• ベストアンサー

子宮摘出後

10月3日に子宮摘出(筋腫のため)し、11日に退院しました。手術後5日間、導尿していました。管を抜いた後からおしっこをするとき、出始めに膀胱が痛かったり、出終わりに尿管が痛かったりします。(尿意はあります頻繁というわけではないです)また長時間立ったり、便がお腹の中で動くと痛みや違和感があります。手術をした医師には言いましたが切ったのだからしょうががない、と言われましたが心配です。自然に治るものなのでしょうか?どれくらいで治りますか?また退院時にあんまり動くと大出血する、と言われたのですがどの程度動いたらそうなるのか不安です。布団干しや30分くらいの買い物は大丈夫でしょうか?(今はほとんど出血はないです)経験者の方、医師の方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • kmnkd
  • お礼率83% (20/24)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も8月に筋腫のために子宮全摘しました。開腹でした。 手術後の排尿は私も結構つらかったです。 おしっこをして膀胱がキューっと小さくなるときにも痛かったですし、最後の方も痛かったです。なので、膀胱炎にでもなってしまったのかと心配しましたが、特に頻尿になったわけでもないので、しばらく様子をみていました。するとお腹の表面の傷が段々良くなってくるにつれ、排尿のつらさもなくなっていきました。 多分お腹の中のほうの傷がいたかったのだと思います。 私の場合は一ヶ月ぐらいで治ってきました。 また退院後の生活ですが、退院時に説明は受けられませんでしたか? 私の場合は1ヶ月ぐらいは重いものは持たないようにいわれました。なので布団の上げ下ろしなども1ヶ月半ぐらいはやりませんでした。 質問者様はまだ退院して間がないので、できるだけゆっくりされたほうがいいと思いますよ。。。 私も少し無理してしまったので少し出血等長引きました・・・。 退院後検診がまたあると思いますが、心配なことがあればそれまでに病院に電話ででも聞かれたほうがいいと思います。 また子宮筋腫のサイトもあり、その中に経験談などものっているので見られてはいかがでしょうか? ではお大事になさってくださいね。

kmnkd
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 膀胱がぎゅーっとなるってやっぱりあるんですね。 実は私前にも筋腫の核出をしてるのですが、こういう のはなかったので、心配だったのです。退院の時は「家事はぼちぼちね」と言われただけで具体的なことを言われなかったので困っていました。やはり一ヶ月は無理しないことにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

10月5日のNO.1684344の質問にもアドバイスしましたが、 痛みは人それぞれ感じ方が違うのですから、ひとくくりにしてほしくないわ! と、思いました。初めてお腹きったのだしねー 2週間の入院という事だったので、2週間で会社行けると思っていた私は、おばかさんでした。 出血が無くなくなっても やっぱり1ヶ月は血の気も引いていたし、 寝ていてもチクチク痛いし、動けばなおさらだし、 本当に1ヶ月で会社行けるのかなー と、気落ちしましたが、 一ヶ月目の診察後、会社に行けました 重いものは無理して持たないほうが良いようです 後々膣脱になるとこまりますし… 1年過ぎればまるで忘れてしまいます。 時々重いものも(30kgくらい)平気で持ててしまうので …反省しています 私の先生は傷のところに張る、テープを下さいました。3ミリ幅くらいのを1.5cmくらいに切って 10cm位の傷に隙間無くはるのです はげた所だけ張り替えるといった具合で 3ヶ月つずけました おかげで傷が広がることなくきれいに直りました ですからきっと、 まず1ヶ月は自宅で徐々に 3ヶ月は傷が広がりそうな事はさけて 1年目には本当に調子良くなる といった経過をたどるのではないでしょうか 時には弱い女性を演じてでも、1年間は無理しないでくださいね。おだいじに

kmnkd
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 書き漏れていましたが、今回は膣式でしたので お腹の傷の痛みはなかったのですが、どうも膀胱のぎゅーとお腹の中の方の痛みが気になり、相談しました。 表面は切っていなくても中には傷があるのですもんね・・がんばって弱い女性を演じてみます(笑)

関連するQ&A

  • 子宮摘出後の出血

    40代の主婦です 子宮筋腫があるため、11月末に子宮摘出手術を受けました 退院後出血も無く、術後一ヶ月の検診では、異常なし・経過良好とのことでした 年明け早々身内で不幸があり、バタバタしていて、ここ一週間くらい少しの出血があります 下着を汚すほどではないのですが・・・ おりものがあるとは聞きましたが、出血することもあるんでしょうか?

  • 子宮摘出その後

    1ヶ月前に子宮筋腫の手術をしました。 医師と良く話をした上で子宮も摘出しました。 子供も居るし、大きな筋腫だったので、それ自体は納得し満足しています。 ところで今ごろになって疑問に感じていることがあります。 子宮とつながっていた卵巣と膣の出口(?)はどういう処置がしてあるんですか? 基本的なことでお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 子宮筋腫で子宮摘出といわれました。

    お世話になります。 私の友人なのですが、先日子宮筋腫が見つかり、MIRでの結果、筋腫が多数ある事が分かりました。 医師からは、子宮全摘出手術を進められたそうです。 子宮を残すには、危険な手術になり、残せたとしても妊娠に耐えられない子宮になると言われたそうです。 ですが、まだ未婚ですので、友人の私としては、どうにか子宮を残す事が出来ないかと思い、こちらで相談させて頂きました。 そこで、当方関西在住なのですが、評判の良い医師、病院等ご存知の方是非情報を頂きたくお願いしたます。 その他、体験談など有りましたら、よろしくお願いしたします。

  • 子宮摘出後の月経に悩んでいます

    一年半ほど前に、子宮筋腫、子宮内膜症のため、子宮を全摘出しました。 二ヶ月ほどして、出血と痛みがあり、受診しましたが、「縫合部の ケロイド肉腫」と言うことで、 積極的治療は行わず、経過観察、ということで、定期的に受診しています。 肉腫の部分に血豆のようなものができ、大きくなると破け、出血する。と言う状態である、と説明を受けていますが、 ここ半年くらいは、4週間おきに出血し、出血量、痛みのどちらもひどくなってきています。まるで月経のようです。 医師は、『原因はわからない、出血を止めたいのであれば、手術するしかない。 が、それで直るかどうかは判らない』と言います。(少し消極的なように感じます) 私自身も、金銭面でも、肉体的にも、また、家族に与える負担を考えても、入院、手術となると二の足を踏んでしまいます。 筋腫があった頃の痛みを10とすると、7くらいの痛みがあり、内膜症のため、 出血量が多かったとはいえ、当時に比べても6割くらいの出血があり、しんどいです。 このような経験のある方、また、思い当たる事柄のある方、どんな些細なことでもよいので、お教えください。

  • 子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

    今年44歳になる未婚女性です。 子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。 多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。 医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、 またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。 昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。 これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。 閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。 腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。 核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。 また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、 腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。 全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。 今現在、結婚の予定はありません。 今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、 全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。 核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。 リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。 私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、 どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。 2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。 今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮摘出後に水腎症を発症。医師の説明がない

    妻が腹腔鏡にて子宮を摘出して退院後腹痛を訴え再受診したところ、水腎症の診断で再入院となりました。抗生剤と痛み止めのみで炎症数値が下がるのを待っている様子です。再受診時に医師が「尿管傷つけちゃったかも」との話があったそうです。子宮摘出手術にあたって尿管を傷つけるリスクはある。という説明は受けていましたので運が悪かったと思っていますが、家族として医師に改めて経緯の説明を求めているところですが今の所医師からの返答はありません。今後どう対応するべきか悩んでいます。これは医療過誤に当たるのか?入院費は病院に負担してもらうべきか?普通に退院して保険会社に入院費を請求するのが得策なのか?アドバイスを頂けますよう、よろしくお願い致します。

  • 子宮摘出

    筋腫と卵巣腫瘍で子宮摘出手術をします。 そのあとふつうにSEXはできるのでしょうか 不干渉になるのでしょうか おしえてください

  • 子宮筋腫摘出後の妊娠について

    9月に子宮筋腫が見つかり10月に開腹手術で筋腫のみ摘出をしました。現代は傷口が少し傷む程度で回復しています。医師に3ヶ月間は避妊をしそれからは妊娠に向けて頑張っていきましょうと言われました。手術の前に医師より「このまま筋腫を残して妊娠する場合もありますが手術して妊娠する保障もありません」と言われました。でも筋腫が大きめとのことだったので手術することにしました。ずっと妊娠を望んでいて年齢も37歳なので今後妊娠出来るのか不安です。手術後に短期間で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?

  • 子宮摘出後の不妊治療

     タレントの中井美穂さんが2002年に子宮筋腫で摘出手術をしたらしいです。  古田さんのお子さんはもう作れないのか・・・と余計なお世話ながら残念に思ったんですが、なんと中井さんが「不妊治療」をしているという話を聞きました。  デリケートな話なのに無知で申し訳ないんですが、子宮筋腫の摘出手術となると子宮摘出したんでないでしょうか?。子宮摘出をしたらもう子供はできませんよね?。中井さんはまだお子さんを作れる可能性はあるんでしょうか?。

  • 子宮を全摘出した場合について

    私は45歳の主婦です。生理がくると、ひどい出血(40cmのナプキンでも1時間もたないときがある)があるとき、ないときと、座薬の痛み止でないととまらない痛みでのたうち回るとき、ないときがあります。出血で服だけでなく、蒲団、車のシート、床下なども汚したことさえあります。それで、婦人科に行ったら、卵巣のうしゅ、子宮筋腫があると言われました。腫瘍マーカーやMRIを受けて、がんではないようですが、筋腫が変な感じで出来てるので、出血や傷みが辛いなら、子宮全部と腫れてる卵巣を取り出す手術を考えた方がいいと言われました。それで内科主治医と夫に話したらメスを体に入れた時の、体への影響を考えてと言われました。私としては、辛い生理とさよなら出来るなら、手術をと思ってます。それで子宮全摘出した場合の体への影響、リスクや合併症など、詳しく教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう