• ベストアンサー

子宮摘出後

10月3日に子宮摘出(筋腫のため)し、11日に退院しました。手術後5日間、導尿していました。管を抜いた後からおしっこをするとき、出始めに膀胱が痛かったり、出終わりに尿管が痛かったりします。(尿意はあります頻繁というわけではないです)また長時間立ったり、便がお腹の中で動くと痛みや違和感があります。手術をした医師には言いましたが切ったのだからしょうががない、と言われましたが心配です。自然に治るものなのでしょうか?どれくらいで治りますか?また退院時にあんまり動くと大出血する、と言われたのですがどの程度動いたらそうなるのか不安です。布団干しや30分くらいの買い物は大丈夫でしょうか?(今はほとんど出血はないです)経験者の方、医師の方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

• kmnkd
  • お礼率83% (20/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も8月に筋腫のために子宮全摘しました。開腹でした。 手術後の排尿は私も結構つらかったです。 おしっこをして膀胱がキューっと小さくなるときにも痛かったですし、最後の方も痛かったです。なので、膀胱炎にでもなってしまったのかと心配しましたが、特に頻尿になったわけでもないので、しばらく様子をみていました。するとお腹の表面の傷が段々良くなってくるにつれ、排尿のつらさもなくなっていきました。 多分お腹の中のほうの傷がいたかったのだと思います。 私の場合は一ヶ月ぐらいで治ってきました。 また退院後の生活ですが、退院時に説明は受けられませんでしたか? 私の場合は1ヶ月ぐらいは重いものは持たないようにいわれました。なので布団の上げ下ろしなども1ヶ月半ぐらいはやりませんでした。 質問者様はまだ退院して間がないので、できるだけゆっくりされたほうがいいと思いますよ。。。 私も少し無理してしまったので少し出血等長引きました・・・。 退院後検診がまたあると思いますが、心配なことがあればそれまでに病院に電話ででも聞かれたほうがいいと思います。 また子宮筋腫のサイトもあり、その中に経験談などものっているので見られてはいかがでしょうか? ではお大事になさってくださいね。

kmnkd
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 膀胱がぎゅーっとなるってやっぱりあるんですね。 実は私前にも筋腫の核出をしてるのですが、こういう のはなかったので、心配だったのです。退院の時は「家事はぼちぼちね」と言われただけで具体的なことを言われなかったので困っていました。やはり一ヶ月は無理しないことにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

10月5日のNO.1684344の質問にもアドバイスしましたが、 痛みは人それぞれ感じ方が違うのですから、ひとくくりにしてほしくないわ! と、思いました。初めてお腹きったのだしねー 2週間の入院という事だったので、2週間で会社行けると思っていた私は、おばかさんでした。 出血が無くなくなっても やっぱり1ヶ月は血の気も引いていたし、 寝ていてもチクチク痛いし、動けばなおさらだし、 本当に1ヶ月で会社行けるのかなー と、気落ちしましたが、 一ヶ月目の診察後、会社に行けました 重いものは無理して持たないほうが良いようです 後々膣脱になるとこまりますし… 1年過ぎればまるで忘れてしまいます。 時々重いものも(30kgくらい)平気で持ててしまうので …反省しています 私の先生は傷のところに張る、テープを下さいました。3ミリ幅くらいのを1.5cmくらいに切って 10cm位の傷に隙間無くはるのです はげた所だけ張り替えるといった具合で 3ヶ月つずけました おかげで傷が広がることなくきれいに直りました ですからきっと、 まず1ヶ月は自宅で徐々に 3ヶ月は傷が広がりそうな事はさけて 1年目には本当に調子良くなる といった経過をたどるのではないでしょうか 時には弱い女性を演じてでも、1年間は無理しないでくださいね。おだいじに

kmnkd
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 書き漏れていましたが、今回は膣式でしたので お腹の傷の痛みはなかったのですが、どうも膀胱のぎゅーとお腹の中の方の痛みが気になり、相談しました。 表面は切っていなくても中には傷があるのですもんね・・がんばって弱い女性を演じてみます(笑)