• 締切済み

XP ProからHomeのPCに対してアクセス拒否されます

XP Pro⇔HomeでLANを組んでいるのですが、ProからHomeのコンピュータにアクセスしようとすると「ログイン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」とメッセージが出て、Homeのコンピュータにアクセスできません。 ちなみに、HomeのコンピュータからはProの中を見ることができます。 ファイアウォールは切ってある状態で、両方のPCのアカウントにはパスワード設定済みです。pingは通るので、Windows XPの問題であろうとは思いますが、どちらが悪いのかわからないまま1週間経とうとしています。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.1

Windows XP Home側で、次のいずれかの操作を行うとアクセスできるようになるかと思います。 (1) コントロールパネル→ユーザー アカウントで、Guestアカウントをオフにする。 (2) Guestアカウントをオンのままにしたい場合、Guestアカウントにパスワードを設定する。(コマンドプロンプトから net user guest [パスワード] を実行すると設定できます。)

ao_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、現状はHome側のGuestアカウントをオフにするとパスワードを聞かれて手も足も出せず、オンにするとログオンに失敗する(最初に出たメッセージのまま)状態です。 Guest・管理者アカウントに対するパスワードは設定・非設定両方の状態で試行してみましたが、すべて同じ状態になります。