• ベストアンサー

CD-RW 倍速 スピード について

RWハイスピードを購入。不具合があり使えません。RやRWのスピードや使っているライターソフトの違いって関係してきますか? また、MQディスクとは? RやRWのスピードについても教えてください。 不特定多数のPCで使用するとしたら今後、どんなものを購入したらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして ○○倍速と言うのは、データ転送速度を標準規格(150KB/秒)がありその何倍の速度でデータを転送できることを言います、書き込み○○倍速と言うのは書き込み時に、メディアまたは書き込み機器が対応していると言うことですが、一般的にはあえて低速で書き込む方が書き込み不良が起きにくいです またDVD-R/RWなどでも 16倍速=所要時間16分の1では無いのです(念のため) ディスクの回転数を毎分1万回転以内に抑えるため、 ディスクの書き込み位置によって、段階的に速度を調整しています 16倍速書き込みは最外周部のみで、中心部は、4倍速、次に8倍速の部分が大半で、16倍速と変化します MQについては不明もしかしてMOの事かな? 磁気記憶方式に光学技術を併用した書き換えが可能な記憶媒体あるいは機器でフロッピーディスクのような外観、サイズをしております

daijun
質問者

補足

念のため の方だと思っていました。ありがとうございました。で、今後何を買えばいいのでしょうか?