• ベストアンサー

ワイヤレスネットワーク接続が時間が経つに連れてつながらなくなります。思い当たる原因を教えて頂けますでしょうか

初めての質問です。 ノートパソコン使用 ワイヤレスネットワーク接続を使っております。 再起動直後はネット接続できるのですが 時間が経つに連れて(パソコン使用に連れて)つながりづらくなり 「サーバーが見あたりません」のメッセージが出ます。 メールもつながりません。 ……… 解消法がありまして、 一度、コントロールパネルの「ネットワーク接続」の ワイヤレスネットワーク接続を右クリックし 「使用中」→「使用不可」→「使用中」 とし直せば、つながるようになるのです。 もちろん本人とすれば不本意な解消法です ……… これには、どのような原因が考えられるのでしょうか。 心当たりのある方は、思い当たるヒントでも結構ですので お教え頂けないでしょうか。 パソ歴10年。年配です(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 ノートにて使用されている、無線LAN機器の製品名はわかりますか? 私が使っているものは、intelの PRO/Wireless 2915ABGですがここにあるような不具合が出ます。 http://support.intel.co.jp/jp/support/wireless/wlan/pro2915abg/sb/CS-020094.htm でも、不具合が出るのはP2P環境のみとなっていますが、普通に使っていてもおきますので、なんだかなぁ…って感じです。 メーカーサイトに、何らかの見解や対処法方が書かれているかもしれません。 でわ!

omatsu777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答をいただくだけで嬉しい限りです。 ……………… 当方の製品名は下記通りです。 インテル(R)プロ/ワイヤレス2200BGネットワークコネクション(←ホントは英語です) こうしている間にも、ノートの方はまたネットにつながらなくなりまして…唖然としております…ワイヤレスはつながっていると表示にて主張しております(汗) ……………… 回答者様の製品名ではありませんでしたが、 その様なケースもあるのかと、思い油断ならないなと感じた次第です。 これは常駐のディスクトップにてお礼させてもらっております。 ノートしかない場合を想像するとゾッとする次第です。 回答者様のアドバイス通り、メーカーサイトを探してみます。 メーカーはちなみにパナソニックです。 取り急ぎお礼のメールです。感謝!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

電波が弱いか、無線LANデバイスの不良だと思います。 親機との距離を短くして確認してみて下さい。 そrでも同じであれば故障だと思います。

omatsu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ……………… タスクバーのところにワイヤレス接続のアイコンがつながっている状態で、 クリックするとウインドウに「非常に強い」と表示されます。 ワイヤレス自体はつながっているつもりのようで、自宅内でそれも近距離で環境自体は問題ないように感じるほど障害がないので…その点も疑問として残っております。 接続>「ネットワーク接続」で「使用中」と表示されているためパソコン内ではつながっているつもりのようです。 ……………… 回答者様の説明通り、故障の可能性もあります。最初だけつながり、時間が経つにつれてつながりづらくなる…いたってアナログ的な話で、故障といえばそのようにも感じます。ノート自体を持ち歩く機会も多いですのでぶつけることも(汗) 取り急ぎ、回答感謝致します!! 他の理由もありそうでしたら、改めて教えて頂けますでしょうか。日々勉強します!