• ベストアンサー

柴犬の事をしりたい

縄文柴とは、柴犬の一種なのでしょうか? 他に柴犬ではどの様な区分がありますか ちなみに黒柴とは単純に黒い柴犬なのでしょうか (一般的には茶系しか見た事がないのですが) 何処かに画像があったら合わせてお願い致します 宜しくお願い致します

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

縄文柴で調べてみたら、柴犬研究会の犬たちをそういう風に呼ぶと書かれています(秋田柴と呼ぶこともある)理由は縄文期の遺跡から掘り出された犬たちの骨組みと多くの共通点を持っているからです。 http://www.sibainu-k.cup.com/03-33-jyomonken.htm http://www1.ocn.ne.jp/~syokota/kishuu/k-zyoumon.htm http://bowkids.hmc6.net/dogdogdog/doghistory.html 簡単にまとめようと思ったのですが、奥が深くて無理でした^^; 柴犬の一種であることは間違いないです。

nyannmage
質問者

お礼

簡単に言ってしまえば >柴犬研究会の犬たちをそういう風に呼ぶと書かれています って事なので この人たちが認めた犬って事かな 繁殖からしっかりと研究会の人が携わって生まれたワンコ達ですかね(純潔種として守られている) 有難うございました

その他の回答 (4)

  • ron1965
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

初めての返事です。 縄文柴を私は飼っています。柴犬には2通りあり 良く見かけるのは日本犬保存会の柴犬のと同じ。 縄文柴は柴犬保存会、柴犬研究会のものです。 縄文柴のホームページ有りますので参考にしてください! 私は存在を知ってから20数年たちます。3年前からようやく飼う事ができました。 ぜんぜん違いますよ。縄文柴を見ていたら日保系は ずんぐりむっくりした感じにみえます。 タヌキとキツネと言った感じでしょうか。 因みにわたしは前者の天然記念物 柴犬保存会に登録した柴を飼ってます。 10月23日 会の展覧会が有りますので観に来ては如何ですか? 場所 江戸川区の新左近川親水公園駐車上、上の広場    9時頃からです。

参考URL:
アドレスは柴犬保存会で開きます。
nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございました

  • bulhana
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.4

単純に「柴犬」で検索するとたくさんHPがありますよ。黒柴は我が家にいますが、全部真っ黒というのもいるらしですが、足元が白や茶色だったり顔も白いのがあったり個々で模様が違うそうです。茶(赤)と茶を掛け合わせても黒は頻度は低いですが生まれます。黒と黒を掛け合わせても何代か前のが隔世遺伝して茶が生まれたりもするそうです。黒柴は我が家の場合ですが、足・胸の一部・耳の中・頬から鼻の下の部分にかけての場所が白ないし薄い茶色で他は黒です。柴犬のブリーダーに行くと会えると思いますよ。ご参考まで。ちなみに「黒柴」で検索してもヒットしますよ。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます 実は、私が小さいころ飼っていた犬がもしかしたら柴犬だった?のかと思い気になったのです 赤柴しかいないのかと思っていたので それ以外はただの柴犬に似た雑種かと思っていました うちにいたのは全体的に黒い毛で目の上に丸くて白い毛があって胸にも丁度十字に白い毛が生えていました どうみても柴犬でした・・・・ 仔犬のうちに事故で死んでしまってたまたま見た写真に目がいきとっても懐かしく又、柴犬だったと解りとっても嬉しいです 少し供養になった気もします 皆様有難うございました!!

回答No.2

柴犬の種類は黒柴。赤柴・後、白と胡麻がいるのですが赤柴が一番多くて黒がその次で白と胡麻はほとんどいないそうです。http://freedom.mitene.or.jp/~murosaka/chichi/popo.htm 縄文柴についてはもうちょっとまってください、調べてみます^^

参考URL:
http://kia.ath.bz/myalbum+photo.lid+319+cid+5.htm
nyannmage
質問者

お礼

びっくりしました・・・ 白い柴犬がいるんですね(絶句) 茶色以外(赤柴)スタンダードから外れるのかと思ってました 特に白いのは論外みたいな事をどっかで読んだ様な・・・・まあいんだろうと思っていましたが 有難うございます

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sibainu-k.cup.com/
nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 柴犬のミスカラー

    この前ペットショップで、足と背中の体の一部分と尻尾の先が白、顔は茶色、背中のほとんどは黒という変わった柴犬を見ました。 柴犬は赤柴(茶色)、黒柴、そして白柴だけだと思っていましたがこんな柴は何て言うんでしょうか?ミスカラーなんでしょうか? ちなみにその柴犬は生後2ヶ月半でした。

    • ベストアンサー
  • 柴犬について聞きます。

    いつも、毎朝、玄関の掃除をする時に、前の家の黒柴犬を外に出してる時は、挨拶がわりに、軽く触っていくんですが、とても立ち姿が凛々しいんです。 黒柴以外の柴犬も凛々しいのでしょうか????????

    • ベストアンサー
  • 柴犬の毛色について

    柴犬の毛色について 先日、生後7ヶ月の柴犬を飼い始めました。 社団法人日本犬保存会発行の血統書には毛色が「黒」と なっていますが、赤毛と黒毛が混じってます。 本当に黒柴なのでしょうか? これから成長につれて色が変わってくるのでしょうか? 画像を添付しますので、ご助言をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 柴犬は・・・

    凛々しいのでしょうか?あたしの家の前の家が黒柴を飼っておられて、毎朝、掃除をする時に、ワンちゃんを外に出して、日なたぼっこさせておられるので、触りに行くのですけど、立ち姿がすごく凛々しくカッコイイなと思っているのですが、他の柴犬も凛々しい感じなのかなと疑問に思いました

    • ベストアンサー
  • 黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

    黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マンションで柴犬を飼いたい

    柴犬を飼いたいと思っています。 いわゆる「豆柴」と言われているものでなく、一般的な大きさの柴です。 一つ気になるのが今住んでいるのがマンションだということです。 もし飼うとするなら、15畳ほどのリビングダイニングが中心になると思うのですが、これは柴犬にとっては狭すぎるでしょうか? 勿論朝晩の散歩はしますが、もしこの狭さが運動不足につながるなら、と思うと不安になります。 飼いたいという思いは強いですが、犬に辛い思いはさせたくありません。 マンションで柴犬を飼っていらっしゃる方がおられましたら、 是非ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 縄文柴は、天然記念物ですか?

    個人のブリーダーから、4年前に、柴犬を買いました。血統書もついています。しかし、普通の柴犬とは顔が違うのです。最近、「縄文柴」という種類があることを知り、調べてみると、うちの犬は、「縄文柴」にそっくりなので、柴犬の中でも、縄文柴という種類だということは、わかりました。 しかし、さらに、調べてみると、縄文柴は、天然記念物に指定されたと書いてあるサイトもありました。ということは、うちの柴犬も、天然記念物ということでしょうか?だけど、天然記念物は、飼えないですよね? このあたりのことが、よくわかりません。どなたか、ご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お洋服を着たような柴犬・・・

    先日買い物の途中、向こうから黒いお洋服を来た柴犬が見えました。 近づいてみると、それはお洋服ではなく、地毛でした ( ̄口 ̄;)! 飼い主のおじさん曰く、れっきとした柴犬だそうです。 顔は赤柴?いわゆる普通の柴です。 これは何柴というのでしょうか? またそのようなワンコのサイトや画像がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ほんとに柴犬?

    4年程前に捨てられていた柴犬(♀、当時1歳半くらい) を拾い飼っているのですが、ほんとに柴犬なのだろうか と興味本位で気になります。 名前はハナと付け、家族で可愛がっています。 性格はおとなしく賢くてとてもいい子です。 顔の形はキツネの様ですが目は柴犬にしては大きくパッチリしています。 尻尾は巻いていて、毛はゴマ?(茶色と黒と白)です。 模様は左右対称で手先は白いです。 このように見た目は柴らしい犬ですが、毛がすごく柔らかいんです。 柴犬の友達は結構いるのですが、どの柴の毛もハナほど柔らかくありません。 日本犬とかで柴犬に似ている犬種なのかな?とか、 雑種かな?とかも思うんですがどうでしょうか。 ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 真っ黒い柴犬!?

    こんにちは。先日出会った犬ですが・・・ 全身真っ黒で、形は柴犬でした・・・ 私自身、犬種に関してド素人ではないと思いますが・・・はじめて見た犬でした! とても可愛かったので、ほしいのですが真っ黒の柴犬っていませんよね? 柴犬って黒・茶色とも目の上、あご、胸、足先あたりは違う色が入っていますよね? それから考えると、たぶん雑種だと思いますが形はばっちり柴犬で、サイズは少し小柄でした・・・ なんのミックスが考えられますか? それともこんな真っ黒で小柄で柴犬の形をした犬種がいるのでしょうか? いま考えるとポメラニアンと柴犬の雑種かな・・・^^; 甲斐犬も調べましたが全然似ていませんでした・・・サイズもサイズですし・・・ 全身真っ黒い小柄の柴風犬・・・ほしいです!! (飼い主にも聞きましたがわからないそうです><) なんの雑種だと思いますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう