青焼きやさんでの製本作業について

このQ&Aのポイント
  • 青焼きやさんでの製本作業について質問です。本の中身をコピーして作り、青焼き会社に製本作業を頼みましたが、一部のページが逆に出来上がってきました。なぜこのようなことが起きたのか不思議で不安です。製本作業の工程や折の作業、見直しの有無について教えてください。
  • 青焼きやさんでの製本作業について質問です。自分の会社で本の中身をコピーして作り、青焼き会社に製本作業を頼みましたが、一部のページが逆に出来上がってきました。なぜこのようなことがおこったのか疑問に思っています。製本作業の工程や折の作業、見直しの有無について教えてください。
  • 青焼きやさんでの製本作業について質問です。本の中身をコピーして作ったものを、青焼き会社に製本作業を頼みましたが、一部のページが逆に出来上がってきました。なぜこのようなことが起こったのか理解できません。製本作業の工程や折の作業、見直しの有無について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

青焼きやさんなどでの、製本のしかたは?

青焼き屋の製本作業について質問です。 自分の会社で、本の中身はコピーして作りました。 それを、青焼き会社に製本作業を頼みました。 その日のうちにできあがってきました。 で、本の中をめくってみたら、 ショッキングなことに 一部3枚ほど上下が逆に出来上がってきてました。 つまり、乱丁本です。 もともと頼んだものは A4とA3サイズがミックスされたものでしたが、 自分のところでは、折らずに 折の作業は青焼き会社に頼みました。 今回の上下逆のものはA3とA3の間のA4サイズの3枚でした。 そこで、疑問に思い質問いたします。 なぜこのようなことがおこったのでしょうか。 自分のコピーの段階で逆だったのかなと思ったり。。。 すっごく不思議、不安です。 製本作業の工程をご存知の方、いましたら 教えてください。 折という作業は、どこで入るのでしょうか。機械ですよね。 あと、見直しはしないものなのでしょうか。。。 流れなど教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

随分昔に青焼きを焼いている会社に勤めていました。 従業員が15名ほどの小さい会社でしたので、折る作業は手作業でした。 どういう工程で上下逆になったのかは分かりませんが、 仮に質問者さんが上下逆のまま渡したとしても、製本する段階で 確認すると思うのですが・・。 製本する際の確認ミスとしか言いようがないように思います。 青焼きを焼いて、折って、製本にする、という事を、 商売としてやっている会社にしては、プロ意識がなさすぎだと思いますね。 クレームになるんじゃないですかねぇ?

harurinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が頼んだ青焼きやさんも同じくらいの規模なきがします。 今回頼んだのは、青焼きはなしで A3をA4サイズに折リ作業を含む製本のみでした。 もし逆に渡してても、見直しはされるんですね。 ありがとうございました。