょうか? 質問(2)HOME機で「共有」をかけたとき、共有パスワードの設定は出来ないのでしょうか? 同じWORKGROUPのマシンに対して無条件公開になってしまうのでしょうか?

  • XP proへ2000からguestではできるが、ユーザアカウントではできない

    会社内のLANで、2000からXP proへアクセスしようとしています。guestでは入れます。特定のPCからのアクセスのみ許可したいので、guestをoffにしました。どちらのコンピュータも管理者権限で同じユーザー名とパスワードで入っているのですが、アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードを求められ、入れても受け付けてくれません。コントロールパネルのユーザーアカウント、マイコンピュータのコンピュータの管理にもそのアカウントはどちらのコンピュータにも登録されています。パスワードも間違えていません。再起動も何回もしました。ちなみにXP proから2000へはguestをoffにしてもユーザー名で入れます。どこをうたがえばいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • XP(home)とXP(pro)のファイル、プリンタの共有

    XP(home)とXP(pro)があり、ルータで接続しています。(Homeは有線、proは無線) ファイルとプリンタの共有をしたいのですが、うまくいきません。 XP proのほうからhomeのIPアドレスをファイル名を指定して実行に打ち込めばproの方から以前はhomeの共有フォルダに接続ができていました。 homeの方をBIOSのアップデート、XPの入れなおしをしました。 その後以前と同じ方法でproから相手は見えてはいますが、何かデータを写そうとするとアクセスできないというエラーが出るようになりました。 また、Homeの方もワークグループのコンピュータに相手のコンピュータはありますが、アクセスできないというエラーがでます。 firewallはどちらもインターネットに接続していますのでXPの標準機能のみONにしています。特にウィルスソフトはまだ動かしていません。 pingはPRO→HOMEはOKですがHOME→PROはtime outです。 プリンタはHOMEのほうにUSBでつながっております。まだ一度も共有できていません。 よろしくお願いいたします。

  • XPの共有フォルダに、Vistaからアクセスできません…

    Vistaから、XP (Professional SP3) の共有フォルダにアクセスしたいのですが、できません…。 具体的には、 ネットワークにXPのコンピュータ名は表示されるのですが、 「\\[XP_name]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。中略 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」 とエラーメッセージが出てしまい、そもそも共有フォルダを見れません。 どなたか心あたりがあったら、アドバイスお願いします…。 (ちなみに、XPからVistaの共有フォルダへは問題なくアクセスでき、ファイルの読み書きも可能です。Vistaから別のVistaへも可能です。) 今までは、以下のことをやりました。 ・ファイアウォール、セキュリティソフトを無効にしました。 ・XPに、Link Layer Topology Discoveryを入れました。 ・ネットで調べたら、フォルダのアクセス許可が問題かと思い、 プロパティ->セキュリティタブで、Vistaのユーザ名を追加しようとしましたが、場所がXPのコンピュータしか選べず、Vistaのユーザ名を追加できませんでした。代わりに、手当たり次第にフルコントロールつけました。(Everyone, NETWORK, SYSTEMなど) そもそもフォルダが見えるところまで行っていないので、フォルダのアクセス権は関係ないでしょうか… 見落としてるかもしれないことや、解決策やアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • Windows XP HomeからProの共有フォルダへのアクセス

    WindowsXP Home EditionのPCから、Proの共有フォルダにアクセスするには、 1. HomeのPCのユーザ名とパスワードを、ProのPCにも作る 2. フォルダのセキュリティ設定をする 3. 共有フォルダのアクセス許可を設定する このほかに何か必要なことはないでしょうか? HomeのPCだけ、共有フォルダにアクセスできない状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows2000とWindowsXPとの間の共有について

    このような質問は過去に何度もあると思うのですが、過去 ログを見てもどうしても解決しなかったので、またかと思 われるかもしれませんが、どなたか救いの手をさしのべて 下さい。 ・ネットワークの構成はWindows2000とWindowsXPです。 XPから2000の共有フォルダにアクセスしようとすると 以下のようなエラーがでます。 ・2000からXPへは問題なくアクセスできます。 「\\AAAにアクセスできません。このネットワークリソース を使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。」 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・pingは両方から通ります。 ・2000のコンピューター名は「AAA」、XPは「AAA2」。 ユーザー名は共に「CCC」です。 ・2000側で、ユーザー名「AAA2」を登録しています。 ・共有フォルダも上記ユーザー名をアクセス許可とセキュ リティ両方に登録しています。ちなみに、Everyoneも両 方とも設定しています。 ・以前はこの状態でログイン出来ていたのですが、ある日 急に出来なくなりました。

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社使用におけるXP-HOMEとPROとの具体的な違いを教えてください

    タイトルのとおりです 会社のPCで1台だけHOMEがあります。 その他はPROです。 ネットワーク上の共有フォルダにアクセスする場合に、IDとパスワードを要求され、ADMINとしてログインしないと共有フォルダにアクセス出来ません。これはOSのログイン時ではなく、ネットワーク上の共有フォルダに対してのログインです。 これくらいの不具合というか、面倒なものは見あたらないのですが、会社として使用していく上で、HOMEが圧倒的にPROに劣っているところや不具合部分などを教えてください。 場合にはよっては、ステップアップグレードパッケージを購入して、PROに変更したいと思います。 以上、よろしくお願い致します。