• 締切済み

凛と凜の違いってあるのでしょうか?

近く子供が産まれる予定で、名前に「凛」を使おうと考えています。でも旧字体?の「凜」と迷っています。 漢字の意味は一緒なのでしょうが、名前として使うならコッチ!とか、なんかあるのでしょうか?

みんなの回答

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.3

「凛」は俗字で「凜」が本来の漢字のようです。私なら俗字を避けますがいかがでしょうか?

回答No.2

 漢字として言いますと、もともと禾のほうがただしく、示は誤りです。  凜(リン)はつめたさを意味する漢字ですが、リンという音は旁の稟から来ています(ニスイで意味を、稟で音を示す)。そしてこの稟という漢字は「米倉」という意味で、これは漢字の成立ちからいって示(神様に関するものを意味する部首)ではなく、禾(穀物に関するものを意味する部首)でなければ、意味が通じません。  凜のように禾の関係する字で鋭いイメージをあらわす漢字はいくつかありますが(穂、穎)、これらは、穀物が実ったときの穂が先端へゆくほどとがっている様から、古代の中国人が連想したもののようです。  凛という示の「新字体」ができたのは、以上のような漢字のメカニズムにくらい人が、凜という字を書こうとしてついうっかり間違えて禾を示にしてしまったところからおこったもので、こういうのを特に俗字体といったりします。似たケースに、先ほどあげた穎(正)、頴(誤)がありますが、誤字も数百年の伝統があると一種の異体字として認められるようになってしまったという例のひとつです。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

姓名判断で画数が違うと異なる結果になることがありますが、この場合は同じですね。好みの問題と思います。

関連するQ&A

  • 子供の名前 「凜」か「凛」どちらを使うか迷ってます

    子供の名前に、「凜」か「凛」を入れようと思ってるのですが、 似てるようでいて雰囲気が違うので、迷っています。 「凜」は正字ですし、好きな字形なのですが、よく「凛」と間違えられると聞き、 子供がいちいち訂正しないといけないことを考えると、「凛」のほうがいいのかなとも思います。 でも「凜」を「凛」と間違えられることって、そんなによくあるのでしょうか? 「凛」にしても、結局、「凜」と間違えられることも多いのでしょうか? どちらのほうが正しく書いてもらえますか? 間違えられにくい「凛」にして「凜」に間違えられるぐらいだったら、 好きな字形を選んだほうがいいのでしょうか…。 けれど「凜」という字、人に分かってもらえるのでしょうか?

  • 稟と凜について

    近く子供が産まれる予定で、名前に「リン」を使おうと考えています。 凜と稟で迷ってるのですが、 画数で稟の字がいいのでこちらを使おうと思っています。 ここで気になることなんですが、優という漢字は 優はいい意味ですが 二ンベンをとると 憂鬱であまりいい意味にはなりませんよね それと同じく稟もあまりいい意味ではないのでしょうか? いろいろ調べてみても稟には悪い意味はないのではと思うのですが もし何かあれば教えてほしいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 娘の名前 りんちゃん

    娘の名前 りんちゃん 子供の名前について質問です。娘なのですが、名前を「凜」と付けました。 何故 「凛」ではなく 「凜」 にしたかと言いますと二つの漢字は意味は同じで凜が正字で凛は俗字だということと、一番の理由は単純ですが字面か可愛くて好みだったからです。 ですが生後半年たった今は、あちこちで名前を間違えられます。 友人からはメールやSNSで凛ちゃん可愛いね~ 小児科では保険証と母子手帳を提出しているにもかかわらず 「凛」で診察券を作られてしまう 出産の内祝いの熨斗もお店で見本を書かされたにもかかわらず「凛」で印刷されてしまう などです。凛々しいなどの言葉も「凛」を使うことが多いですし、同じりんちゃん も「凛ちゃん」の方が多いですよね。これから幼稚園でも小学校でもずっと間違えられるのでしょうか。。 単純な理由にすぎませんが、字面が可愛いという事は女の子だしとても大切だと思ったのですが私は可哀想な名前をつけてしまったのでしょうか??

  • 子供の名前

    りんチャンにしようと決めたのですが、漢字を凛にするか凜にするか悩んでます。どっちが一般的なんでしょうか?またいみも違うんでしょうか?

  • 子供の名前で・・・

    子供を命名しようとして、役所に出生届を出したのですが、『凛』の漢字が使えません、と不受理になってしまいました。『凜』なら使えると言われたのですが、僕の参考にした名付けの本やドラマでも使われていたので、まさか使えないとは思いませんでした。『凛』の漢字を用いることはできないのでしょうか?

  • 命名について(旧字体)

    9月に出産予定なので子供の名前を考案中です 主人も私も音楽が好きでずっと携わっていきたいと思っているので 「音」という漢字を付けたいのですが、母に画数が良くないといわれ 悩んでいます、そこで、画数が変わるかもしれないので 「音」の旧字体を知りたいのですが中々見つかりません そもそも「音」の旧字体は存在しないということでしょうか? 旧字体、漢字などに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです

  • 凛と凜の違いはなんですか?

    ”りんとして・・”と言う言葉が好きで、迷わず次女の名前をつけたのですが、当時私はりんと言う字は”凜”(下がのぎへん)だと思いその字をつけました。ところが最近、商品名で見かけたりんと言う字は、”凛”(下が示)だったので、びっくりして辞書を調べましたが、いまひとつはっきりしません。 同じ意味で使っていると思うのですが、もしかして私は、間違った字(意味)の字をつけてしまったのでしょうか? 次女は今年6歳になります。今まで”どんな字?”と聞かれたとき、”りんとした・・とかのりん”と答えていました。もし違っていたらものすごくショックなのですが・・・。どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 「名前」に使用している字体で…

     最近の新聞で「戸籍に使用できる漢字が増える」という報道を見ました。  実は、私の「名前」に使用している漢字は母の字から一文字採っていて、新字体です。これは私が生まれた当時、出生届を出す際に「子供に旧字体の文字は使用不可」と窓口で言われ、仕方なく新字体で戸籍を作成したのです。(決してマザコンではありませんが…)母親は「親子なんだから字体ぐらい好きにさせて欲しかった」と、私が子供の頃から言っていました。まぁ実は、その母親がちょっと長くない感じになってきたのです…。  そして私自身は、子供の頃から「通称で使用するところは旧字体、法制度がからまる時は新字体」を使用し続けてきました。  で、先日の報道の中で「新たに使用可能となる漢字」に、母親の名前に使用している旧字体が採用される見通しです。  現在の戸籍届制度では「新字体から旧字体への変更は認めない」となっていますが、使用字体が増えてもやっぱり「名前の新→旧字体変更」は無理なのでしょうか?  どうかご教示願います。

  • 名づけ。旧字体と新字体を合わせて使うと変ですか?

    こんにちは。 出産を控え、夫婦で子供の名づけを考えています。 「○すけ」「○たろう」 の「すけ」「たろう」の部分はずっと前から決めていた決めていたものがあるのですが、 上の「○」のところは私が決めていたものを夫が嫌がっていました。 そこで夫が出してきた候補からふたりで検討した結果 ある漢字が最有力候補となったのですが その漢字を使う場合、旧字体のほうがしっくりくるような気がしました。 ただ、下の「すけ」「たろう」に当たる部分はもともと新字体を使うことしか考えていませんでした。 (その漢字に旧字体があることを知りませんでした) 夫が調べて、下の部分も旧字体で表せることがわかりましたが、 めったに見かけない字で、 普通にパソコンで変換しても出てきません(JIS第二水準で、人名漢字としては認められています)。 ちなみに上につけようとしているほうの旧字体漢字は、 漢字変換でも出てくるし、 人名として使われている方をたまに見かけます。 私自身、読みはありふれた名前ですが、 漢字がJIS第二水準で(旧字体ではありませんが) 長年、細かいところをよく間違えられてきました。 お尋ねします。 名前で旧字体の漢字と新字体の漢字を合わせて使うのは変ですか? たとえば 「廣國」「広国」→「廣国」 「眞將」「真将」→「眞将」 など…。 多くの方からのご意見・アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 旧字体から新字体への名前の変更

    先日子供が生まれ出生届けを出す際に、漢字を誤って記載してしまいました。たまたまその字が旧字体として存在してしまったために、名前が旧字体で登録されてしまいました。教えてGOOの中で、旧字体から新字体への変更を行った人の記載を見たのですが、具体的にどのような手続きを取られたのか教えてください。 よろしくお願い致します。